ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在自宅庭に地下室及び手掘りの掘り抜き井戸(使用目的は、井戸ポンプ収納及び、芋倉などの貯蔵庫)を作成しようと思い、スコップとバケツを駆使して穴掘り真っ最中です。穴掘り予定のサイズは、2.9m×2.9m×深さ2.5m(容積量約21立米)です。現在排出済みの土砂は約13立米以上の排出が完了・処分しています。目標深度(3月中に達成予定)まで掘り進めれたら、次は井戸掘り(4月中に達成予定)です。

 穴掘り現場100m以内にため池及び河川(たしか3級)はあります。
 現在掘り進めた最深部分(2.4m)まで地下水漏洩は確認できません。地盤内の構造は、2.4m部分までのところ、礫を含む泥(粘土質)の層と、宅地造成の為の堆積層が半々位です。 

 地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)の結果では、許容支持力qa 190KN/m2以上です。

 そこで質問なんですが、コンクリートの厚みは、床部分は20cm、壁面は15cm、天井も15cmの予定です。鉄筋は、住宅金融公庫2008年版仕様書に記載されている規格の異形鉄筋13mmで継ぎ手部分の処理は52cm以上・コーナー部分は40cm以上補強などでかぶせるつもりです。

 鉄筋間隔は20cmスパンのメッシュ状に施工します。

 底部及び側面のスペンサーは約1m以内間隔に入れます。でこれで大丈夫でしょうか?

 天井の施工は、フォー×フォー(4×4)木材16本の柱をツー×フォー(2×4)木材で縦横の固定後(高所ウットデッキの大引き風に)に塗装コンパネを設置し、打設予定に入りますが、この様な施工で約3トンの重量を支えれるでしょうか?

 打設要領は、まず底部完成後に、側面と天井部分を同時に打設する二度打ち予定です。

 地下水漏水は確認できませんが、湿気の心配もあり、住宅金融公庫仕様書対応の建材資材の0.2mmビニールシートを大目の20cm重ね、粘着テープ固定で継ぎ目をふさぐつもりです。

 DIYレベルでのこの考えで強度的には十分か?不十分か?
もし、安全強度からみて十分すぎる場合はどこまで落とせるか?
不十分の場合はどこを補強する必要があるかを、よろしければ教えてください。
 現地調査してない状態での判断になるでしょうから、今までの経験からの推定でかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足要求です。


準防火地域であれば、増築の確認申請が必要です。
準防火地域でなくても、容積率の制限に抵触してないかのチェックは必要です。
大丈夫でしょうか?

コンクリートの厚さでOKなのは、天井だけです。
壁と床はNGまったく足りません。

他にも指摘事項はありますが、違法行為になる可能性があるので、とりあえずこの程度にしておきます。

参考URLは、横浜市の擁壁の標準図です。
深さが2.5mあるので、2mの逆L型擁壁と近い配筋になると考えてください。計算すれば、BOXなので、少しは下がるとは思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/takuch …

この回答への補足

 準防火地域ではありません。また、容積率も地下室の特例処置を適用しないで、地下室面積を住宅面積に足してもあまりが出ます。
 また、10平方メートル未満の工作物を建築する場合(一般的にはガーデンハウスなど)は届出義務は無いと確認しましたので、地下の場合も同じかと判断していますが、違うのでしょうか?
 地上は、そのままのコンクリート土間に犬小屋を置き、愛犬の日向ぼっこスペースです。
 掘削部分は、敷地境界線から1m以上引いた部分にしています。

補足日時:2008/02/21 10:42
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いただいた資料の逆L3擁壁そのまま利用します。ただ、片面の傾斜は無く、垂直にして、被り厚もそのままにして施工しようと思います。
 でひとつ質問ですが、逆L型は底部に30cmの表土がかぶさっていますが、BOXにした場合は、表土が乗らないためコンクリートの増し打ちしたほうがいいのかだけ教えてください。
 参考になる資料ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/21 20:09

とりあえず工事はストップしているということで回答します。


掘削が進んでしまっているのなら、ブルーシートでよいので、掘削面の
上からかぶせておいてください。雨水がしみこむと崩落の可能性があります。

構造計算も幅があります。
(1)確認申請に提出するものかどうか。
(2)工事管理までするかどうか。
(3)工事中の相談や、検査を必要とするか。

質問者様の場合、確認申請が不要だとしても(3)は必要だと思います。
もちろん(2)も付いてくると思います。

構造事務所によって値段はまちまちだと思いますが、
かかる費用としては、確認申請出さないとして、
1.地盤調査        5万円
2.構造計画・構造計算  15万円
3.コンサルタント     2万円/回
  5回くらいは必要となるのでは
という感じかな?
この件は、質問の本筋から外れているので、再度質問することをおすすめします。
    • good
    • 0

NO2です。

再び!!

建築内容に関して違法でないということで私の回答をします。

着工前に構造計算が必要です。
ただ掘るだけでも、山止め(崩れ防止)の計算が必要になります。
自分のものだから計算は要らないと思ってはいけません。
構造的な不備があったとしたら、凶器を屋外に放置していることになります。それは解体するまでずっとそこにあるのです。

規模的には確認申請が提出不要であっても、構造的に計算が必要な建築物に関しては確認申請が提出しなければならない案件もありますので、役所に問い合わせてください。

L型の土留めと、BOXの建物と力のかかり方が違います。
私の示したURLは、その通りの配筋でやりなさいという意味ではなく、この程度で是だけのボリュームになりますという1例です。
鉄筋もコンクリートの厚さもきちんと計算の裏づけが必要なのです。

掘削作業をしているようですが、山止めの計算ができ、その通り施工できてからにしてください。
また、構造計算により確認するまでは、鉄筋などの施工もしないでください。

本気でやる気であれば、手順を踏み、合法的にやってください。
簡単なものではありませんよ。
山止めと、コンクリート打設は命にかかわる事故につながる恐れがあります。

この回答への補足

もし、この規模の構造計算を依頼した場合、相場ではいくら位で計算をしているのですか?
地域偏差もあるでしょうし、一般的には、建設依頼費用の??%で計算していると思われるため、詳しくいえないでしょうが、大まかな「???千円~???千円」とでもいいので教えてください。

補足日時:2008/02/23 16:47
    • good
    • 1

30センチ表土がかぶるのは、滑動、転倒を考慮するからです。


どのくらいの素人かわかりませんが少なくとも「転倒モーメントが抵抗モーメントを下回りかつ安全率を考慮」という事が理解できないと出来ません。他にも土圧に関してもいろんな専門用語が出てきますから、数学知識プラス構造力学を少なくともかじってないと本を買っても読めません。
「素人でもわかりやすい」本がありみんなDIYでも安全が保たれるレベルなら資格制度はいらないだろうね。

この回答への補足

 様々意見ありがとうございます。 インターネットで色々調べたり、指摘でいただいた資料は意見で計画を変更しました。
 
先ず地下床部(耐圧盤)の構造は、ダブル配筋とし、
下側の配筋:主筋D-13を10cm感覚 副筋D-13を15cm間隔
上側の配筋:主筋D-10、D-13を交互に10cm間隔、副筋は主筋と同じ鉄筋を使用し、15cm間隔
被り厚の関係から、コンクリートは普通コンクリート21N/mm2で25~30cm

側面は、D-13の20cmメッシュ状のダブル配筋・コンクリートは普通コンクリート21N/mm2で20~25cm

天井部分も、ダブル配筋にして、
下側の配筋:主筋D-10を20cm間隔 副筋D-10を25cm間隔
上側の配筋:主筋D-10、D-13を交互に20cm間隔、副筋は主筋と同じ鉄筋を使用し、25cm間隔とします。
被り厚の関係から、コンクリートは普通コンクリート21N/mm2で15~20cmで行います。
コーナー部分には、D-16を35cm重なるように補強し、進入口周辺及び地下部分の井戸周りもD-16で斜め配筋等で補強します。

コンクリートの被り厚は、専用のダブル配筋用スペンダーを使用し、外側(土砂側)を6cm以上、内側(内部側と天井スラブ)を4cm以上確保するため、に配置、ダブル鉄筋間隔を4cm確保。これを可能にするためには、コンクリートとの厚みは、??~??の大きいほうでないと鉄筋重なり部に施工が難儀するため、大きなほうですることを決めました。

防水工事に関しては、底部に井戸がある関係上、底部1箇所の防水加工できませんが、その他の部分は、0.2mmビニールシートから、プールライナー用防水シートを完全接合し、BOX上に加工、その内側に発砲系断熱材(スタイルフォーム10cm~15cm)で側面を多い型枠・配筋型枠として打設することにしました。
 当初計画の3倍位壁圧が増しますが、利用目的から鑑み、十分なスペース確保ができているため、変更しました。

 学生時代は、理系で計算関係には自信がありますが、構造計算のプロではないため質問で指摘をしていただいていた問題点を改正しています。

現時点では上記内容で、試算中です。

鉄筋加工機(ハンディーベンダー)及び、バイブレーター、型枠用加振器のレンタル先まで見つけて、同時に掘削作業約15立米終了したところです。

補足日時:2008/02/23 10:17
    • good
    • 0

危険です。

建築を舐めてるとしか思えない。DIYのレベルではありません。構造だけではなく設備や防水など言い尽くせない事があります。止めましょう。専門家に精査して貰って、施工を手伝う程度にして下さい。
    • good
    • 0

不十分です。



専門家でさえもよく間違っていますが、10m2をこえなければ申請義務がないだけで違法である構造物を作っていいこととは違います。
天井があるので建築物ですから法にのっとっての構造が必要です。
といっても、その規模で構造種別なら構造的には、骨材、養生、かぶりの項目が該当するだけです。しかし、他の法規に何か引っかからないかは言葉の情報だけでは明確にはならないかもしれません。

例えば、その構造物が違法に出来上がってしまうとそれを壊さずに住宅の建て直しをするときにはその時点で壊さざる終えなくなるか敷地を分割する必要がでると予想されます。用途によっては単独倉庫の建築の出来ない用途もありますので分割も出来ません。

水位とありますが雨天時はどうしても低い方に流れますのでまわりの雨がそこに流れ込む可能性が大きくなります。もっと下のほうに染み込む前にたまります。水ははいってきてもいいんだということなら芋プカ状態を想定して使用することにはなりますね。船状の木の箱などに入れるほうがいいかもしれませんね。

ここでは専門家は誰も数値を言えません。足りない・・としか。
皆さん小さいものでも(2mの擁壁だって構造計算するさ)安全を確認してから作るからです。そうじゃない場合は、2の方のように条件が満たすことを確認して既に計算されたものを利用します。どうしても過大設計になりがちですが、簡便で早く、安全な方法です。今回壁と床については明らかに不足だし、シングル???・・・とおもいます。シングルなんてRCって呼べないと思うのが普通の建築士でしょう。住宅の基礎はシングルですがアレはもともと鉄筋入りコンクリート造ですね。それでも基本は構造計算をして作るのです。RCは、補強コンクリートのことを言うのです。正しい補強がされていないコンクリートはRCではありません。天井も犬ならず人も乗るなら考えものです。壁部分との補強とりあいによっては、すごい落とし穴を作っているようなものです。

この回答への補足

 違法建築をするつもりはありませんが、RC工法などが詳しく説明してあるお勧めの書籍・サイトなどありましたら教えてください。
 私が詳しく自宅を新築するときに勉強した、住宅金融公庫仕様書(該当項目は読み漁りました。)を元に考えただけで、まだ製作前ですからそのような書籍、サイトで勉強して、場合によってはDIYですが構造計算までできるのであるなら、しようと思い質問しています。
 作る以上は妥協しないで、でも金銭的なことと、出来て行く喜びを自分で味わうためにしてますので、数値を出せないでも素人でもわかりやすい解説がある物でも教えてください。

補足日時:2008/02/21 16:03
    • good
    • 2

先ず構造計算で部材の検討をしてください。


又、型枠の組み方は型枠大工に教えてもらってください。
掘削ですが余堀が必要です。型枠の幅+外部の防水処理のための人が作業できる幅がいります。又、深さが2.5Mあるならば土留めが必要では無いでしょうか。
後は、地下水の問題です。せめて外部はシート防水などで防水をしておかないと内部に水が回ります。その他、色々、考える必要があります。
これらを総合的に考えるに、地下室はDIYでやるにはあまりにも危険で難しいと思います。
掘削は非常に危険なので(土壁の崩壊等)専門業者に任せてください。

この回答への補足

 外周部側面の型枠は、下から1.8m(塗装コンパネ1枚分)は埋め殺しにして、残りの上部側面部分は、打接後に引き抜きます。
 埋め殺し部分はシロアリ侵入の危険性がありますが、柿渋塗料後に、ウットデッキ用防水撥水塗料(シロアリも嫌がるそうです)インウッド塗料を施します。
 地下水の心配ですが、地下室中央部分に向かって傾斜(水勾配以上)を施し、中央部分には、掘り抜き井戸(飲用以外の散水・洗車用で、池に使用できる場合は、そちらの水にも)を製作するため、漏水はすべて井戸内に投入される用に計画しています。
 土砂崩壊の配慮は、高さ50cmの合板で2.9m×2.9mの筒状の輪を置き、中央部分から周辺部に向かって掘削し、輪の下を20から30cm掘削後に下に押し込んでさらに上部に同じ輪を挿入しながら掘削しています。
 掘削完了後は一旦分離しながら型枠になります。
 最深部は、地下水脈の確認のために最初に掘削した部分です。
 型枠に関しては、Pコンセパレートを使用する方法だと埋め殺し部分の離脱ができないため、コンクリート被り厚確保ができないため、内側に小さな箱を作成し、2×4木材で外側にに突っ張り、そのツッパリ棒に4×4柱を建て固定、上部に大引き風に2×4木材で梁を作ってコンパネを敷き詰める作戦です。

 掘削現場周辺には、掘削部角から斜め45度方向、約3mに我が家があり、周辺の近所で最も近い家でも8m以上はなれています。
 現時点の計画及び進行状況です。

補足日時:2008/02/21 10:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでいます。
この声が国民の多数なのか、少数なのか判りませんが、少なくとも彼ら(野党やSEALDs, 安保関連法案に反対するママの会,憲法学者、大部分のTV,新聞社)の意見には、同調できません。
自衛隊に感謝し、尊敬し、信頼しています。誰も傷ついたり、死なないでほしいとも思っています。
今回の法案は主に、海外で自衛隊の方々が活動しやすい様に、また国家を代表して貢献し、同盟国の補助、援助を行い、国民の命や財産、生活を守る為、攻めてくるかもしれない4か国を牽制する事が目的だと理解しています。同盟国の補助、援助もアメリカでは無く、フィリピンやベトナムが念頭にあり、アメリカを介して行おうとしてると思います。
しかし、このままでは憲法改正も難しく、憲法違反として裁判を行い、自衛隊を動けないように仕向ける為、ありとあらゆる方便(嘘)を声高に言い続けるような気がします。
別な攻め方として、沖縄県も独立までは行かなくとも先住民保護の名の元に日本内で自治区(中国?)になろうとしている様な動きもあるようです。安保法案とシンクロさせているかもとも思います。
手も足も出ないこの国で、自分の子供を守り、家族を守り、少ない財産を守り、生活を守るためには、防空壕や核シェルターを作り、わが身は武器を取り、迫りくる敵から守りたいと考え始めています。
荒唐無稽な浅はかな考えだと笑われても、世間(民意)を代表していると言う嘘つき達に殺されたくはありません。
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
出来れば、小学校や中学校単位で子供たちを守れるぐらいのものがあれば個人で作らなくてもいいかもしれません。

子供を殺させないパパの誓い。私は馬鹿なのでしょうか?防空壕や核シェルターを作り方を教えてください

子供を殺させないパパの誓い
防空壕や核シェルターを作り方を教えてください。
安保法案(戦争法案?)がいよいよ参議院で採決されそうです。
それを機会に、防空壕や核シェルターを作る為にどうすればいいか考えたいと思っています。安保法案(戦争法案?)だからではありません。私は、安保法案に賛成です。言いがかりをつけて混乱させているたくさんの人が信用できないからです。
世間では廃案を連呼し、憲法を壊すな、安倍自民党政権を許すなとか、来年の参議員選挙で法案賛成者を落選させろとか叫んでい...続きを読む

Aベストアンサー

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風に耐えられる部屋と、換気装置・浄水装置が必要です。
 そのために、地下室が最も良いでしょう。内部は鉛板を貼ります。そしてフィルターのついた換気装置(手動の物)や水槽と浄化設備です。
 私も家を立てるときに基礎を深めに作って埋め戻さずに地下室になるようにしました。最初から地下室にしてしまうと不動産税の絡みもあるので。
 水は半地下の水槽にいったん貯めてから送るようにしました。地下室では自重で水が取り出せるように。
 安全保障条約--軍事同盟のないスイスでは、国民皆兵と徴兵制ですし、各家にシェルターを作ることが奨励されています。戦う能力・意思を持つことこそ唯一の信頼できる安全保障ですからね。
『民間でも、過去には自宅や職場にシェルターを装備する義務があったが、現在では撤廃された。それでも、任意でシェルターを装備している企業や個人が多いことで有名である。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E8.BB.8D.E4.BA.8B.E3.83.BB.E5.AE.89.E5.85.A8.E4.BF.9D.E9.9A.9C )』

★基礎を深く作って埋め戻さない。
★給排水や換気の配管のためにボイド管で穴を用意しておく
★20t程度の半地下水槽
★強勢排水用のビルジポンプとピット
★鉛板を貼れるようにアンカー
ていどでしょうか??

核シェルターは、直撃を避け、空気中の粉塵を取除く事さえできれば十分です。放射線自体は直撃で死なない--直接やけどなどで死ぬのは数日、臓器が破壊されて再生できなくて死ぬのが2ヶ月、それを越えて15年まではガン。それを越すと優位差はなくなる。逆に寿命が延びると言う報告もある。
 原爆被爆者の平均余命に関する研究( http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/17755/20141016131352359376/KJ00004190302.pdf )

 要は核攻撃の危険があるときに直接強力な放射線を遮蔽すること、強烈な熱線や爆風...続きを読む

Q地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。

地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。

上州の標高1100Mの高地に別荘があり、5月から9月まで使用しています。

50平米の地下室があり(天井高さ2m)以前は土間でしたが全床をコンクリートの床にしました。
地下室の4方向のうち、1方向のみ1Mくらい土より低くなっています。
空調設備として、手動開閉式の換気口が7箇所、換気扇が1つ、除湿機が1つあります。

現在は物置にしていますが湿気が凄くて大変困っています。
四季や時間帯等 効率的な除湿、換気の方法を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、実際に地下室のある家(50平米程度)に住んでの感想です。

結露したりするのは春~秋が主で、湿気のたまりやすい場所は決まって空気の動かない部屋の隅の方でした。そちらに向けて扇風機やサーキュレータを動かし、除湿機も稼働させました。また、梅雨や真夏の湿度や温度の高い時期には換気扇を回すと湿気が入って逆効果ですのであまり換気扇は使用しませんでした。

住み始めた頃は部屋の隅の方が結露でぬれたりしていましたが、上記の対策でほぼ床がぬれたりすることはなくなりました。湿度計を置いてチェックし湿度が70%以上になったら除湿機をフル稼働するようにしています。 梅雨や猛暑の時期などは一日もたずに数リットルのタンクが水でいっぱいになることもあります。

物置として使用されているとのことですが、特に端の方は通気できるようぎゅうぎゅうに物を置かない方が良いかもしれません。また、床にすのこ等を置いても良いかと思います。空気の乾燥する晩秋~冬はあまり心配いらないと思いますので、ご使用になられる間だけでもサーキュレータと除湿機をご使用されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

専門家ではありませんが、実際に地下室のある家(50平米程度)に住んでの感想です。

結露したりするのは春~秋が主で、湿気のたまりやすい場所は決まって空気の動かない部屋の隅の方でした。そちらに向けて扇風機やサーキュレータを動かし、除湿機も稼働させました。また、梅雨や真夏の湿度や温度の高い時期には換気扇を回すと湿気が入って逆効果ですのであまり換気扇は使用しませんでした。

住み始めた頃は部屋の隅の方が結露でぬれたりしていましたが、上記の対策でほぼ床がぬれたりすることはなくなりました...続きを読む

Q地下倉庫を手つくりでと思いますが、ご意見をおねがいします。

我が家が狭いので、寝ないで考えたのは 地下に穴を掘って、コンクリートで固め
物置にしようかと思うのですが、深さは2mぐらいに仕様かと思います。願わくば
穴を掘っているときに、いえがぶっ倒れなければいいなと思っています。
とりあえず一坪の穴を掘ろうとしています。そのとき最初に作るのは床でしょうか
壁でしょうか?セメントは穴の中で作るので一度に4方の壁と床いっしょには
ちょっとできないと思います。また 床壁の厚さは 鉄筋12mmを 200ピッチで入れたとき15センチに壁と床しようとしています。不安なのでどなたかご意見をお願いします。

Aベストアンサー

昭和20年以前には都会には何処の家庭でも防空濠がありました。
セメントで固めるようなことはしなくても充分持ちました。
今でも田舎家には芋や根菜を冬期貯蔵する穴倉があります。
これもセメントで固めることはありません。
少し大掛かりになると丸太で枠を組んだりセメントで固めるようです。
工法としては床が先になります、床の下には玉石10Cm位敷けば
壁は10Cmでもいいのではないでしょうか。

Q地下の固定資産税はどうなるの?

住宅を新築中です。そこで容積率緩和が適用される範囲の地下を計画しています。

固定資産税の計算では、建築確認申請の際の「建築物全体の延べ面積」と「延べ面積」のどちらで計算されるのでしょうか?

「建築物全体」の方は、緩和されていない数字のため、ただの「延べ面積」の数字よりも大きくなっています。

ご存じの皆様、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記がされていれば地下室も課税されます。
地下室は延べ床面積に含めないという容積率緩和は建築基準法での話しですので、課税対象にはなると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147792444

Q雨水を飲料用にするには

災害時、雨水を貯めて飲みたいのですが、方法を教えて下さい。沸かすとか炭を入れるとか考えたのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう
から、それぞれについて。


まずは雨水を貯める方法。
災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか
が必要になるでしょう。
これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも
置いておけば実現できるでしょうね

 ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。
   例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか
   飲料の際には殺菌をするとかが必要です。

一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを
以下に記載しておきます。
http://member.nifty.ne.jp/mmassatou/tennsuio.htm


次に飲む段階ですが、貯め水でしたら先ずは濾過で、これ
には濾過器が必要でしょうね。

自作の場合、濾過器の容器は何でも宜しいでしょう。
手軽なところではペットボトルとか。
で、濾過器の作り方のコツみたいなものを。

 ○ペットボトルの底を切ります。
 ○容器の中に何層かで濾過材を入れ、上の方は粒の荒い
  物を、下に行くほど細かい物を入れます。
  上層の目の粗いものは、大きなゴミを濾過して最下層
  の活性炭等をを保護する役目です。
  通常は上に砂利みたいなもの、中層に砂を入れる
  例が多いと思うんですが、上手く作らないと下から
  砂が漏れる可能性が高いので、にガーゼを何重に
  もしておけば短期なら十分でしょう。
 ○濾過の主役は最下層に入れる活性炭。
  これは冷蔵庫の脱臭剤などに使われている粒状の
  ものを入れればOKでしょうし、DIYショップなどで
  炭などを手に入れても良いでしょう。
 ○注ぎ口は綿布などで覆っておきます。
  これは活性炭等が下に漏れないため。
 ○充填する物は、縦方向に隙間が出来ないように。
  隙間があると、そこは抵抗が少ないので、水は
  そこばかり流れて、肝心の活性炭等に触れずに
  十分濾過されません。
 ○切った底から水を入れ、口の部分から濾過水を
  得ます。

その後は殺菌ですが、これは沸かして殺菌するも良し
市販の殺菌剤を使ってもいいでしょう。
簡単なところでは、短期なら次亜塩素酸ソーダ(食器用
漂白剤などに使われていますが)を、水1リットルに1滴
ほど入れてよく混ぜ(この段階で殺菌)、沸騰させて塩素
を飛ばしてから飲めばOKかと思います。

これらが面倒&少しはコストを掛けてもよいならば、参考
URLのような携帯用濾過器がお勧めです。
似た物を阪神大震災で使いましたが、良かったですね。
http://www.field-j.com/


で、ここからは現実的な話を。
私も阪神大震災の救助で、災害発生の翌日から現地で
色々と活動したんですが、その実感として雨水等を転用
するってのは、余り現実的ではないようですね。

普段から貯めて置くなら別ですが、先ずは運良く降雨が
あるとは限りませんし、それ以前に飲用を主目的として
雨水を貯めておくより、飲料水のボトルを用意しておく
方が、飲む場合も手間がなく安心です。

 ※:手間無しってのは、災害の時は結構重要。
   なにせい、色々なことで気を使いますから
   手間が省略できるところは極力省力化しないと
   精神的にもちませんよ。

実際、地震で交通網と情報が麻痺した状態でも、翌日には
飲料水と食料が届いていた現状をみたら、生存に最低限必
要なものは当然容易しておくのが賢いことでしょうが、そ
れも正に「最低限の1~2日分」でOKかと思います。
(水なら、一人当たりペットボトル2本もあれば十分
 でしょうね。)

勿論、想定されておられるのが、豪雨とそれに伴う
土砂崩れ等で、空からも陸からも救助が不可能な場合なら
この限りではありませんが...。

参考URL:http://www.field-j.com/

雨水を貯めて飲むためには、二つのことが必要でしょう
から、それぞれについて。


まずは雨水を貯める方法。
災害時にお宅が大丈夫という前提ですが、天水桶なんか
が必要になるでしょう。
これは、雨樋を利用して、下に十分な大きさの桶でも
置いておけば実現できるでしょうね

 ※:但し、藻類の繁殖等にはご注意を。
   例えば日光を遮断した容器で貯めておくとか
   飲料の際には殺菌をするとかが必要です。

一手間掛けた天水桶の作り方を紹介しているURLを
以下に記載しておきます。...続きを読む

Q山林の固定資産税と維持費について教えてください

今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです)
主人は山育ちの長男です。
主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。
はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわからないのです)

我が家にお金がたくさんあれば良いのですが、我が家も小さい子供がおり生活は楽ではありません。
これからかかるであろう教育費を貯蓄するのに精一杯です。

私も「先祖代々の土地」を主人の代で手放すのは気がひけますし、もしできることなら相続してもいいと思っているのですが、土地の管理のことはよくわからないだけに大変不安ですし、費用がとても心配です。
また、山林は固定資産税や維持費がかかるし、相続しない方が良いと聞いたことがあります。
土地の広さにもよると思うのですが、固定資産税や維持費等、いったいどれくらいかかるのでしょうか?

また、もし主人が相続せず、主人のきょうだいも誰も相続しなかった場合、その山林はどうなるのでしょうか?
わからないことだらけなので、教えてくださると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

今、主人の方の両親から主人に、山林の相続について話があっています。(万一両親が急に倒れたときのためと言うことです)
主人は山育ちの長男です。
主人の実家は農家ですが、主人は跡を継がず、実家から離れた街に住み会社員をしており、将来も農業をする予定はまったくありません。
はっきりしたことが良くわからないので何とも言えないのですが、相続するかもしれないのは小さい山みっつ分らしいです。(こんな表現ですみません。主人が「先祖代々の土地だから・・・」と多くを話したがらないのでよくわか...続きを読む

Aベストアンサー

山林の固定資産税は、非常に安価です
ちょうど、固定資産税の納付書が送付される時期ですから、所在地・地目・面積・評価額・税額を確認なさるとよろしいでしょう

市街地の近くで宅地開発の可能性の高い場所以外は信じられないような額です

関東地方の山岳地で市街地から車で30分程度の場所で
山林1ヘクタール(1万平方メートル)の評価額が20万程度、固定資産税はその2%弱です

手入れに要する費用は、所有者の姿勢で 0~数百万です
手入れをしないと、竹と葛がはびこります
それから、ごみの不法投棄の被害、山火事の被害です
細かいことを気にしなければ 全く手入れをしなくてもそれなりに維持されます

手入れをしていたのは、先々代程度までで、今では実際の場所が確認できなくなっていることなど珍しくありません
場所が判っても境界がはっきりしないことは、さらに多くあります

父上が、場所をご存知なら、できるだけ早い機会に、場所を確認しておかれることがよろしいです
それと、登記簿を確認なさることが必要です
地域の人たちとの共有や、祖父や曽祖父名義のままになっていることも良くあります

全員が、相続を放棄すれば、国有財産になります(山林だけを放棄することはできません、放棄する場合全財産です)

山林の固定資産税は、非常に安価です
ちょうど、固定資産税の納付書が送付される時期ですから、所在地・地目・面積・評価額・税額を確認なさるとよろしいでしょう

市街地の近くで宅地開発の可能性の高い場所以外は信じられないような額です

関東地方の山岳地で市街地から車で30分程度の場所で
山林1ヘクタール(1万平方メートル)の評価額が20万程度、固定資産税はその2%弱です

手入れに要する費用は、所有者の姿勢で 0~数百万です
手入れをしないと、竹と葛がはびこります
それから、ごみの不法...続きを読む

Q地下室の違法建築

ドライエリアの無い地下室の居室は役所は許可をしたのか?

我が家は築25年になる一軒屋でドライエリアのない地下室があります。1階の真ん中から、地下への階段を降りて行く構造になってます。当然外階段も窓などの採光は無しです。
当時施工していただいたメーカーさんにはカラオケルームとして作りたいとお願いしていました。
しかし工事の途中で地下水(地下に川が流れてる)があるため一時中断しましたが、二重壁等を使用し、ポンプで水をくみ出せばできるということで、また工事を開始していました。
しかし地下なので湿気等がひどく年中エアコン等で除湿しなければならなく電気代もすごくかかり、10年前にも軽い漏水でポンプの取替えをしました。こんな事なら地下室を作るのではなかったと思っておりました。
以前住み替え等でいろんな業者に相談してたとき、指摘されたのが、この地下室はドライエリアがなく違法建築になるとの事をいろんな方から言われ、「施工メーカーに治して貰ったほうがいいですよ。」とアドバイスされていましたが、
ずっとどうしようか迷っていましたが、何もいわないまま最近まで使用してたのですが、
先日ポンプがまた止まっていたようで、地下室が3時間くらいの間に膝下くらいの高さにまで漏水する事故が起きました。
メーカーを呼びポンプの業者を呼んで修理で17万かかると言われ、やむなく支払って修理することになりましたが、メーカーの人に「このドライエリアのない地下室は、違法建築でないのか?」と質問したところ「ちゃんと許可を貰ってるはずだ」とのこと、しかもちゃんと居室として許可を貰っていると主張されました。
役所に聞くと「平成元年当時なので書類が残ってないのでどのように許可したのかお答えは難しい」とのことでした、家にも建築許可書が残っているのか不明で真相は謎のままです。
しかしこの建築は調べると平成元年当時ではこの構造は違法建築にあたると思われます。
地下金庫や貯蔵庫としての使用なら認められるみたいでしたが・・・
もしこれが居室としてみとめられないなら、メーカー側にドライエリアをつくりなおしてもらうか、もしくは封鎖等して減築して(もう水没してとても使える気分でもないので・・・)
損害賠償等を取れるのでしょうか?もちろんこんな使用のできない状況で固定資産税とかに含まれるのもアホくさいので・・・登記的には地下1階は記載されてます。
こんなにトラブルが多いのも説明も当時されてませんでした・・・こんな事であれば地下室など建てなければよかったのですが、このまま部屋は使えないで泣き寝入りになるのでしょうか?
もしくはこの構造を居室としてもし役所が認めて、それが違法だったら役所に責任はないのでしょうか?
ちなみにメーカーは超一流メーカーの○○○ハウチュです。

ドライエリアの無い地下室の居室は役所は許可をしたのか?

我が家は築25年になる一軒屋でドライエリアのない地下室があります。1階の真ん中から、地下への階段を降りて行く構造になってます。当然外階段も窓などの採光は無しです。
当時施工していただいたメーカーさんにはカラオケルームとして作りたいとお願いしていました。
しかし工事の途中で地下水(地下に川が流れてる)があるため一時中断しましたが、二重壁等を使用し、ポンプで水をくみ出せばできるということで、また工事を開始していました。
し...続きを読む

Aベストアンサー

1・建築基準法第2条4号
   居室とは居住、執務、作業、集会、娯楽その他これらに類する目的のために継続的に使用する室をいいますので工場の作業場も居室です
   カラオケルームは当然居室です

2・建築基準法第28条第1項ただし書き
   原則居室には採光が必要だがやむを得ない場合は不要です
   カラオケルームは騒音の関係で開口部を設けたく無いと申請すれば許可される可能性は高いです。この辺の判断は各特定行政庁によっても判断が分かれる所ですが、少なくとも私の地域では不要です

3・建築基準法施行令第22条の2第一号
   地下における住宅等の居室の技術的基準として以下の3つの内1つを満たせば良いとなっています
   1・ドライエリアの設置 2・換気設備の設置 3・湿度調整設備の設置
   1のドライエリアの基準は国土交通省告示平成12年1430号にありますが、別に採光についての記述は何も無りませんので採光については何も検討しません(窓が有れば良いという話でも無いので)
   原則上記2で示したように採光は不要だからです

以上の点からこの建物は建築基準法的には問題無しと考えます

ただ実際に要求した性能を満たしていないということであれば、それは違反建築物ではなくて施工不良若しくは民法上の瑕疵物件でしょう
であれば、当然引き取り拒否・減額請求・損害賠償請求等の対抗手段も講じることが出来たはずです
しかし実際には引き取られて実際に居住されているわけですし、築25年ともなれば老朽化と取り扱われてもいかしかた無いと思います
地下を工事する場合はボーリング調査を行い地下水の高さを確認して適切な施工方法を選択する必要がありますが
住宅程度の規模で25年も前だったら適切な調査もおこなっていないでしょうし工事が途中で中断したって事ですから慌てて防水方法を検討したのでしょう
今更ながらですが基本設計がズサンです。しかしながら民法上での新築住宅の瑕疵請求権は10年で終わっておりますので施工業者に瑕疵責任を問うのも難しいかと思います

1・建築基準法第2条4号
   居室とは居住、執務、作業、集会、娯楽その他これらに類する目的のために継続的に使用する室をいいますので工場の作業場も居室です
   カラオケルームは当然居室です

2・建築基準法第28条第1項ただし書き
   原則居室には採光が必要だがやむを得ない場合は不要です
   カラオケルームは騒音の関係で開口部を設けたく無いと申請すれば許可される可能性は高いです。この辺の判断は各特定行政庁によっても判断が分かれる所ですが、少なくとも私の地域では不要です

3・...続きを読む

Qガレージを自作したいと思いますが申請が必要ですか?

ガレージを自作したいと思いますが、面積が15m2くらいになりますが建築関係の申は必要なのでしょうか?基本的に必要だが問題ないレベルでしょうか?構想としては床はテラコッタを張って屋根&4方を壁又はスライドドアで囲みます。。。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 素人です。以下によると壁が無くても、柱が4本あり屋根があれば建築物になるようですよ。当然、建ぺい率の計算に組み込まなくてはいけません。

さらに税金の問題があります。登記された建物の場合には、法務局から役所に連絡が行きます。しかし建物と見なされれば登記の有る無しにかかわらず、固定資産税を払わなければなりません。それから自作の場合は「?」ですが、購入した場合には登記の有無に関係なく不動産取得税がかかるそうです。ですので今回の場合、脱税にもなりかねません。

登記をしていない新しい構築物については、数年おきに航空写真で調べたり、町内会に新しい建築物はありませんかと聞いたり、係官が歩いて回ったりして調べるそうです。実際のところ、お住まいの地域によっては、ガレージ程度なら黙認したりする場合もあるようですし、田舎の場合には事実上申請しないのが普通のようなこともあるようです。

しかし、例えばもし近所でトラブルに巻き込まれたりして、その報復としてあなたのガレージの件を密告されたりするケースも考えられますね。すると過去に遡って、厳しい支払命令が来るそうです。金額も態度も厳しいらしいですよ。うちの場合も年末仕事納めぎりぎりだったというのに、固定資産課税額の調査(市役所)は、驚いたことに午前に連絡したらその日の午後にニコニコしてやってきました(@o@)/。他の仕事も、そんな風にやってもらいたいものです。

ですので、例えば屋根無しで床だけきれいに仕上げるか、あるいはあきらめてきちんと建築確認と税金を申告をする、にしたほうがいいようです。平民はお上に年貢を巻き上げられるのは、今に始まったことではありませんね...。なおテラコッタの床で、強度はだいじょうぶですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=666884
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=629152
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=608172

こんにちは 素人です。以下によると壁が無くても、柱が4本あり屋根があれば建築物になるようですよ。当然、建ぺい率の計算に組み込まなくてはいけません。

さらに税金の問題があります。登記された建物の場合には、法務局から役所に連絡が行きます。しかし建物と見なされれば登記の有る無しにかかわらず、固定資産税を払わなければなりません。それから自作の場合は「?」ですが、購入した場合には登記の有無に関係なく不動産取得税がかかるそうです。ですので今回の場合、脱税にもなりかねません。

登記...続きを読む

Q地下室の工法と予算について

今回二世帯住宅3階建+地下に音楽室(ピアノ)を検討しています。
素人でいろいろ分からないので教えてください。

(1)地下室を造るにあたりカビや湿気があるものでは困るのでいろいろ調べたら、システム地下室、埋没型地下室、タケイ式進化コンクリート、
掘り込み型、などなどいろいろあっていったいどれがよいのかわからなくなりました。

(2)地下に20~25坪地下室を造ったら安くて一体いくらになるのでしょうか?

(3)上物は木造か2×4で考えていて、地下室があまりに高額ですと総額に影響するのでハウスメーカーでの建築は駄目だと考えています。建築士さんにお願いした場合このような建築物はいくらで出来ますでしょうか?

土地33坪 建平、容積は60%,160% 全面4m公道 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下室についての基礎知識です。

1、住宅の地下室は容積率から免除されます。
  従って、33坪×160%=52.8坪はすべて地上で使えます。
  地上3階建ては確保して、地下室を作ることができます。

2、地下室のカビや湿気は、建設地の地下水位により決まります。
  ボーリング調査をして地下水位を確認しましょう。
  地下水位の高い土地では、湿気を避けるには外防水しかありません。
  これは工事費がべらぼうに高額になります。
  敷地境界一杯に擁壁を作ってその内側に地下室を作ると、地下水対策ができて、
  かつ、地下室に通風、採光を確保することができますが、敷地が小さいですね。

3、地下室の建設費は「地上の2倍以上」と考えてください。
  例えば、地上2階建て2千万円の工事に地下を加えたら、4千万円以上になります。
  地上3階 52.8坪+地下1階の建築費は軽く5千万円以上になるでしょう。
  仕様によっては6千万円を超えてしまいます。

Qアスファルト舗装の単価

アスファルト舗装の単価
自宅前の空き地をアスファルト舗装にしようと思っています。
平米あたりの単価はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

事例で説明

条件 空き地
   排水溝なし(自然と端部に流れる勾配)
   面積 10m×10m=100m2
   基礎砕石 5cm
   アスコン 5cm(細粒加熱アスコン使用)

工事費
   材料
      砕石     100×0.05=5m3            25000円
      アスコン   100×0.05×2.3t/m3×1.2=14t    182000円
   労務機械
      整地、砕石工事、アスコン舗装工事         150000円 
   経費                           40000円
   合計                          397000円(税別)  
   
    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング