セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

はじめまして。

アルファードかエスティマの購入を考えています。アルファードなら3000、エスティマなら2400でいずれにしてもスキーをするので4WDを考えています。

私の場合は、私、嫁、小学生の娘、赤ん坊の4人家族で、この4人以外が乗ることはほとんどないと思います。年に数回、大阪からTDLへ行ったり、九州に旅行に行きますが、普段は近所の買い物、娘の習い事の送り迎えにしか使いません。現在は5ナンバーのセダンに乗っています。

日々の買い物のことを考えるとアルファードはかなり大きく感じます。カタログで見ると、実際は幅は同じで、長さが5cm程度で、最小回転半径はアルファードの方が小さいようです。ということは、5cm長くてもアルファードの方が取り回しは楽なんでしょうか?

そこで、アルファードまたはエスティマを購入した方に質問です。いずれかを購入したきっかけ(理由)は何なのでしょうか?なぜ、アルファード(またはエスティマ)を選ばなかったのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

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A 回答 (4件)

親の車ですが、二年前にエスティマ→現在アルファードを所有しています。


率直な感想・・・エスティマがより良い車です

理由
1 エスティマはレギュラーガソリン、アルファードはハイオク。しかも燃費もエスティマが○
2 高速道路での安定感が良い。アルファードは風圧を感じます。
3 アルファードは大きすぎるので街乗りには向かない
4 視認性が良い(窓が低くて大きいため)

好みがあると思います。ただの乗ってみた感想です。細かいデータを比べての意見ではありませんのであしからず。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにアルファードの3000だとハイオクになるから、仮に燃費が同じでもガソリン代が高くつきますね。

安定感がいいというのは大事なポイントです。子供が乗り物酔いしやすいので。新型ノアを試乗したときに「揺れる、揺れる」と子供が言っていましたから。

一番気になるのは、取り回しなんです。やはりアルファードの方が面倒なんでしょうかね。カタログ値では全長は5cmなんですけど。

視認性が良いのもGoodですね。やっぱりエスティマかなぁ。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 17:52

現行前のモデル エスティマACR40Wオーナーです。


私は、足回りでエスティマを選択しました。
アルファードは、足回りが柔らかく友人が乗っていたのですが子どもたちが車酔いがひどくなり足回りを交換したそうです。
コーナーリングのロールがエスティマに比べ、アルファードの方が大きいようです。
購入前に、アルファードとエスティマの試乗をしたのですがアルのふわふわ感がどうも馴染めずエスティマにしました。
ですが、乗り心地や高級感ではアルファードの方が良いですね。
エスティマは、どちらかというとゴツゴツした感じがします。
(結構、路面のアラを拾います。このゴツゴツが不快な方はエスティマを選択しないでしょう)
サスとボディ形状のお陰で高速道路での安定感は、素晴らしいものがありました。
室内の広さは、アルファードの方が少々広いですね。
ラゲッジルームはエスティマの方が、深い分アルファードよりも積載容量があると思います。もっともこの深い部分はサードシートを収納してしまうとフラットになってしまいますが。
エスティマの決め手になったことに、センターメーターもあります。
ハンドルの位置に関係なく、メーターが確実に見えるからです。
チルトステアの場合、調度良い位置にするとメーターにハンドルがかぶさったりしますが、センターメーターの場合はこれがありません。
また、ハンドル前にメーターがないので前方の視認性も良いです。
現行エスティマは、2400ccで170psありますから2400ccで充分だと思います。現在のガス代を考えると燃費もバカになりませんし。
自分の家族もスキーとボードをしますが、収納については問題なしです。6人家族で自分と長男がスキーとボード 家内と次男・三男・四男がスキーですので、相当な荷物になります。
が以外と積めますし、足回りが硬い分大人数でも安定した走行が出来ます。

さらにもう一つ。
販売店の選択でした。
ここの地域なので、全部とはいいませんがアルファードを扱っているディーラーとエスティマを扱っているディーラーの対応の差もありました。
ちなみに、自分が購入したエスはトヨタ店です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに走りを重視するとエスティマですね。ローリングというのか、横揺れを感じたのはノア(新型)でしたが、車高の高いアルファードも揺れそうですね。

エスティマなら2400というのは車重も比較的軽いし馬力もあり、車重のあるアルファードは3000を考えていましたから、これでいいようですね。

アルファードは意外と荷物が積めないと聞いたのですが、エスティマなら問題なさそうですね。

確かに、販売店の対応は重要ですね。最後はこれで決めるかも知れません。(*^_^*)

お礼日時:2008/02/22 14:07

2.4ガスアル乗ってます。


エスは嫁に反対されました。
外見が嫌い、悪い人乗ってそう…意味不明ですが却下。
2番目にエルグランド。後ろの窓が開かない。車酔いする子供たちがいるのでNGです。
3番目にVOXYをと思い、ネッツに行き内装みたらガッカリ。
で、アルになりました。外見、内装共にいいですから満足です。
街乗りがメインなので2.4にしました。高速なら3.0ですね。2.4は非力だとそれほど感じませんよ。
操作性は特別不憫な経験はありませんね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちの嫁はトヨタ車でないとダメというのでエルグランドは除外です。

うちも同じく最初は新型ノアのつもりで試乗したのですが、揺れが大きく酔いそうと娘に言われ却下されました。

私にとっては外見も内装のどちらも、アルファードとエスティマは甲乙つけがたいというところです。アルファードの空間が必要かどうかと取り回しのしやすさ次第だと思っています。もう一度、アルファードの内装を見に行こうと思います。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 17:30

通勤用にアルファード2.4AS プラチナセレクション


遊び用にスープラ RZ-S
所持しています 女です。

周りを見てみて下さい。アルファードもエスティマも100m進めばどこかにいませんか?
それだけ売れているし、日常にも使われています。
なので大きさだけ気にならなければ近所の買い物でもコンビニでも大丈夫です。
取り回し最小回転半径がアルファードの方が小さいのはホイールベースなどの関係でしょう。
ご希望の排気量で選ぶのであれば間違いなく3000ccのアルファードの方がいいです。

私がアルファードを買った理由はエクステリアですね~
今までミニバンには全く興味がなかったのですが、いつもスープラで通勤は維持費がキツイ
では足になる車を買おうと思い色々見ていくと、軽自動車は元々眼中にはなくて
VOXYとかも気にはなったのですが、乗り潰すのなら快適で居住性もあり
遠出も楽なアルファードがいいだろうという事で決断。
エスティマは現行はいいのですが、その前のモデルは室内も狭いし。
どちらも沢山走っているので個性は全くありませんが・・・

ミニバンに走りを追求する人はまず居ないと思うので、何度か試乗をして
見た目にも飽きの来ない車を選んでみてください。

ちなみに燃費は2.4Lの方が優位ですが、非力ですよ><

あと、現行アルファードはフルモデルチェンジが控えているので今月ぐらいには受注終了する頃ではないでしょうか。
投売りとまではいかないでしょうが、好条件が期待できるかもしれません。
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確かにどちらの車も売れてますよね。家族で使いますので、走りを追求とは対極の安全運転です。(*^_^*)みんなで楽しく、あちこち行けたらいいなぁと思っていますので。

エスティマの3500までは必要ない、アルファードは車重があるので3000と考えています。アルファードのフルモデルチェンジは聞いているのですが、現行モデルが安く買えるのなら気にしないと思います。モデルチェンジした後の機能が必要かどうかもわからないし、初期ロットの不良の心配もありますので。

今のセダンを持ったままなら、買い物などの心配もないのですけどね。ただ2台の車は維持費が高すぎるので、下取りに出す予定です。狭い駐車場(箕面にあるSSOKなど)などを心配しています。

参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 12:15

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Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
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Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。
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Q質問も閲覧も初めてです。アルファード(ヴェルファイア)か?エスティマか

質問も閲覧も初めてです。アルファード(ヴェルファイア)か?エスティマか?教えてください。

教えてください、実際にお乗りのオーナーさん
15年式トヨタのシエンタから、乗り換え希望で、FFで、2.4か、3.5のGグレードか、特別仕様車の7人乗りで、悩んでます。
ちなみに、購入予定時期は、今年8月ごろで、ふだんは、大人2名と、小学生2名しか乗りませんが、たまに、ジーさん、バーさんを乗せて福島や、大阪ぐらいまで、旅行に使います。
実際にオーナーさんの『◎と×』を教えてください。  2.4か、3.5、グレード、おすすめオプション等も教えていただけると参考になりますので、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

2.4で十分ですよ。僕はアルファードGの15年式3Lを乗っていますが、仲間うちに2.4を乗っているやつと3.5乗ってるやつがいます。加速がやや違いますが普通にのるなら同じようなものです。高速や上り坂で暴走するなら3.5ですがね。
排気量で換算される自動車税も1万円以上違いますよ。
あと大きい車なのでQMIをしておくと洗車が楽ですよ。
アルファードは天井も高く3列目も広くて定員いっぱい乗ってもストレス無しです。

Qセレナか、エルグランドか、エスティマで迷っています

見積もり金額は、セレナ約350万、エルグランド約450万、
エスティマはまだです。主人が言うには、今後売る事を考
えたら(長い目で見たら)、エルグランドは人気車で高く
売れるから、エルグランドを買うべきと言います。

でも、売る時に100万も差は出ないと思いますし・・・。
現在は、初代のエルグランド9年乗ってて、下取り15万位
と言われました。仮に、セレナを買ったら、9年乗ったら
下取りして貰えない位下がる・・と主人は言います。

決算時期で、今が買い時みたいなので、3種の内、どれかを
買う事は決めています。
高くても、人気車種を買うべきでしょうか??(金銭的に)

Aベストアンサー

主人がエルグランドが有利とおっしゃってるよう
ですが、エルグランドは発売されてから期間が
けっこうたってます。
そのため、この先リセールバリュー(買取・下取り)
などがっくし下がってしまう可能性ないとは言い切れません!!
それにセレナも中古相場もあまり高くないですし、
安心とも言い切れません。そこでエスティマが浮上してきます。
エスティマは去年発売されてからまだ1年ですし、
価格とこの先のリセールバリューに関してはベストバランスで
両立させていると思います!!
これを参考に!!
去年5月から10月の売り上げ台数です!!
エルグランド・・・1724台
エスティマ・・・6951台
セレナ・・・6364台となっています。
なのでここは、エスティマに手が挙がりますね!!
それに値引きもエスティマは大盤振舞いですからね。。。
まだまだわからいことがあればきいてください!!

Qエスティマ vs MPV vs その他

新車の購入を考えています。

家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。
ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。

妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。
私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが,
ミニバンで走りって言っても…。って感じです。

ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく,
アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし,
アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。

で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。
オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。
ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。

本題に戻りますと,
エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。
市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが,
トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。

自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。
一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。
乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。
燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。

【エスティマ長所】
・居住性(スーパーリラックスモード)
・サードシートが床下に
・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが)

【MPV長所】
・価格
・外部デザイン
・メーター,インパネまわりがかっこいい
・知り合いが乗ってない
・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月)
・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑)

その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

新車の購入を考えています。

家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。
ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。

妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。
私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが,
ミニバンで走りって言っても…。って感じです。

ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく,
アルファー...続きを読む

Aベストアンサー

二年前の私と全くと言って良いほどの同じ悩みですね。(笑)
私もMPVとエスティマ2.4アエラスで結局はMPVを選びました。
決め手はエスティマの2.4lエンジンの残念な乗り味とCVTの違和感が嫌でMPVです。
街中では2.4lエンジンはさほど問題になりませんが、
高速になると途端に安っぽい音で騒ぎだします。
試乗でいくら乗っても良いですよと言われ高速走行し、
「これは無いわ・・・。」って思った次第です。
あれは3.5V6で乗る車だなぁと実感しましたね。

室内空間ではあきらかにエスティマに部があります。
正直MPVは天井は低いし室内長もかなり短い。

しかし、三列目シートの出来は断然MPVが良い。
エスティマの三列目は補助席ですからね。
子供が二人で比較的小さい場合は三列目は結構使いますよ。
車内での幼児の飲食は確実にありますね。
その際、子供を二列目と三列目に一人ずつ座らせて隣に母親が行って食事をさせる。
これが三列目補助席のエスティマでは辛い。

三列目を使わない、トヨタが好き、内装の見栄えが重要
他人の評価が気になる、買い替えサイクルが短い
あたりの人はエスティマがよろしいかと。

走りを気にする、他人と違うものが欲しい、
三列目もちゃんと座れるシートが欲しい、内装のプラスチック感が嫌ではない、
乗りつぶす気である
この辺の人はMPVが良いでしょう。

マイナーチェンジ前ですがMPV、エスティマ、オデッセイの比較をしています↓
http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0605_minivan_3model/default.asp

二年前の私と全くと言って良いほどの同じ悩みですね。(笑)
私もMPVとエスティマ2.4アエラスで結局はMPVを選びました。
決め手はエスティマの2.4lエンジンの残念な乗り味とCVTの違和感が嫌でMPVです。
街中では2.4lエンジンはさほど問題になりませんが、
高速になると途端に安っぽい音で騒ぎだします。
試乗でいくら乗っても良いですよと言われ高速走行し、
「これは無いわ・・・。」って思った次第です。
あれは3.5V6で乗る車だなぁと実感しましたね。

室内空間ではあきらかにエスティマに部があります。
...続きを読む

QトヨタのアルファードGとアルファードVの違いは何でしょうか?

トヨタのアルファードの購入を考えています。
7人乗りの 3000cc、4WD です。
HPなどで調べてみると 同じアルファードにも「G」と「V」がありました。
察するに販売系列会社によって違うようですが、
それだけなのでしょうか?
一昔前の「グロリア」と「セドリック」のように、微妙に形状が違っていたりするのでしょうか?

「エンブレムが違う」程度の場合、
GかVかどちらを買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トヨペット店だとアルファードGで
ネッツ店だとアルファードVですね。

ネットでフロント部分も見ましたが
ラジエータ部の処理がちょっと違う程度で
車としては同じものでしょう。

自分の家から近いほうだとか、競合させて安いほうから買うとかってレベルでいいんじゃないですか?

アルファードG
http://toyota.jp/alphardg/

アルファードV
http://toyota.jp/alphardv/

Q先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの
>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

Q車の寿命 エスティマ

現在エスティマMCR40の12年式に乗っています。足まわりが調子が悪く修理するか買いかえるか悩んでいます。来年2月に車検なのでそれまでには決めたいと思っています。直しても車検までに別のところが壊れたり、車検をとっても修理が続くと大変なのでだいたいの寿命を知りたいです。乗りかたや環境にもよるとは思いますが参考にしたいのでお願いします。走行距離は13万キロを越えました。同じくらいの状態でエスティマに乗っている(乗っていた)かたで何万キロ乗れましたか。気に入っているのでできればかえたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは。2000年式の日産社に乗っています・・・

ショックアブソーバーは,3万キロから5万キロで新品時の減衰力の半分以下になります。13万キロも無交換(でしょう)であれば,減衰力はほとんどなくなっていてスカスカの状態でしょう。ショックを替えるだけで,足回りは新車に近くなります。バネは13万キロ位ではへたりはそんなに感じないでしょう。
その他に交換した方がいい部品は,セルモータ,噴射ポンプ,ダイナモかな! できれば,ゴム製品(ブッシュ)も交換すればボディもかなりしゃきっとするでしょう。それからエンジンのシール類かな。エアコンのオーバーホールも。それでも気に入らない新車を買うよりは安く上がるでしょう。整備次第で30万キロ位までは乗れますよ。

Qアルファード2.4か3.0か迷っています。

ランクル80(平成7年車)からアルファードに乗換えを考えているのですが、排気量2.4か3.0で迷っています。ランクルはディーゼルですが排気量は4.2でした。2.4を試乗した限りでは発進もスムーズで静粛性に関してもディーゼルから比べると全く問題ありませんでした。ただ、高速・上り坂が心配です。前車何を乗っていたかなどで捕らえ方は人様々だとは思いますが、上り坂だと実際2.4だとアクセルベタ踏みでも全く走らないんでしょうか?3.0はハイオクだし車両価格も25万円程高いのでかなり迷っています。2.4を買って後悔した方いらっしゃいますか?逆に3.0までいらなかったと言う方などの声が聞けたら参考になります。あと、燃費はいずれにしてもランクルより悪いのでしょうか?2.4と3.0だとかなり違いますか?

Aベストアンサー

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両重量が2300kg位、トルク38.7kg-m
 アル2.4Lで、車両重量1790kg、トルク22.4kg-m
 アル3.0Lで、車両重量1850kg、トルク31.0kg-m
ですね。(重量はグレードにもよりますが)

トルクウエイトレシオ(トルク1kgで担う車両重量)を比べると、
 ランクルで、59.4kg
 アル2.4Lで、79.9kg
 アル3.0Lで、59.7kg
となります。

ランクル80の4.2Lとアルファードの3.0ほぼ同じとなりますので、2.4Lですと、明らかにトルク感は不足しますね。

しかも、ランクルは、2500回転で最大トルク、アルは3.0Lで4400回転、2.4Lで4000回転がそれぞれ最大トルクですから、今まで見たいに、低回転でグイグイ走るというより、回転を上げて走る感じになりますから、低回転でトルクの低い2.4では、物足りないのではないでしょうか?
(あくまでランク80と比べての話ですよ)

ちなみに。。。
私は、エルの3.5Lですが、3.0DT(ハイエース)⇒3.2DT(エルグランド)と乗り継いで、3.5Lになりましたが、必要以上に走ると感じるくらいです。
会社の人は、3.0DT(ハイエース)から、アルの2.4Lに乗り換えましたが、高速の長距離移動では、高い回転で走るのが「しんどい」って言ってます。


ディーゼル乗りって、あまり回転上げない走り方をしますよね。その走り方に慣れていると、「回転を上げる」のになんとなく抵抗がありませんか?

それが、車の重量がそこそこあり、排気量が小さくトルクが低いと、結局「まわして」走ることになります。これが、ディーゼルとは全く異なった走り方になりますので、走る、走らないとあわせて、精神的に「しんどい」可能性がありますよ。

ですから。。。
一番上に書いたように。。。
「迷った時は良い方」をお勧めします。

迷った時は3.0でしょう。

2.4買って、走りに対して「失敗した」思ったときにどうしようもできませんが、3.0なら、走りに対しては、「失敗した」と思う事は無いでしょ?
買うときの値段の差額は、買ってしまえば忘れますよ。

気にされている「給油時」は、この時期ですから満タン入れると10,000円近く行きますが、レギュラーとの価格差だけを見ると、10円/Lです。
満タン70L入れても、差額は700円ですよ。

この差額、「満足感」で十分元が取れると思いませんか?


数字的には、
 ランクルで、車両...続きを読む

Qエスティマかヴォクシーか・・・迷っています。

エスティマかヴォクシーか・・・迷っています。
150万前後で中古買い替えを考えています。
いろいろ見て、↓の2台にしぼりました。

●16年式エスティマTG(7人乗り)  走行距離5万2千  170万円  ※HDDナビ     ●18年式ヴォクシーX(8人乗り)   走行距離4万    120万円

車のお詳しい方。。。ズバリどちらがお勧めですか?

Aベストアンサー

某中古車ディーラーの者です。

簡単に言うと、事故歴等が無く情報が無い部分では同程度と考えてですが、

エスティマでしょう。

車の製造時のコンセプトが違いますから、エンジンや足回り等、見えない所にお金もかかっています。
特に、高速道路を走ったり、長距離に出ると良くわかりますよ。
乗り心地・走行時のエンジン音・タイヤのノイズ・追越しの時、等エスティマが満足されると思いますよ。

ただし、燃費の事を気にしないのなら、ですが。

一般的にはエンジンは小さいほうが負担がかかりやすいので、走行距離だけで判断しない方が賢明です。
HDDナビも、最新ではないにしても後付は高くつきますから、お買い得なのでは?


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