アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳女性です。

一ヶ月くらい前から全くぶつけたりひねったりしていないのに左の足首
が腫れてきました。そんなに強くはないですが痛みもあります。
(軽くズキズキする感じ)皮膚の表面はかゆいです。

それとは別に、すね やふくらはぎに、ちょうどぶつけた時にできる
ようなあざ(ただし赤っぽい)が複数でき始めました。
大きさも形も様々で、本当にぶつけたかのような感じのものです。

このあざのようなものはわずかにふくらんでいて、押すと少々痛く、
表面はかゆいです。

足首は腫れも痛みも強くはなかったので、なんとなく放ってきてしま
いましたが、ここ一週間くらいで足首の腫れが強くなり、痛みも
かゆみも増してきました。

特に腫れは昨日から急に増してきて、今までは左右を見比べたら
少々腫れているなと思う程度なのが、明らかにパンパンに腫れて
います。痛みはかかとにまで及んできました。
かゆみも強くて、表面を掻き壊してしまいました。

かなり腫れぼったいと言うか、足首から先が強くむくんでる感じという
か・・・地味な症状ですが何なのか全く予想が付かず怖くなって
きました。

実家の母(看護師)に見せると、「表面だけでなく腫れたり痛んだり
するなら皮膚科じゃなくて内科を受診したほうがいいのでは」と
言います。

この症状から予想する病気?は何かありますか?
病院は何科を受診したらいいでしょう。

アドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お母さまがそういうなら総合病院にて内科を


受診されてはどうでしょうか?

確かにちょっとただ皮膚が荒れているとか
アレルギーにしてはひどい気もします。
内科に受診しても分からない場合は、皮膚科や
アレルギー科を受診するといいと思います。
その際は、医師に助言を求めてみてください。

ちなみに、わたしはアレルギー体質ですぐに肌が荒れたり
かぶれたりするんです。
ひどい時はパンパンに腫れて、痛みも伴うことがあります。
何にかぶれたか分からないときは、いつのまにか赤く腫れて
いるってこともありました。
ただ、アザというよりは赤くなっているか蚊にかまれた後
みたいになってるという感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

昨日、大学病院の皮膚科を受診してきました。結果、「結節性紅班」
という病気だということがわかりました。

ネットで調べると見解がまちまちで、ガンの二次症状とかかれている ものすらあり余計に怖くなってしまいました。

mimika5223さんはアレルギー体質なのですね。
アレルギー科を受診という選択肢も今後頭に入れておきますね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:31

蜂窩織炎とか??

    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

症状が最大にひどいとき、私の母も蜂窩織炎ではと言っていたので、
そればかり調べていたのですが結果は「結節性紅班」でした。

夜になると痛みと倦怠感が増し辛いです。

参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/22 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!