プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。出産後初の生理が12/9次の生理が1/17にきました。今日の時点でまだ生理がきていません。
基礎体温は特に高温期が続いているわけでもなく高温期と低温期を行ったり来たりって感じです。
妊娠すると確実に高温期が3週間続くんでしょうか?
ちなみに1/25,1/28,2/11,2/17に仲良ししました。
2/18に検査薬の結果は陰性でした。
妊娠している可能性はありますか?

A 回答 (4件)

ANo.1です。



低温期がずっと続くだけではなくて、低温期と高温期がハッキリ分かれないときも無排卵の場合もあるそうです。私は1度それで診察したらちゃんと排卵していなくて「黄体機能不全」と指摘されたことがあります。

黄体ホルモンは体温を上昇させて妊娠を持続させるホルモンで、排卵後に増えるホルモンなのですが、不足していると、高温期が短い、高温期になるのに時間がかかる、途中で温度が上がったり下がったりするというような症状が出るようです。このホルモンが不足しすぎると、排卵自体がちゃんとおこらなくなります。

いずれにしても出産されたばかりとのことですので、元のリズムを取り戻すまではしばらく時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0

#2です。


出産後最初の生理だったのですね。。。それでしたら、まだ無排卵だったことも考えられます。
1人目出産後3ヶ月で生理が再開しましたがその数ヵ月後無排卵になったことがあります。
また2人目出産後は、生理が決まった周期にくるようになるまでに生理再開から半年くらいかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無排卵…あたしの認識では無排卵ではないと思っていたのですが、無排卵について学習してみようと思います

お礼日時:2008/02/24 20:30

2人目妊娠時は、高温期と低温期を行ったりきたりと言うかんじでした。


また、排卵もとても遅れており、通常だと次の生理が来る頃にようやく排卵しました。

24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度

ご質問者様も基礎体温を計っておられるので、だいたい排卵の時期はおわかりになっていらっしゃるのですよね?
その日の前後2~3日が妊娠の可能性のある頃だと思っていいと思います。
私の場合、オリモノの状態が違った時が排卵だと思っていたのですが、病院へ行ったらその3日後あたりに排卵と言われました。

>1/25,1/28,2/11,2/17
この日が排卵の2~3日前後に入っていれば妊娠している可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0

妊娠すると確実に高温が続きます。


毎日同じ時間帯で測定していないなど、環境の違いがあると低温になってしまうこともあるかもしれませんが、基本的には高温が続きます。
(私の場合は流産しても、しばらく高温期が続くくらいでした・・・)

また、ちゃんと排卵をしていれば次の生理まで高温期が続きますから、そもそも行ったり来たりというのは、排卵をしていないか、黄体ホルモンの不足かが考えられると思います。まずは出産後ちゃんと排卵をしているかを確認された方がいい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無排卵の場合はグラフの高温低温の差があまり見られない…とかじゃなかったでしょうか?黄体ホルモン…初めて耳にしました。

お礼日時:2008/02/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!