アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自動車学校の路上試験中、事故に遭いました。
交差点で右折しようと停車中、運転席側にぶつけられました。100%加害者が悪いんですが、相手のおばさんは逃げました。他の人が追いかけて止めてくれましたが、本人はきずかなかったので走り去ったというのです。自動車学校の車はかなり破損してるのに・・
現在むち打ち症デ苦しんでいます。そこで質問ですが
加害者は1度の謝罪の言葉もなく、又連絡すらなく保険会社任せで、学校のほうも「直ってから又きてください」だけで何の連絡もありません。加害者だけでなく学校にも、とても腹が立ってます。法律的にはどう対処できるんでしょうか?これってひき逃げになるんでは?

A 回答 (5件)

nrbさんのご意見に全部。



おばちゃんでも保険会社でもどっちでもいいですから、呼びつけてください。電話でも可。
で、「示談にするのか、民事調停か、即決和解か、正式裁判か、どれよ?」とはっきり聞いてください(どうせ示談におちつくんでしょうけど)。
その上で、「示談の代行を委任するなら、委任状をお持ちください」と伝えます。後日、委任状を持ってくるでしょうから、そのときに(このときでないと効果は半減します)「委任を認めませんので、保険会社の方はお引き取りください」とブチ上げます。となりに年配の男性に一言もしゃべらず座っていてもらうと吉。

この手順で、おばちゃん本人が示談交渉の場に出てこなくてはならない状況に追い込みます。保険会社の方がいなくなった直後にその場で示談を進めましょうね。一筆書いてもらうのも手ですね。

以上、そういう商売をなさっていた方(上記の「隣に座る男性」役)の経験談でした。

個人的な経験では、細かい損害額を明示した内容証明郵便を送ると保険会社の態度はガラリと変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の経験のアル叔父に同席してもらって保険会社と話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 00:16

保険会社はただ代行をしているだけですから、保険会社に代行拒否を通告すれば


本人が示談交渉を行うこととなります。
又ひき逃げの件は警察へ行って確認すればいいと思います
なってないときは告発すればいいと思います。
又検察庁へ告発する手もあります。受理されれば検察が直接動きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行拒否ができるんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 00:34

ひどいですね。



>連絡すらなく保険会社任せで、学校のほうも「直ってから又きてください」だけで何の連絡もありません。
>法律的にはどう対処できるんでしょうか?
法律の専門家ではないので申し訳ないですが、あなたが動かない限り、このままのような気がします。
つまり向こうから進んで謝罪に来たり、補償の相談に来たりしない。

事故の相手に関しては、せいぜい業務上過失致傷の罰金どまり、自動車学校は事故に関しては、被害を受けた側と言うことになる。

で、ここは民事裁判で両者に慰謝料請求をする手があるのではないかと思います。
学校に対しては、管理責任の追及で・・・

が、金額が少額になりそうなので報復手段としては弱いかも・・・・とすれば、何らかの手段で「そのような事実をたくさんの人に知ってもらう」ことで相手にダメージを与えて、鬱憤を晴らすことも検討なさってはいかがでしょう。

「その気がない相手に謝罪させる」ということは、ほとんど不可能ですので、クールに金額を上げることで対処することを選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを早く切り替えて、クールに対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 00:28

体は大丈夫ですか?私も過去大きな交通事故に3回巻き込まれています(3回とも私の過失は0です。

)いまだむち打ち症に苦しんでいます。

私の個人的経験談での回答をします。(※あくまでも個人的意見なので!)
>加害者は1度の謝罪の言葉もなく、又連絡すらなく保険会社任せで、学校のほうも「直ってから又きてください」だけで何の連絡もありません。加害者だけでなく学校にも、とても腹が立ってます。法律的にはどう対処できるんでしょうか?
私も3回とも謝罪はありませんでした!かなりむかつきましたが、法律的には保険会社が事故処理に入ってきている以上特に謝罪する義務はないでしょう。
しかしこの件は法的と言うより人としてモラルが欠けていると言った方がいいですね。(purinkoさんの気持ち痛いほどわかる)

学校に責任追及したいのであれば、学校側の過失を立証しなくてはいけません!
素人では非常に困難です。事故専門の弁護士に依頼したほうが、得策です。

>これってひき逃げになるんでは?
難しいと思います。理由:確かに逃げようとしたかも知れませんが、結果的には逃げていないからです。

本題とそれますが、purinkoさんは今後保険屋から非常にイヤミ・言葉による嫌がらせを受ける事必定です。
そしてむちうち症での損害賠償請求を個人対保険屋で対決したらホボ太刀打ちできませんので念の為!

総合すると ぶつけたババアにしろ・学校にしろ・保険屋にしろ満足の行く結果を望むなら速やかに交通事故のスペシャリストの弁護士に相談して下さい。

とにかくこれから寒く成るので体に十分きおつけて下さい。 健闘祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心ずかいありがとうございます。最終的には金銭で示談するしかないのですが、それ以前に謝罪して、はじめて示談の話ができると思うんですが・・自分の体を治すことが先決なので気持ちを速く切り替えて治療に専念したいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 00:25

ムチ打ち症の場合は3か月くらいは治療費が出るそうです。


またレントゲンなどで異常が発見できなくても治療費などは支払われるそうです。
http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horit …
また治療費は全額を加害者(保険)に請求することになると思いますがきちんと請求しないと何も来ないと思います。

参考URL:http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。今回の事故は社会勉強として受け止めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!