電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアとは何なんでしょうか?

マスメディアはテレビや新聞のことだとわかるのですが。

宿題で「現在のメディアについてどう思うか書け」というのが出ていまして、どんなことを書けばいいのか困っています。

A 回答 (7件)

こんばんは。



「マス」を冠していなくても、普通は、テレビや新聞などのことを意味します。

テレビや新聞を見てご自分が感じることを書けばよいのでは。

ちょっとだけ腰をすえて考えるだけでも、結構ネタはできると思います。

たとえば、私が最近思っているのは、

・国内で毎日30人ぐらいの交通事故死があるのに、死者のない玉突き事故を大々的に取り上げる。(ここ数日では、行方不明者が2人の事故を連日トップニュースで、しかも、大きな時間を割いて報道。)

・特定の国の大統領選挙の、しかも予備選挙の動向を大々的に報じるという、バランス感覚のなさ。

・成績がよくても悪くても、特定の選手だけにスポットを当ててスターにする、不平等なスポーツニュース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:59

メディア=媒体


フロッピーディスク、CD-ROM、DVD、etc.
新聞、雑誌、etc.
テレビ、ラジオ、etc.

No.4さんと同感で私なら昔はフロッピーが主流だったのに云々と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:59

はじめまして



「メディア」という言葉は広い意味を持ちます。
私が考える「メディア」はVT250Fさんの回答にある「情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のことである。」のほか口答や文書・図なども含まれます。自分の知識や考えを他人に伝える手段や方法がメディアだと思います。(他の人は違う意見を持っているかもしれません)
宿題の意図するところが「メディア=情報を保管する装置」と解釈すればsiccoさんのおっしゃるとおり、ブルーレイディスクについて書いてもOKです。

“メディア”という言葉があいまいで人によって解釈が異なります。どんなことを書けばいいのか分からないので、宿題自体が「“情報の伝達”というメディアの役割を果たしていません。なぜなら…」と書くのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 15:59

その質問文じたいがあいまいすぎて、質問の体をなしていませんね。



僕ならウケ狙いで、ブルーレイディスクの良さを語ったりするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 16:00

メディアトータルコントロールは


人にしかできないので、
いわば「人の欲」そのものです。
ほかの理由は思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 16:00

宿題の解答を書くわけにはいきませんが、


Wikipedia によるとメディアとは、
>情報の記録、伝達、保管などに用いられる物や装置のことである。
とあるので、ネットもメディアだと考えてよいでしょう。

ではネットで調べたことは、ウソの情報もあり、
多数決で皆が信じていることが まことしやかになる場合もあります。

では新聞はどうかと言うと広めるばかりで、大衆の声が反映されない・・・と。
まあ、そのあたりで思うことを書けばよいのではないでしょうか。

いろいろ調べてみると、思うことも深まると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 16:00

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87% …

言葉の意味はWikipediaに任せるとして…
裏技的アドバイスになってしまうのですが、質問者さんが現在『メディア』という言葉に対してそういう認識を持たれているのでしたら、それを逆手にとってみてはいかがでしょうか?
『“メディア”という語が独り歩きして意味が曖昧になり理解しにくくなっているのではないか』
というような観点から書いてみるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!