プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうちょ銀行のぱるるからぱるるへ送金する場合に、どうしても名前を変更して送金したいのですが、できますか?

A 回答 (1件)

できません。

ATMでもそういう(送金人名を入力/変更する)画面は出ませんでした。
自分の名前を知られたくない場合は、525円~735円払って貯金窓口から(現金で、または通帳払い戻しと同時に)送金するしかないようです。

民間銀行では、ATMで通帳やカードから振り込む場合も、内部的にはその金額を口座から払い戻してそれを送金する形をとっています(通帳には払い戻しとして記帳され、振込みの事実は記載されない)。
現金で振込むのと同様なので、送金人名を任意に入力・変更してかまわないのだと思います。
ゆうちょの総合口座(旧愛称ぱるる)間の送金(電信振替)は、内部的にも口座間直接の送金なので、送金人名は口座名義そのままにするしかないのでしょう。

また、ゆうちょの総合口座への送金方法は、上記の電信振替以外には窓口での現金による方法か、提携金融機関の口座をお持ちならそちらからの送金しかないようです。もちろん手数料は電信振替よりよほど高くつきます。

ところで、通販などで相手の都合で送金人名を指定された(確認しやすいよう取引番号を付加してほしいなど)場合は、別途電子メールなどで送金日時や内容を知らせれば相手がうまく対応してくれることもあります。
    • 2