プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこで質問したらよいか分からなかったので、
こちらで質問させてください。

現在3歳になったばかりの息子に日本脳炎の予防接種を受けさせようと決意し(実家が九州で帰省する事も多い為)、
日本脳炎の予防接種を予約したんですが、3~4ヶ月待ちと言われました(>_<)。
ここまでは良いのですが、


「申し訳ありませんが1回目と同時に2回目の予約は出来ません、1回目終了後に2回目の予約をして下さい、その際また3~4ヵ月待ちになります」と言われてしまいました・・・。

1回目と2回目の間は1~4週空けるのがベストなんですよね?。

でも1~4週以上、、、2回目が3~4ヶ月以上空いてしまう事になるのですが十分な抗体は付くのでしょうか?

A 回答 (2件)

手元にある注意書きに「一期の初回と追加は基礎免役をつけるためにかならず受ける。

」とありますが、実のところは病院で確認した方がいいように思います。


が、それ以前に違う病院でも良いのじゃないですか?
そんなに予約待ちだなんて人気のある病院なのでしょうか?
私は普段の病気などはいきつけの病院へ行きますが
予防接種だけはあまり混まない病院へ行きます。
(腕は確かだけれど、病棟が古いために新しい患者さんがこない)
同じ予防接種で薬にかわりはないですから、
すからわざわざ混む病院へは行たのじゃ大変です。


それとも日本脳炎ワクチンが不足しているのでしょうかね?
他の病院の予約状況を聞いて、すぐに接種できる病院があれば
そちらに変えた方がよくありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、人気のある病院ではないんですよね、
地域によるかもしれませんが、ワクチン不足みたいです(>_<)
ただ、他の病院に電話してみようかと思います。

このまま、日本脳炎の新しいワクチンが出来るのが遅れると、
数年後、現在の麻疹のような流行になるんじゃないかと、、、
とても心配になります(>_<)

回答、有難うございました(*^_^*)。

お礼日時:2008/02/24 20:26

日本脳炎ワクチンが不足しています。


去年の5月、6月に3歳の次男が摂取し、一年後。
と思っていたら、最近同い年のお子さんを持っている友達が、ワクチンがあと数本しか無く一本を2人で分けるんだって。
ペアにどう?という話が。。。
次男の病院と違うので、次男が摂取した病院へ尋ねたら、うちではもうワクチンがありません。
新型ができたので、前のワクチンの製造を中止したところ、新型の副作用が良くなく、研究のし直しとか。
前のワクチンは在庫があるだけだそうです。
なので、追加は1,2年後かも。と言われました。
間が空いても摂取してないよりは、抵抗がついているので大丈夫と言われましたが、私も不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病院へも問い合わせてみようかと思います。
実家が養豚場の近くなので、
どうせ接種するなら、確実な抗体をつけさせたいのです。
接種希望の親からすれば、本当に困りますね、日本脳炎は~(>_<)。
回答、有難うございました(*^_^*)

お礼日時:2008/02/24 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!