プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭文字Dを読んでいると「四輪ドリフト」ってよく出てくるんですが、「四輪ドリフト」ってなんですか??

A 回答 (8件)

    • good
    • 6

>>四輪ドリフト



 まだタイヤやサスペンションの性能が低かったころ、四輪共滑らせて走ると早かったらしいです。
 今やラリーのグラベルステージでも、できるだけスライドを少なくしなとタイムが出ないそうです。
    • good
    • 6

#5の方に続けて補足します。


車で行うドリフトのうちであえて四輪ドリフトと呼ぶ場合は基本的にカウンターを当てません。カウンターが効く状態というのはぼぼイコールで前輪がグリップしていることになるので、二輪がドリフト状態というかテールスライドになります。
前輪まで滑って四輪すべて滑っている状態になるためには、FRではかなり高速で横を向く必要があります。(後輪はパワーでスライドできても駆動がかけられない前輪がグリップするため。このためカウンターステアでフロントを外に流さないとオーバーステアからスピンになります)
FFや4WDではフロントに駆動がかけられるので後輪をサイドブレーキで滑らせてやれば低い速度でも出来ないではないです。

二輪車のドリフトとの混同を避けるために四輪車で行うドリフト全般を指す場合もありますからテールスライドを四輪ドリフトと言える場合もありますが、頭文字Dの場合は違うでしょうね。
    • good
    • 5

私も補足させてもらいますが


土屋さんは土屋圭一ではなく土屋圭市ですし
まだいますし、今もドリキンって呼ばれています。
    • good
    • 11

No.3の補足です。

頭文字DのDVDを見るとよくわかると思います。くれぐれもアニメの世界と現実と混同しないように。
    • good
    • 4

昔(失礼)少し前に、土屋圭一っていうレーサーがいて、ドリフトキング略して「ドリキン」って呼ばれていました。

高速コーナーで後輪が外側に流れるとそのままではスピンするので、ステアリングでカウンター(曲がろうとする逆方向にハンドルを切る)をあてて、アクセルオンのままコーナーを抜けるという方法です。アニメと違い一般道路では必ず対向車線にはみ出るので絶対にやめましょう。
    • good
    • 2

普通ドリフトというとサイドブレーキを引いたりして後輪を滑らすものです。


しかし、これはパフォーマンスで速く走ることはできません。

イニDの主人公がやっているのは速く走るためのドリフトで
同じドリフトでもやっていることは全然違います。
    • good
    • 0

下記ページをご覧ください。


http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/yonrindorifut …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
gogstさんのおかげでまた一つ疑問が解決できました

お礼日時:2008/02/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!