アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食はパンでした。
菓子パンです。
お昼までにお腹は空くし、カロリーが結構あります。
最近太ってきました。
そこで、冷凍食品の100円パスタにしました。
180gありお腹も結構いっぱいになります。
カロリー自体は菓子パンが400kcal前後、
冷凍パスタは200kcal前後です。
単純にカロリーは半分ですが、この朝食はどうでしょう?
カロリーが半分なだけで単純に太らないでしょうか?
栄養面等を含めて、菓子パンから冷凍パスタへの変更はどうでしょうか?

A 回答 (4件)

菓子パンから冷凍パスタに変わったこと自体は、カロリーも低いですしいいと思います。

同じカロリーでもパンのほうが太ります。GI値というのがあって、食べると血糖値がすぐあがるものと、緩やかに上がるものがありまして、パスタのほうが少しGI値が低くて脂肪がつきにく、また腹持ちがいいはずです。

ただし、栄養面を考えるとどちらもダメだし、おなかも空くと思います。基本的に、少量ずつでもなるべく多くの種類のものを食べると、1つのものを同じカロリー分だけ食べたよりも満足感があって、しかもおなかが減りにくくなります。面倒でそんなに用意できないなら、せめて日によって低ワットでチンしたサツマイモにしてみたり、パスタだけでなくキャベツサラダや味噌汁をつけてみたりと変化をつけることが大切です。むしろパスタやごはんなどは太りやすいほうですが、同時に野菜を取ることで吸収をさえたりもします。それから、カロリーを気をつけるなら朝食よりも夕食が効果的です。

私もNo.3さんのように15Kgほど体重を落として(2ヶ月で)、維持していますが、パンや麺類やご飯を減らし、かわり種類を増やしてバランスをとる事で痩せました。

キャベツサラダ山盛り、
ワカメサラダ、
お味噌汁、
ヨーグルト、
煮豆、
焼き芋、
豚しゃぶ
などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
栄養面を考えると色々と大変ですね。
男、一人暮らしなので苦労しそうです。
でも、がんばってみます。

お礼日時:2008/03/24 23:10

 カロリーを押さえられても、栄養バランス(ビタミン、ミネラルを含む)ではダメみたいですね。


 私は栄養バランスを含めたダイエット(食事療法)を続けて体重14キロ減を維持していますが、最近では朝食は(和食が好ましいのですが)パン食にしています。といっても、次のように多くの食材を食べています。

・きざみキャベツ(大皿に山盛り)…トンカツソースを薄くかけたもの
・パン(種類は毎日変えます)1個~1個半
・ココア入り牛乳
・バナナ(大)
・アーモンド
・ウィンナーソーセージ(またはハム)
・スクランブルエッグ(またはほうれん草のバター炒め)
・トマト、レタス、カイワレダイコン
・蜂蜜入りヨーグルト

 これで不足の栄養素は昼食と夕食でカバーします。参考まで。
    • good
    • 0

単にカロリーだけの話しなら、「半分のカロリーでお腹いっぱい」


は嬉しいですよね。
栄養面も含めて... う~ん、複雑なご質問?!
そもそも菓子パンに高い栄養が期待出来ていなっかた分けですから、
パスタに換えて失敗したと言う事は無いと思いますが...。

何より、単品のみでは栄養面から見たら偏っているのでは?
栄養バランスが気になるのでしやら、野菜ジュースやフルーツ等も追加なさった方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

カロリーが減れば必ず痩せます。

といっても200Kcalの違いなら他の条件が同じならば一日20g程度ですけど。
菓子パンは糖分も脂肪分も多いのでパスタの方が悪いという理由は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!