今月で今の会社を退職し、来月から新しい会社に転職します。退職後でも今の会社のボーナスってもらえるの?ちなみに今の会社のボーナス支給日は6月と12月です。それと今の会社のボーナス支給基準は10~3月分が6月支給で4~9月分が12月支給の対象になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 退職後でも今の会社のボーナスってもらえるの?



会社の賞与の支給規定によります。
会社に確認してください。

一般的には、賞与の支給日に在籍していたものとする条件の場合が多いです。

会社としては、賞与の支給日前に個人面談などを行い、業務、プライベートで問題はないか?継続して勤務する意志があるのか?など確認します。
その上で、賞与の支給後に退職した場合、知っていれば賞与の支給前に退職奨励した、査定も適正に行っていた、虚偽の報告を行った事により損害を被ったとして、賞与の返還請求を行う手があります。
前首相が自身の賞与を返納したし、厚生労働省の職員にも返納させた実績を作っちゃいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/25 09:35

賞与を貰えるのは、公務員もしくはそれに準じる方のみだと思って下さい。


会社は利益を追求しますから、退職した方に対しても与える会社は100%に近い数値で無いでしょう。
その為、辞め時が肝心になってきます(言い出す時にも査定期間ですと、前回の賞与よりも少ない場合があります)。
故に、ローンを組んでいる方でしたら、最低限給料の4か月分くらいの貯蓄がないと安心して転職は出来ません(時期的にと言う意味でね)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:36

以前に勤めていた会社では、支給基準日に勤務していて・・なおかつ、支給日に在勤していた人を対象にしていました。


従って、ボーナス支給前に退職した人にはボーナスの支給は有りません。

その為、ボーナスを貰ってから退職する事が一般的でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/25 09:37

会社の規定を御確認ください。


賞与に関しては、法規定がないので、あなたと会社との契約内容に依存します。
普通は支給日に在職していないともらえない規定になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみますね。

お礼日時:2008/02/25 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日

私は職業が地方公務員なのですが、ボーナスが決まるのが12月1日で支給日が12月10日と言うのは聞いたのですが、12月2日に辞職したら12月10日にボーナスは支給されないんでしょうか?

Aベストアンサー

>ボーナスが決まるのが12月1日
ってのは、「労使交渉で支給率(○ヶ月分)を妥結する(予定)」ってコトでしょうね。

国家公務員の場合、期末・勤勉手当は実績に対する手当。
基準日(6月支給は6月1日、12月支給は12月1日)に在職、若しくは基準日30日前までに在職していた職員が支給対象(勤務日数計算には条件あり)となり、基準日前6ヶ月の在職期間によって支給率が変わる(期間率)。
また、勤勉手当には成績率って基準もあって、勤務評価に合わせ個別に決定する・・・「業績評価」が基準であり、将来の退職には多少のマイナス評価はあり得るけど、大幅な減額はない。

多くの地方自治体では「一般職の職員の給与に関する法律(給与法)」や給与法関連の規則・通達などに準じた運用(6ヶ月以上在職で12月2日退職は満額支給)だと思われるけど・・・質問者サマの在職する自治体の給与関係条例次第としか言えませんね。

Qボーナス支給される前の月に辞めたら、ボーナスはもらえない?

ボーナス支給される月は、通常6,12月の年2回。
ボーナス支給前、(具体的に今でいうと、10月もしくは11月)
に会社を辞めた場合、ボーナスは日割り計算などで支給されるのでしょうか。
それともあくまでボーナス支給日に在職した場合が対象なのでしょうか。

小職、途中入社で在職期間は約2年。従業員数約300名の中堅の商社です。会社によって違いはあると思うのですが、参考意見お聞かせ頂けますか。

小職希望は、やはり出来れば全額支給といわなくても、ボーナスはもらいたいというのが希望です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご存知の通り、会社の規定によって全く違います。
会社の規定を確認されることをおすすめします。
ちなみにうちの会社は4月から9月の査定分を12月、10月から3月の査定分を7月に
支給しますので、査定期間に在籍していれば賞与支給日に在籍していなくても支給されます。
が、評価の部分で最低ランクがつきますので、標準月数の2割カットとなります。
あくまでもうちの会社での規定ですのでご自分の会社の規定を確認してください。

Q今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。 退職日までに

今の会社を10月14日で退職予定です。新しい職場が決まっており、17日に入社予定です。
退職日までになるべく有給を消化したいのですが、引き継ぎがあるので有給はとらないよう言われています。
有給を破棄して退職日を14日で申し出たとしても、退職理由を「家業の手伝いと母の看病」を理由にしているので、退職日のあとに有給を消化しないのは不自然に思われそうです。
『すぐに実家の雇用保険に入り、家業に専念したい。』
という理由でもかまいませんでしょうか。
パワハラが横行している会社です。
早く退職したいです。
ご教示ください。

Aベストアンサー

ああ、14日退職にOK出てないんですか!
それなのに次の会社の入社日を…
ならもう何を言われようと有給はいりません!14日で辞めますを貫くしかないのでは?
出来ないのなら次の会社に入社日をズラして貰うかですねぇ、11月から入社で!

Q退職日 が ボーナス支給日の場合

一般的な解釈では、
(1) 退職辞令の日が、ボーナス支給日の場合、支給は受けれるのでしょうか?
(2) 退職日以降に、ボーナス支給日があった場合、ボーナス支給対象期間は在職していたことから、100%の受け取りは可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちゃんとした組織体系と就業規則がある場合。
賞与支給は○月○日(受給資格確定日)に在籍していた者を対象とする、という規程があるはずです。そしてそれは支給日の前月末などになっているのではないでしょうか(事務手続きの時間が必要なため)。
ですから重要なのは支給日ではなく、受給資格確定日です。

賞与は報償的性格ですが、それは今後も同等の貢献をすることの期待を含みます。ですから対象期間に在籍していたからといって退職する者に必ずしも賞与を与える義務はない、というのが会社の言い分です。
実際は面倒なので退職者個別のケースごとに賞与をやるやらんなどといちいち判断しません。資格確定日に在籍しているかどうかで機械的に線を引きます。

仮に支給日=資格確定日だった場合。
(1) 当日付で在籍しなくなるのですから、支給されないと解釈される? ちょっと判断できません。
(2) 受給資格がなくなっていますから支給されません。

むろん会社や退職状況によっては支給されることもあるとは思いますが、それは運がいいケースでしょうね。

Qボーナス支給後2週間での退職

・5月中に転職活動で最終面接まで行っている会社があり、内定が出れば辞めるということを上司に伝えていました。
・6/10でボーナスが支給されるのですが、それまでに退職意思を伝えるとボーナスが寸志になるということを知っていたので、黙っていました。
・以前にも辞職したいことをその上司に相談しており、その時に会社の規定では2週間で辞められるという話を聞いています。
・6/10に今月中に退職をしたいと申し出ましたが、無理だと言われました。
・7/1から次の会社の入社が予定されています。
・ボーナス支給前に本来なら言うべきで引き継ぎもしなければならないということはわたしも考えていましたが、周りに相談すると、お金のことだから7月入社と言ってしまった以上は円満退社は諦めるべき。2週間という退職の規定があるのならそれを利用するべき。との意見をもらい、自分勝手であることは重々承知しておりますが今に至ります。
・仕事内容で自分だけがしていることは現在ほぼありません。
・6/10には話の決着がつかなかったので、13日に再度申し出ます。

わたしはどうなるでしょうか…
よろしくお願い致します。

・5月中に転職活動で最終面接まで行っている会社があり、内定が出れば辞めるということを上司に伝えていました。
・6/10でボーナスが支給されるのですが、それまでに退職意思を伝えるとボーナスが寸志になるということを知っていたので、黙っていました。
・以前にも辞職したいことをその上司に相談しており、その時に会社の規定では2週間で辞められるという話を聞いています。
・6/10に今月中に退職をしたいと申し出ましたが、無理だと言われました。
・7/1から次の会社の入社が予定されています。
・ボーナ...続きを読む

Aベストアンサー

2週間との退職の規定があるなら、それを使って問題ありません。自分勝手ではありません。
会社の規定がある以上、会社が2週間のうちに、退職後の体制を整えるのは当然の責務です。それを無理としてあなたが責任を負う必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報