アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
英語の勉強法をアドバイスして頂きたく、質問させていただきました。

4月から予備校に通う浪人生です。
ですが、高校を中退していて、一年以上勉強をしておらず、先月から
少しずつ勉強を始めているところです。
先月の一ヶ月間、個別指導塾で中学レベルの英語を教えてもらったので、高校レベルから始めたいです。

しかし英語と言っても、単語・文法・英作・長文・リスニングなど
多くの分野があります。
どれから手をつけていいかよくわかりませんが、長文や英作などは
すぐにできるものではないと思います。
なので、単語と文法から始めようと思っています(正しいですよね?)。

単語・文法で、勉強法・オススメの問題集を教えてください。

また、志望大は南山大学です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずは南山大学の赤本をチェックしましょう。

大学によって長文に重点を置いているのか、英文法に重点を置いているのかなど、変わってきます。

参考書に関しては最終的にご自分で実際に手にとって判断すると思いますが、参考までに私が使っていたものをおすすめすると、

<英文法>
・『基礎英文法問題精講』 ←標準的ですが、難しかったら『必修英文法問題精講』あたりからはじめるといいかと
・『全解説頻出英文法・語法問題1000』

<単語>
基本的な文法事項がまだおさえられてないなら
・FORMULA 1700

ある程度英文が読めるなら
・DUO3.0
<長文>
・『基礎英語長文問題精講』←最終的にこれくらいの問題をバリバリ解けるのが理想です。

まずは自分の戦友となるであろう自分にあった参考書を見つけて、ひたすらやりこみましょう。私だったら頻英と単語集を一通りやり、その後に長文を解きはじめるといった感じでやっていくと思います。

昨今の大学入試の傾向として、読解力を問う長文問題が中心で、その中で文法の知識を問う、というものが多くなってます。なので、英語の勉強の中心には長文を置くよう意識して勉強してください。

あとは余談ですが、英語になれるのも大切です。洋楽聴いたり、ハリウッド映画観たり・・・。意外とこういうとこで得た知識が役立つこともあるんですよ。受験勉強はメリハリも大切ですから、そういう意味でもおすすめです。私なんか洋楽好きが過ぎて、浪人生にも関わらずサマーソニックに参戦したりとむちゃをしたいい思い出があります;^^

あまり気負わず、マイペースにコツコツと勉強してください。応援してます。
    • 0

あくまで自論ですが・・・。

まず十番は単語→文法→文、だと思います。
単語本ですが、ターゲットとか出る順の人気があるやつがいいとおもいます。僕の場合はその日33個+前の日やった33個で100個終わったらまた最初から100個見直しと、とにかくやって忘れては意味が無いので何度も反復したほうがいいと思います。
文法は僕はチャートを使いました。ほかにも助動詞とか関係詞とか分野別で詳しく書かれてるものなら何でもいいと思います。とにかく丸暗記です。それプラス、アップグレードや全解説頻出英文法・語法問題1000で同じ範囲をやるといいと思います。
文は、基礎英語長文問題精講みたいなのをかって一日一文やればいいと思います。
頑張ってください。
    • 0

急がばまわれで、単語・文法だけからでなく、

文章を読みつつ勉強するほうが、
単語の覚えはいいように思います。
適度な難易度の文章を読むことで、
段階的な学習力は身についていくと思います。

具体的には、高校の教科書をきっとお持ちでしょうから、
そこから始めて、
ある程度教科書の文章が読めるならば、
Z会の単語帳の長文、長文精講を読みつつ、
単語の復習、文法の復習ができるのではないでしょうか?
そうすれば長文に対するとっつきにくさも(あるならばの話ですが)
解消され、お得です。
    • 0

こんばんは

単語も大事ですが、熟語も積極的に覚えましょう。
英文法は、参考書をよく読むというのがいいですが、メインの勉強は英文を読むようにしてください。
本屋に行って、本文がそれなりに読め、訳し方が分かりやすい問題集を毎日やりましょう
    • 0
    • 0