【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日乳がんの検査(細胞生検)でクラス3と言われました。もう一度検査をしたほうがよいでしょうか?
先生からは手術しないとかもと言われたのですが・・・良性だったとしてもしこりを取ってしまったほうがいいのでしょうか?
しこりは現在5mmほどですが手術するのであれば全身麻酔なのでしょうか?その後はどれくらいの入院期間と治療が必要になるのでしょうか?いろんなことを考えてしまいます、どなたか経験のある方又はご家族で経験されたという方教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クラスIII・・・微妙ですね。

少しだけ疑わしいIIIaと、かなり疑わしいIIIbに分けられます。
どちらでしょうか?

また、今かかっている病院に乳腺外科はありますか?
乳腺外科があれば、毎日乳がんばかり専門に切っている先生が多いので
安心かと思います。

> しこりは現在5mmほどですが手術するのであれば全身麻酔なのでしょうか?
皮膚に近い部位で良性なら局部麻酔で行えます。
ただ、悪性ともなると5mmの腫瘍を取って終わりではなく、
マージンをつけて広範囲な切除と、付近のリンパ節の郭清が必用ですので、
間違いなく全麻です。

> その後はどれくらいの入院期間と治療が必要になるのでしょうか?
局部麻酔で内視鏡のオペでしたら日帰りもしくは一泊程度です。
全身麻酔ですと、切り取った部位やその大きさにより
入院期間が10日~1ヶ月と差が出ます。
全摘もしくは広範囲切除ですと、皮膚を縫い合わせた後ドリップが出ます。
分かりやすく言えば、切除したところから水分が出てきます。
切除部位にカテーテルを常に入れておき、ドリップを抜きます。
このドリップがおさまるまで、個人差があり、入院期間と関係します。
若い方ならすぐ塞がります。
このカテーテルが外れると、退院可能です。

ただ、腋の下のリンパなどに癌が転移していた場合、
切除後も抗がん剤を投与します。
抗がん剤は入院中にしてもらったほうが楽です。
吐き気とかあっても、すぐに制吐剤を打ってもらえたりできます。
乳がんは手術してからが大変です。
外来で抗がん剤を追加したり、ホルモン剤を飲んだり・・・

大袈裟に書きましたが、
クラスIII程度ならかなり早期なので気落ちしないで下さいね。
おだいじにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
3ヶ月後にもう一度エコーをするそうです。
悪性の腫瘍であればすぐに大きくなるものでしょうか?念のため毎日大きさを確認していますが・・・3ヶ月後まで待っていいものか悩んでいます。
とにかく参考になりました。ありがとうございました。

5mmですか…でも悪性だった場合にはガン細胞を全身に放出している可能性が高いわけですよね…

手術は~良性かどうかを見極めるために、しこりだけを取り出したいということだと思います。

私のしこりはもっと大きく(20mmくらい)、表面ではなかったですが
「外来通院でしこりは取れます」→「悪性と判ったら再手術してその周りの怪しい部分を更にとります」という話でした。
よほど奥でなければ外来でできると思います。

20mmの段階では「どっちにしろとったほうがいい」という説明でしたから
大きくなるようなら良性でも取る物だと理解しました。
5mmの段階の良性のものなら20mmをとるよりダメージは少ないですから、
とってしまったほうが「悪性にならないか?」と心配しなくて済むし_と思いますが。

入院するとしても一泊か二泊程度じゃないでしょうか
(結果が出るまで1週間くらいはかかります)

全摘の手術をしても早い人は(糊で貼る、テープで塞ぐ等)1週間、
一般的な縫う方法で長めに入院しても3週間くらいです。

私も最初は検査でクラス3でしたが(しこりの細胞を取れてなかったともう)、もう1回やったらクラス4。
主治医の長年の勘で「悪性だと思う」と言われたのと、子供が夏休み時期だったこともあって、外来でのしこり切除はしないで、
いきなり入院して全身麻酔の手術に変更、しこりだけを取って迅速検査をして~その結果で「良性ならしこりだけ」「悪性ならそれに応じた処置」をすることに。
結果悪性でしたのでその段階でクラス5になったわけで→全摘になりました。
(乳房が大きい人なら半分くらい残せたかもしれませんが、貧乳だったのでふつうに取って全摘と同じでした 汗)

しこりを検査したいから…という話だと思います。
主治医は説明してくれないのでしょうか…
今後のことを考えたら…様子によっては転院なども考えたほうが良いかもしれないです。
大きな病院だから腕が良いとか、良い先生と言うこともありません。
最先端の治療を求めて説明してくれない医師にかかるのも自由ですし、
最先端じゃなくても安心して診て貰える医師を探すもの自由です。
5mmの段階なら焦らずに探せると思いますけど。
20mmを超えたら(生死に関わる状態じゃなくても)時間との戦いになるので…。

5mmでも「悪性だったらどういう治療をしたいのか」「絶対きりたくないとしたらどういう希望を持っているのか」etc. 
よく考えたほうが良いですね(乳がんじゃなくてもどういう治療なら拒否したいのかは、日ごろから考えておいたほうがいい)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
主治医はおじいさん(60か70代)?市立病院の院長で、忙しいらしく簡単な説明だけだったので…yamagataさんの言うように他の病院に行ってみるのも考えたほうがいいのかもしれませんね。
参考になりました、全摘は嫌なので今後のことをよーく考えます。