プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様はじめまして。今年大学生になるものです。
大学の合格祝いに、ボールペンもしくは万年筆を買ってもらおうと思っているのですが、皆様のアドバイスを頂きたく今回投稿しました。
予算は3万円以内で考えています。大学の講義で使おうと思っているので、書きやすくて細字のものが良いなと考えています。

そこで皆様にお聞きしたいことがあります。
・皆様のオススメのメーカーはありますか?
私が知っているのはクロスとラミーというメーカーぐらいです。実際、ラミーのサファリ(万年筆)を買って使ったことがあります。
しかし、私には少し太くてあまり使いませんでした。(太さはMです。)

・3万円でボールペンと万年筆を購入するのと、どちらかに絞って3万円を使うのではどちらが良いでしょうか?

・大学で使うのには万年筆とボールペンどちらが適しているでしょうか?

以上になります。
ちなみに、使う紙は普通のルーズリーフまたは、ノートにしようと思っています。
質問が多くて大変申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学生時代、万年筆は一度も使いませんでした。


使っている人も見たことありません。
社会人になった今も使ってません。
なので、ボールペンのみが良いと思います。

メーカーですが、私はカランダッシュが好きです。(スイスのブランドです)
書き味も良いですし、デザインも素敵です。
ただ、3万円だと、残念ながら選択肢が限られてしまうかもしれません。

参考URL:http://www.carandache.ch/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カランダッシュというメーカーは初めて聞いたので、調べてみましたが、大変洗練されたデザインですごく気に入りました。
明日買いに行くので、探してみようと思います。
書き心地なども確認したいので。
本当に良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 20:52

シャープペンとボールペンの組み合わせが良いです。


万年筆は好きな人でなければ使いません。
クロスがお勧めですが、シリーズが結構あるので、
太さなど事前にチェックしておいた方が間違いありません。

http://www.cross-japan.com/pens/verve-1.html

http://www.cross-japan.com/pens/apogee-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クロスは自分でもいいな~と思っているメーカーなので、買いに行く時に見てみようと思います。
確かにシャープペンとボールペンが一緒になっていれば、かなり便利ですよね。検討してみます。
今回はアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 20:54

小学校のころから(学校で半強制的に)万年筆を使ってます。


数学意外は全て万年筆で事足ります。
数学は、エンピツが必要な局免が多いですし。
万年筆の書き味は他に変えがたいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
万年筆を使うことを強制する学校があるなんて、大変羨ましいです(笑)
私も万年筆は使ったことがあるので、書き心地のよさは良く分かります。単純にかっこいいという不純な動機もありますが。
安い買い物ではないので、よく検討してみようと思います。
今回はお忙しい中アドバイスをしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 21:00

大学の授業で万年筆を使っていました。


軽く書けるので使いやすかったです。主に使っていたのはパーカーの安いもので、太さはFです。太さですが、同じMなどでも国内のメーカのは一段細いです。主に書くのが細かな漢字とアルファベットの違いでしょうね。

個人的には万年筆をお勧めしたいです。ボールペンの3万円は極端に言えばデザインの差ですが、万年筆はペン先などが違ってきますから、書き味がよくなります。
万年筆を授業などで使う際は、吸い上げ式かコンバータの使用をお勧めします。インクの消費が多いのでカートリッジでは割高になりますし、吸い上げて使うと詰まりなどがほとんど発生しません。私の場合、週に1,2度インクを補充していました。
万年筆、今はモンブランを使っています。満足度は高いです。
ボールペンでは・・・個人的にはカランダッシュが好きです。ただ、替え芯は1000円程度と高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボールペンのラフに扱える感じがとてもいいのですが、万年筆の高級感や書き心地なども捨てがたく、大変迷っています。
私の持ってる万年筆では太くて、ノートに書くと漢字がつぶれてしまいうまく書けないので、仮に買うことにしたらFにしようと思います。
確かにカートリッジは減りが早いですよね。吸い上げ式は面倒に感じて敬遠していたのですが、検討してみようと思います。
モンブラン、万年筆の王道ですよね!
今回はアドバイスをしてくださりありがとうございました。
お店で試し書きをじっくりしようと思います。

お礼日時:2008/02/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!