プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今中学生、一番体のことが気に始める時期なんですが・・・。
小学校の時にはよく外で遊んだり何かと体を動かす機会が多かったです。中学生になり、部活に入りました。どちらかというとスポーツ系の部活が良かったのですが、「弓道部」に入りました。姿勢などは良くなるものの、あまり体全体を使ったり筋力を鍛える部活ではありません。以前、体は細身だった私も、もうお腹回りや、顔がふっくらしてきました。それは成長する上で必要な事だ、と最初は思っていましたがだんだん不安になっていき、この質問をしてみました。体も硬くなったり、持久力がなくなったりと次の学年へ上がるのに、不安です。少しでも運動や柔軟体操など心がけて生きたいと思うのですが・・・。何かチョットずつでもできる運動法を教えてください!

A 回答 (3件)

お腹が気になるんだったら、絶対腹筋がいいですよ。



私は、高校の陸上部時代、毎日腹筋してました。
くびれも出来て引き締まるし、なかなかいい運動になりますよ。

でも、中途半端な腹筋では効果は薄いので、足の間にクッションを挟んで膝を立て、手を頭の後ろにおいてしたら効果が期待できると思います。



でも、何よりも痩せるのに一番いいのは、早朝に20分ずつでもジョックするコトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹筋は、結構鍛えられそうですよね^^;
新学年になると、体力テストがあります。その中に、「腹筋」があるので、今から鍛えていきます!
そして、脂肪をなくすぞぉ~(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:57

自分は社会人で男性ですが、会社の昼休みにスクワットや踏み台昇降をやっています。

(20分くらい、日ごとにどちらかをやってます)
スクワットは体幹の筋肉を鍛えるので、立った姿勢がぶれなくなり、弓道にも良い効果があると思います。
スクワットすると足が筋肉で太くなると心配する方もいるようですが、少なくとも私の場合は筋肉が増える度合いよりもぜい肉が落ちる方が多くて細くなりました。
難点は、かなり忍耐力が要ることでしょうか。
TVみたり音楽聴きながらやると良いです。

あと、縄跳びもいいですよ。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縄跳びは、簡単でいいですね!
私も、縄跳びは得意な方なので、やってみたいと思います。
スクワット等も弓道の練習で少しだけやったことがあるのでそれも交えて日々がんばりたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 20:51

人間は、身長が伸びる時期【伸張期]と太る時期(充実期}が交代でやってきながら成長します。

中学生の時期は、女子は充実期にかかるのが普通です。今のあなたは、「女の子」から「女性」に変わろうとしています。そのために脂肪が増えて女性らしい体型が作られます。
不安だったということですが、実は正常に発育しているということです。
運動で身体を鍛えることは大切ですし、好き嫌いのない食生活も必要です。か
毎日、ラジオ体操かテレビ体操をていねいに(終わったときに軽く汗ばむ程度)やれば、十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、”成長”ですかね?
好き嫌いはほとんどないので^^そこへんは大丈夫です!
でも、適度な運動は心がけて行きたいと思っています。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/22 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!