プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステッパーが痩せると聞いて今ブームです。で、やってたんですが、友達に貸したら私のスッテパーは普通のより踏むのに力がいるみたいです。近所の店で安く買ったからなのかもしれません。そういえば、ちゃんと脈を有酸素運動に適した数?(60分に120~130)に合わせてステッパーをしても、60分で1800歩程度にしかなりません。これでは、有酸素運動でなく無酸素運動になり痩せませんか?
あと、床を行進するのは有酸素運動ですか?

A 回答 (5件)

ステッパーはジョギングなどよりも効果は薄れますが一応、

有酸素運動として分類されます。

有酸素運動は多くの酸素を取り入れながら長時間の
運動をすることでエネルギーを効率良く消費する運動法です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、効果は下がるんですか・・・・。
でも、しないよりましですよね!
回答ありがとうございます。

ステッパーは完全な有酸素運動ではありませんが、仕事などの都合でウォーキングは夜遅くなってしまったりする方はこちらでも十分効果があります。

また天候によりウォーキングができなかったときなどに取り入れてもいいと思います。

参考URL:http://fps01.plala.or.jp/~moto512/myweb7/yuusann …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スッテパーを信じて頑張ろうと思います。
サイト参考になりました。

もちろん有酸素運動ですよ。

安心して続けて下さい。普通のより少し重いようですが、メーカーによっても少し重さが違っていたりするのかも知れませんね。どれも同じ重さって訳ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。
安心してつづけていいんですね!

有酸素運動と無酸素運動の違いは、筋肉が酸素を使うか使わないかの違いなので、

酸素を使わない速筋を使う運動、短距離や瞬発的に力を必要とする運動などが、
無酸素運動で、酸素を使う 遅筋肉を使う、マラソンやエアロビクス、ウォーキング、
ジョギング、水泳、サイクリングなど、軽い負荷で一定時間以上継続(30分以上)
できる運動などが有酸素運動ですのでので、ステッパーも床行進もカロリーの消費量が違うにしろ有酸素運動です。
    • 0
この回答へのお礼

マラソンジョギングも有酸素運動だとは知りませんでした!!
教えてくださってありがとうございます。

階段登りのような効果がありそうですね。

ちゃんと脈を計りつづけて、そのまま続けて正解だとおもいますよ。ただし、自分の体重によってステップをするのではなく、あくまでも踏む事でリズミカルにステップする事も取り入れてみたらいかがでしょうか。ちょっとしか踏み込めなくても手を振ってステップです。
 床を行進するのは、わかりませんが、私の場合、昔、玄関のコンクリでジャンプをしつづけていました。アパートだったので。家族は白い目で見ていましたが、効果ありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正解なんですか!
そのジャンプは効果ありげでよさそうですね。