アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

友達の女の子の事で相談があるのですが。。

友達の女の子はいつも残業をしていて家に着くのが夜の12時位だったりするのです。

体の方は休んでいるから平気とは言っているのですけど、「心が疲れた」と言っているのですね。

私が「残業しているせいだからだよ。早く帰りなよ」と言っても
「仕事がたくさんあるから」と言って帰ろうとしないで残業し続ける毎日です。

そんな彼女にせめて心の休息をあげたいなと思っているのですけど、心の休息って何をすれば良いと思いますか?

私は
「とにかく大好きな音楽や、大好きな事をしな」とかアドバイスしたり
「アロマオイルとか香でリラックスすると良いよ」
とか薦めてみたのですけど、他に効果的な心の休息法ってありますでしょうかね?

皆様のお知恵を拝借させていただきたいと思っています。

色々な視点での「心の休息法」をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

では、独断と偏見でもよろしければ。


Sport(運動)適度な運動は心も体も快活にします。
Travel(旅行)隣の町を歩いたり、ハイキングに行くだけでも気分転換になります。
Recreation(レクレーション)自分にとって楽しいことを実行しましょう。
Eating(食事)一日3回、その時の体調に合わせた食事をしましょう。
Sleep(睡眠)12時前には寝床に入り、十分な睡眠をとりましょう。
Smile(笑顔)笑顔は人間関係を円滑にするだけでなく、体の免疫力を活性化します。
以上、頭文字を並べると、STRESSとなります。STRESSでストレスをなくしませんか?
 働き者の彼女には、説得力がある!?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思わず納得しちゃう知的な回答でビックリです☆

ちょっと感動しちゃいました。。

やっぱり思いつかないような色々な意見が出てきて私も勉強になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 21:38

こんにちは。


私は、little-rainさんのご友人と同じ経験を持つ者です(^^;
そういう状況の時って、アドバイスとか、頭で分かってても、
どうしても実行となると「眠る」くらいになってしまいがちなのですが、
何度となく、友人に助けてもらいました。
その中で、すんごく助かったなぁ、良かったなぁ、と感謝してる事書きますね。
(1) ただ、話し相手になってくれる
  ストレスが解消されました。
(2) 食事に連れ出してくれる
  美味しいものを食べると幸せになりました
(3) ドライブに連れてってくれる
  いつもと違う環境で、のんびりできました
(4) いつも、笑顔で声をかけてくれる
  こっちも笑顔になりました
で、実は、この中でいっちばん、嬉しかったというか、
休息になったのって、(4)デス。
仕事に集中してると、知らぬ内に眉間に皺がよってたり、
能面みたいになってたりするんですが、相手がにっこり笑って、
挨拶とかくれると、思わずこっちもにっこり、となって、
心に余裕がうまれるんです。
あ、あと、下らない内容のメールとかも、良かったです。
何分、コミュニケーションが不足しがちになるので、
その辺で、力になってあげると、きっと、一番の休息になるかと思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^-^;
すっかりお返事遅くなってごめんなさい(><;

読んだだけで心の中ではいっぱいいっぱいお礼しているつもりでした。

ちょうどその子に彼氏が出来たらしくて、彼氏にしてもらいなさいって上の4つを勧めてみたら大好きな人と食事するっていいね。って凄く納得してました(^-^

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/11/16 00:29

こんばんは。


友達に元気がないと、自分のことより気になったりしますよね。

以前、ぼくがココで質問した「ひとりの時の幸せって?」に対してのみなさんの回答(下記URL)をぜひ見ていただきたいと思いました。
心の休息にもつながると思いますよ。

で、それとは別にぼくの心の休ませ方を紹介しますね。
1.大きな公園をブラブラする。
2.車で山の中に入って行って、川や木々に囲まれてボ-ッとする。
3.お気に入りの街をぶらついて、お気に入りの店で食事をする。

こんな感じですね。

最後に・・・little-rainさんが付いていてくれると言う安心感も彼女にとっては大きな心の安らぎになると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=377039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます♪

自然が大好きな子なのですよね。
家の庭にも草木がたくさんあるみたいで、1番と2番なんかほんとその子の好きそうな事だと思います☆

色々と彼女に薦めてみたいと思います♪

お礼日時:2002/10/13 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!