プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPCで極性低分子を測定できましたか?吸着しませんでしたか?アミンやアルコールのような。

A 回答 (2件)

GPC といっても,充填剤の性質はさまざまです.


極性低分子が吸着するかどうかは,充填剤の素材が何か,表面がどうかという問題であって,GPC だからどうのというものではありません.
たとえば私のところにあるタンパク質分析用の水系 GPC カラムでは,非極性低分子が吸着し,溶出が大幅に遅くなります.低分子のアミンやアルコールは,水といっしょに出てくるものがほとんどです.
測定できる,というのが,分子量を測れる,という意味であれば,吸着以前に GPC で低分子の分子量を考えること自体が無意味です.
    • good
    • 0

出来ますが、溶媒選択が必要ですね。

THF等が使われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!