アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博士論文を製本するのですが、表紙以外は自分で印刷をして印刷屋さんにもっていく予定です。少し厚めの白い紙にしたいのですがなんていう紙を買えばいいのでしょうか?わかる方よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

文房具店などで売っているお店で選ばれてはいかがでしょう?様々なタイプの紙があるため、普通の人には分からないと思いますよ。

インクジェット式のプリンタ用紙、レーザープリンタ用のプリンタ用紙などもあるようです。

後は、大学内に大学生協があれば、そこでお勧めの用紙もあると思います。生協以外にも、書店さんや文具屋さんが入っている学校にも依るようですが、印刷から製本まで全部引き受けてくれるところもあります。

では。
    • 0

製本に気を使うのであれば、専門のところ(製本を依頼するところ)で紙の種類と印刷の方法を確認したほうが良いです。

ご存知のように、博士論文は国会図書館にも保管されるので長期保存に適した紙と印刷方法選ぶ必要があります。ジェットインクは止めた方がいいですね。
    • 0

町の印刷屋で本を作った経験からいうと、

上質紙、白、90kg、という紙が、白くてやや厚めの紙になります。
90kgより上の数字だともっと厚くなります。70kgが普通に使われますが、これだと薄い感じ。

パソコンのプリンターで印刷する場合は、それ用の紙でないとだめかもしれません。
版下を作って印刷から頼む、という方法もあります。部数を多く作れますが、その分、お金がかかります。
    • 0