アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月で今の会社を退職し、来月から新しい会社に転職します。退職後でも今の会社のボーナスってもらえるの?ちなみに今の会社のボーナス支給日は6月と12月です。それと今の会社のボーナス支給基準は10~3月分が6月支給で4~9月分が12月支給の対象になっています。

A 回答 (4件)

> 退職後でも今の会社のボーナスってもらえるの?



会社の賞与の支給規定によります。
会社に確認してください。

一般的には、賞与の支給日に在籍していたものとする条件の場合が多いです。

会社としては、賞与の支給日前に個人面談などを行い、業務、プライベートで問題はないか?継続して勤務する意志があるのか?など確認します。
その上で、賞与の支給後に退職した場合、知っていれば賞与の支給前に退職奨励した、査定も適正に行っていた、虚偽の報告を行った事により損害を被ったとして、賞与の返還請求を行う手があります。
前首相が自身の賞与を返納したし、厚生労働省の職員にも返納させた実績を作っちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 09:35

賞与を貰えるのは、公務員もしくはそれに準じる方のみだと思って下さい。


会社は利益を追求しますから、退職した方に対しても与える会社は100%に近い数値で無いでしょう。
その為、辞め時が肝心になってきます(言い出す時にも査定期間ですと、前回の賞与よりも少ない場合があります)。
故に、ローンを組んでいる方でしたら、最低限給料の4か月分くらいの貯蓄がないと安心して転職は出来ません(時期的にと言う意味でね)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:36

以前に勤めていた会社では、支給基準日に勤務していて・・なおかつ、支給日に在勤していた人を対象にしていました。


従って、ボーナス支給前に退職した人にはボーナスの支給は有りません。

その為、ボーナスを貰ってから退職する事が一般的でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:37

会社の規定を御確認ください。


賞与に関しては、法規定がないので、あなたと会社との契約内容に依存します。
普通は支給日に在職していないともらえない規定になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみますね。

お礼日時:2008/02/25 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!