プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日夕方になると頭痛というか、頭が重くなり、気をしっかり持たないとふらふらして倒れそうになります。脳神経外科にいっても異常はありません。血圧も正常です。何が原因なのか何科の病院に行けばよいのかわかりません。教えてください よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

最近出来てきた,頭痛外来という科にいかねばなりません.



 http://homepage2.nifty.com/uoh/

この回答への補足

頭痛外来というのがあるんですね~参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2008/02/23 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頭痛外来というのがあるんですね~参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 19:55

昼間の強いストレス(仕事など)から心身が解放される時に人によっては程度の差こそあれリラックス過剰反応が起こることもあります。



昼間はどんなことをされてるのでしょうか。また、日頃の運動量、体型、などはどうでしょう。差し支えなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。今は求職中で昼間は仕事はしていません。運動は水泳とウオーキングを各1時間程度しています。体型はメタボリックの90キロ肥満型です。

お礼日時:2008/02/21 19:53

NO.2です。



その運動は昼間でしょうか。もしそうならば、運動が多少ハード過ぎ(長時間にわたってドキドキと息が切れる度合いが強い)て体にストレスなってることが考えられます。

昼間の活動(仕事、運動など)が自分の適応力を超えるようになると交感神経の働きで血管が収縮、筋緊張が起こり乳酸や老廃物が溜まって血流が悪くなります。

しかし、昼間の活動を終えてホッと一息つき始めた頃から夕方にかけて次第に体はリラックスしてきます。それは自律神経の働きで活動モードから休息モードになって体のバランスをとるためですが、この時は副交感神経の働きが優位になって血管が拡張します。この時プロスタグランジンという物質が産生され痛みや頭が締め付けられるような重苦しい頭重などの症状が出ることがありますが、もともと自律神経のバランスが悪いと血管の収縮と拡張が極端になり症状は酷くなると思います。フラフラする時は一時的に血管が拡張し過ぎて低血圧になってる可能性もあるでしょう。

また、肥満は心のストレスが引き金です。知らぬ間に食べることでストレスを解消しようとしますので、過食になっていきます。ある程度まで体重が増えてくると限界がおとずれ今度は体重そのものも体にストレスとなって血管を収縮させたり自律神経を乱してしまいます。

適度に運動など体を動かして日頃から血流を良くしておけば、収縮と拡張の差が減り極端に血流を促すことはなくなってきます。しかし運動が強過ぎるとその後の自律神経のゆり戻しが大きくなって痛みなどの症状が出てしまいます。

しかし、痛みやしんどい思いがそのまま続くことはないでしょう。そのまま我慢していると血流も増し、症状は消えていくのではないかと思います。

減量には時間をかける必要がありますし、運動はもっと軽めのメニューでも良いのではないかと思います。また同時に過食の原因を見極めることも大事でしょう。そんなことはないと思いますが、無茶な食事制限はなさらないように。

痛みそのものは辛く不快な症状に違いありませんが、血管を拡張して血流を増やす、いわば生体の自然の治癒反応です。

もし、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございます。やはり自律神経の兼ね合いだと私も思います。日頃から血流をよくするように努力します。禁煙にも再度挑戦したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!