プロが教えるわが家の防犯対策術!

兵庫県西宮市の高校受験にあたり、市立西宮高校グローバルサイエンス(GS)および市立西宮東高校数理学科の過去問を知りたいのですが、入手する方法を是非お教えいただきたくお願いします。

A 回答 (3件)

昨年の夏休みに息子とグローバル・サイエンス科説明会に参加しました


その際、校内の各所に19年度の入試問題が掲示されていました
皆さん書き写したり、写真を撮ったりしておられました
私も、デジカメで撮影してきました。
GSの今年の出題は、息子が別の高校を受験いたしましたので
わかりませんが、息子が受験した高校は過去問に沿った出題だったようです

情報公開の関係である程度は公開されているようですよ
息子が通っている中学校も、過去の問題は持っているようでした

塾は塾生から問題を集めてストックしているのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RCncさん、ありがとうございます。
説明会のときは、教えていただいたようにします。
今年のGSの問題、去年とは比べものにならないくらい難しかったと聞きました。頑張ります。

お礼日時:2008/02/26 22:03

再度の回答です。



入試問題は、入試当日に保護者の待合室で掲示されます。それを塾関係者がデジカメでとっています。

学校によっては中学校に提供しているところもありますが、過去何年か分をきちんと持っているのは塾だけですので、近くの塾に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度教えていただき、ありがとうございます。
中学校でも過去1年分はもらえるようなことを聞いたのですが、塾にも問い合わせてみます。
何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 21:59

公立高校は過去問を個人に公開することはありませんので、近くの塾に問い合わせて見て下さい。



塾の生徒でないと提供してくれないかもしれませんし、有料になるかもしれません。その塾に通う友人がいる場合は、友人に頼むのがいいかもしれません。

ただ今から過去問を見ても、どれだけ役に立つかは???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり塾に頼らざるをえないのですね。でも、その塾はどのように入手しているのでしょう。とりあえず、あと1年ありますのでがんばってみます。この相談箱に初めて投稿してCaveatさんから最初の回答を頂き、感動しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!