性格いい人が優勝

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (11件中11~11件)

少しだけ・・・




>夫を心から必要としている長男

これは本当でしょうか?
ご質問者様のご希望ではありませんか?
下の子はどのように思っているのでしょうか?
また、そんな嘘付きな旦那様と奥様の関係を見続けていきたいと子供は願うでしょうか・・・?


お子様は現状を理解されているのでしょうか?
理解されていなかったとしたら、それを理解できるぐらいの年齢になった際に、お二人の関係を見てどう思うのでしょうか?



最後に・・・
旦那様は確実にお子様達にも色々な嘘をつき続け、お子様達はその人を騙す人だと認識するのでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ap10さん、アドバイス有難うございました

長男は本当にパパが大好きなのです
大好きを通り越して、心から必要としているのが
ひしひしと伝わってくるのです
下の子もパパの事は大好きなのですが
この子の場合は長男と少し感じが違います
パパは一緒に遊んでくれるし優しいから好きという感じです
上の子は小学校低学年で
下の子は未修園児です
下の子からパパを奪うことに関しては
申し訳ないと思うのですが
上の子からパパを奪うことに関しては
胸が引き裂かれそうなのです

男の子なので私には理解できない事がこれから沢山出てくると
思うのです
その時、夫の出番が来るのではと思うのです
夫はこれまでも子供について私が相談すると
結構ちゃんと考え、行動してくれました
結構頼りになる部分があるのです
でも借金をし、うそを重ねることは子供を根こそぎ裏切る行動なのですよね
そんな事をしておいて、子供のことを心から考えているなんて
言えないのですよね

今はまだ夫の嘘は子供達はわかりませんが
成長してくるにつれ気付いてくるかもしれません
ap10さんの仰る通り、大きくなって私達の関係に気付いた時
子供達を傷つけてしまうかもしれませんね
確かに仰る通りですよね
余りその事には気付きませんでした

離婚したくないという思いが強く
現実から目を背けていたのかもしれません

ap10さんのご意見、とても考えさせられました
余り考えていなかった視点に気付かせていただきました
本当に有難うございました
参考にさせて頂きます

お礼日時:2008/02/19 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!