プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみに私のいた大学(専門分野系私立)は、喫茶も学食も勉強に関するものを買うにも全て現金のみでした。生協はなかったです。

普通の大学(東大とか青山とか)に遊びに行ったら、カフェはあるしコンビニはあるし書店はあるし
キャッシュディスペンサーはあるしで違いに愕然としました…(これが普通なんでしょうねきっと)

それら学食とか校内の施設では、VISAとかのクレジットカードは普通に使えるものなのでしょうか?

素朴な疑問ですみませんが教えてください。

A 回答 (5件)

地方国立総合大の教員です。

生協が、VISA・JCBと提携し、学生や教職員向けのカードを出しています。それに加盟すればカードが使えることになります。また、少なくともうちの大学の生協では、生協のレジでVISAとJCBは(生協提携の専用カードでなく、一般のカードでも)使えます。「1000円以上の買い物の際」と言う制限はありますが。
 私は生協でまとまった買い物 ~携帯電話の買い換えやJRの切符など~ をするときは、カード(ほとんど一般のVISAカード)で払っています。また、生協の食堂で、来客と食事をしたときもカード払いでした・・・生協で食事をする来客→他大学の学生さんです・・・

生協提携のカードは、生協のあるところなら、大抵使えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際働いておられる方からのご意見が聞けて嬉しいです。
詳しくてとても参考になりました。
やはり「生協」ありき、といった感じなんですね~。なんでも揃っててほんとにびっくりしました。学内で生活ができてしまう!!
提携されてる会社のカードなら使えるんですね。

食堂で現金が無いときは、友達に頭下げて借りるか水飲んで我慢してました…。なんであんな皆貧乏だったのか。

ちょっとうろ覚えなので自信がないのですが…。

私が通っていた大学では、生協のカードをクレジットカード(VIVA)にすることができました(これは確定情報)。大手電気屋のポイントカードみたいな感じです。

たしか、学内でクレジットを使えたような…。パソコンとかの十数万単位の買い物も学内でできたので…。

学内には、キャッシュコーナー(郵便局と銀行)、学食2つ、カフェ(パフェが安くて美味しかった…)、本屋、コンビニ、旅行代理店、クリーニング屋、簡単な電気屋(パソコン関係が主)が入っていました。

地方国立の総合大学です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生協と提携、というのはなるほど、といった感じですね。
提携じゃない元々持ってるカードも使えるということでしょうか。
それだけ高額商品だとカードじゃないと厳しいですものね。

なんて羨ましい環境!そ…それが基本なんですかね。
学食なんて席が足りなくて床で食べたりしてキャンプみたいでした。おいしかったけど…。

http://ameblo.jp/diners/entry-10025334583.html

こんなのがあるらしい。
前にニュースリリースでみた時は
http://www.dccard.co.jp/news/toudai.shtml
学生証とカードを一体化するとか言っていたが、ぽしゃったかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ものすごい希少性ですね しかも運動部(笑)!色々入用だからでしょうか…

学生証と一緒というのは便利そうですが、悪用されたらおっかないですね。

私も私立の単科大なのでコンビニとか書店はない・・・あって購買程度のものしかないです。

(ただコンビニも書店も歩いて5分圏内にあるので不自由はないですが)
食堂も独自のプリペイドカードがあるくらいで、クレジットカードは使えないとおもいます。
やはり都市の総合大学は色々充実しているんですね、ちょっとうらやましく思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学食のプリペイドは私の学校にもあった気がします。
やはり学生の身分でカードをガンガン使って生活!というのはちょっと教育的にもアレだからなのかもしれませんね。
現金がなくて友達に借りたり、がまんしたり工夫したりしたのも今となっては良い思い出…なのかも。

都心や大きい大学はほんとに凄いと思いました。スタバとか入ってるなんて…。私も一応東京の学校だったのですが、まわりは畑&コンビニまでチャリで10分…。
生活の全てが大学内とその周辺の世界だけになるので、都会に遊びに行く時はちょっとした上京気分でした。

クレジットカードはわかりませんが、

学生証に電子マネーをつけて学内にて使えるところはあります。
(青山はとても機能が優れていると聞いています)

ただしこれは初期投資費用がかなりかさむし
人事システムの構築など学校としても実施するのは大変そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお!学生証につけられるなんて今っぽいですね!
その諸問題をクリアしてもらえれば、学生さんにとっては便利なん環境になるので今後増えてはきそうですね。