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毎日夕方になると頭痛というか、頭が重くなり、気をしっかり持たないとふらふらして倒れそうになります。脳神経外科にいっても異常はありません。血圧も正常です。何が原因なのか何科の病院に行けばよいのかわかりません。教えてください よろしくお願いいたします!

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A 回答 (3件)

NO.2です。



その運動は昼間でしょうか。もしそうならば、運動が多少ハード過ぎ(長時間にわたってドキドキと息が切れる度合いが強い)て体にストレスなってることが考えられます。

昼間の活動(仕事、運動など)が自分の適応力を超えるようになると交感神経の働きで血管が収縮、筋緊張が起こり乳酸や老廃物が溜まって血流が悪くなります。

しかし、昼間の活動を終えてホッと一息つき始めた頃から夕方にかけて次第に体はリラックスしてきます。それは自律神経の働きで活動モードから休息モードになって体のバランスをとるためですが、この時は副交感神経の働きが優位になって血管が拡張します。この時プロスタグランジンという物質が産生され痛みや頭が締め付けられるような重苦しい頭重などの症状が出ることがありますが、もともと自律神経のバランスが悪いと血管の収縮と拡張が極端になり症状は酷くなると思います。フラフラする時は一時的に血管が拡張し過ぎて低血圧になってる可能性もあるでしょう。

また、肥満は心のストレスが引き金です。知らぬ間に食べることでストレスを解消しようとしますので、過食になっていきます。ある程度まで体重が増えてくると限界がおとずれ今度は体重そのものも体にストレスとなって血管を収縮させたり自律神経を乱してしまいます。

適度に運動など体を動かして日頃から血流を良くしておけば、収縮と拡張の差が減り極端に血流を促すことはなくなってきます。しかし運動が強過ぎるとその後の自律神経のゆり戻しが大きくなって痛みなどの症状が出てしまいます。

しかし、痛みやしんどい思いがそのまま続くことはないでしょう。そのまま我慢していると血流も増し、症状は消えていくのではないかと思います。

減量には時間をかける必要がありますし、運動はもっと軽めのメニューでも良いのではないかと思います。また同時に過食の原因を見極めることも大事でしょう。そんなことはないと思いますが、無茶な食事制限はなさらないように。

痛みそのものは辛く不快な症状に違いありませんが、血管を拡張して血流を増やす、いわば生体の自然の治癒反応です。

もし、参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます。やはり自律神経の兼ね合いだと私も思います。日頃から血流をよくするように努力します。禁煙にも再度挑戦したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 19:27

昼間の強いストレス(仕事など)から心身が解放される時に人によっては程度の差こそあれリラックス過剰反応が起こることもあります。



昼間はどんなことをされてるのでしょうか。また、日頃の運動量、体型、などはどうでしょう。差し支えなければ。
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この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。今は求職中で昼間は仕事はしていません。運動は水泳とウオーキングを各1時間程度しています。体型はメタボリックの90キロ肥満型です。

お礼日時:2008/02/21 19:53

最近出来てきた,頭痛外来という科にいかねばなりません.



 http://homepage2.nifty.com/uoh/

この回答への補足

頭痛外来というのがあるんですね~参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2008/02/23 19:27
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この回答へのお礼

頭痛外来というのがあるんですね~参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 19:55

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Q首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。

首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか。
慢性的症状として出ます。午前中よりも午後顕著です。一応整形外科や脳神経内科にはかかりましたが、異常は見当たりませんでした。同じような症状お持ちの方いますか。また、その中で治られた方がいましたら、その辺りもお教え下さい。

Aベストアンサー

⇒首のこりが原因でフワフワするめまいが出ることはありますでしょうか
首の凝りは,必ず頭痛を伴い,肩にも激痛を伴い,鎖骨にも及びます。私の肩こり首凝りと,ちょっと違う気がしますが。質問者は軽度なのかも知れません。血流に因る症状と,血流ならば必ず首の神経にも及ぼされますので,約13年間この苦痛で病院巡りに奔走して参りましたが決定的な治療法も無く,医療に対する不信感の下一切の医療行為から絶つ決断,次第に改善に向かい現在は普通に生活出来ます。この症状の場合あらゆる治療も毒で,検査医療の副作用のみ毒を受ける始末ですから,質問者も体に優しいゆったりとしたライフスタイル,健康に良い食生活,血液がサラサラになる食生活,血が流れ易い様に小まめに水分補給を心がけましょう。

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
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