アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在全日制の高校2年です。
いじめなどの理由ではなく、大学受験に専念したいからという理由で高校を中退しようと考えています。
人間関係や体裁を気にして精神的に疲れながら通学して受験勉強をするより、それならいっそ、それらの煩わしいものを切ってしまった方がよいのではないだろうかと思ったからです。
今、両親の説得に手を焼いています。

そこで質問なのですが、
「高校中退→高認→大学卒業→高卒資格取得(もしくは大学在学中に)→就職という経歴の人間Aと、普通に高校卒業→大学卒業→就職という経歴の人間Bは就職などで同等に見られるのか」

また、極端な例ですが、Aは東大卒でBはどこかの中堅卒の場合はAの方が採用される確立が高いなどあるのでしょうか。

長々と失礼しました。回答のほう、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>高校中退→高認→大学卒業→高卒資格取得…ちょっと勘違いされてませんか?高認をパスした時点で高校卒業と同等の資格を得たとされるので、高卒資格=高認です。


就職のとき問題にされるのは、最終学歴ですのでまず影響はないと思います。ただ、もし理由を聞かれた場合、その理由のよっては人事に反映させるとこもあるかも知れませんが、気にするほど重要視されることはありません。
>また、極端な例ですが、Aは東大卒でBはどこかの中堅卒の場合はAの方が採用される確立が高いなどあるのでしょうか。…どんな人材を求めているかによります。しかしながらまったく同じ能力(そこの基準により異なるでしょうが)である2者から1人を採用しようとするとき、高学歴のものが有利になるというのは十分かんがえられるでしょう。高学歴であればあるほど損はないのでは?でも、実際、高学歴であっても
ぜんぜん出世できない人もいます。高学歴ではなくても、がんばって出世するものもいれば、資格等とって高給な仕事に就くものもいます。あまりそこにとらわれる必要はないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、勘違いしてました・・・!!本当にすみません。
学歴が高いからといって出世できるわけでもなく、ようは本人の頑張り次第なのですね・・・。貴重な御意見ありがとうございます。参考になりました。
今後についての手助けになっていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 00:25

たとえば、質問者様が東大クラスの学力をもった文系の人間であるとしましょう。


在学中に司法試験や公認会計士試験、税理士などの難関試験に合格すれば、Bの人などよりはるかに良い就職先が見付かると思います。
また、官僚の場合も、東大が圧倒的に強いので、民間でない場合は東大が強いです。

しかし、東大、と一口に言っても、学部や専攻によっては、就職に難儀するところもありまして、どうとも言えない部分がありますよね。

就職活動は水物で、どのように流れるかさっぱりわからない部分があります。

ただ、一般には、ごくごく普通の経歴であるほうが無難で、東大だから、すんなり行くだろう、と考えたらまた違うのではないかと思います。

一昨年くらいに、ニュースで東大生へのアンケートがありましたが、8割の人が将来に不安があると答えていたのです。東大生であっても、社会的な不安をかなり強く感じているし、また、専攻によっては就職できないので院にあがったり、さらにその後もポストがなくて宙ぶらりんになってしまう高学歴ニートと呼ばれる人も存在します。

受験に専念したいという理由で、高校を中退したとなると、そんじょそこらの大学では、企業側を説得するまでの力を持ちません。早慶上智程度では「は?」となってしまうでしょうから、本当に東大へ入らないと、かなり痛い目を見る事になってしまうのではないかと心配です。なぜなら、人間関係のわずらわしさは、企業などにはどこにでも見られる問題で、それに耐えられないと就職活動で落とされる事必至です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高学歴ニート・・・そんな言葉がある事をはじめて知りました。勉強不足でした、すみません。
確かに高学歴だから就職がすんなりいく、とは一概にいえないのですね。やはりどんな理由にせよ「中退した」という事実は大きいものなんですね・・・
もう少し深く考えてみようかと思います。
今後を見直す手助けになっていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 00:20

特にいじめなどの理由でなければ、高校は卒業してください。


高校中退では、この先、就職等でネックになることがあるかもしれません。
・高校の規則正しい生活すらできない人間
・高校に行って部活や人間関係、勉強が両立できない人間
と思われても仕方ありません。
また会社は、出身校同士の変な係わり合いもあります。仕事をする上で、心強い味方がでてきます。
あなたのこれからの長い人生のたった1シーンである、「大学受験」のために高校を中退するは、100%避けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・、そういう風に思われてしまっても仕方が無いんですよね。
今後について考える手助けをしていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!