激凹みから立ち直る方法

マンションを購入を考えています。
新築で約2600万円ほどの物件です。

この場合、もし現金で一括して支払った場合、税金は幾らくらい来るのでしょうか??

また、ローンを組んだ場合と、収める税金の金額は違うのでしょうか・・・??

全く分からずに不安です。どうぞお詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一括で買える資金があれば預金連動型住宅ローンで借りましょう。

いつでも使える現金が手元に残ることが最大のメリットです。

ローンにかかる諸経費は住宅ローン減税で取り返せます。

http://okwave.jp/qa3752365.html
のANo.3にちょっとだけ詳しく書いてますのでご参照ください。
    • 0

取得に対してかかる税金は何れも同じです。

#1の方も言われている様に諸費用が変わってきます。
購入後の確定申告で、貴方の納税額により所得税控除で得をする場合もあります。
税金の比較は購入者の所得によっても違うので一概に言えませんが
『現金一括』 か 『ローン』 かで迷われているのなら…

2600万円の金利を考えれば、現金での購入をお勧めします。
2600万を預金して受取る利息と、住宅ローンの支払利息なら
出て行くお金の方が多くなりますからね^^;

ただし、事業などをしていて長期の融資を受けたりする可能性が
あるなら、住宅ローンでの購入をお勧めします。
事業性のローン(それ以外でも)などは、住宅ローンほど金利は安くないですし
期間も住宅ローンに比べて短いです。
住宅ローンをかりて、手持ちの資金は事業に回しましょう^^
事業以外でも車の購入や多額の出費に言える事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

現金があれば現金の方が良いのですね。
事業はしていないので、出来ればなんとか現金を用意できたらと
思いました。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

基本的には 同じです 掛かる税 不動産収得税1回だけ 登記に掛かる費用1回だけ 毎年払う固定資産税です、ローンの場合いは色々な手数料がいります 不動産収得税はだいたいですが 2600万x0.6=1560万に0.3を掛けると468000円です。

役所の税金課が見にきて2600万をどのように判断するかによってすこしは変わります。固定資産税は10万位です。後税務署がこの お金の出ろころを調べるかも? 住宅ローン減税は税務署で聞いて下さい 親切に教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

あまりよく分かっていなかったので上手に質問が出来なかったのですが、私が知りたかったのは、正にddhoccさんが書いて下さった不動産収得税の事だったのです。
けっこう、50万円近くかかってしまうんですね・・・。

でもその事が知れて本当に良かったです。素人の私にとても分かりやすい解説で本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

収入印紙も税金ですので、そこで差が出ます。

購入時にかかる不動産取得税などはすべて同じです。

ところが、借り入れをすると、その契約書に貼る収入印紙、抵当権設定および、返済後に抵当権を抹消するための登録に関する税金が発生します。収入印紙だけでなく、司法書士に支払う手数料もあるので、購入時の他にということになるわけです。

実際には、10年以上の借り入れをすることにより、所得税の軽減を受けられるなどの控除分も発生することがありますので、税金の面だけからは比較するとローンにした方が節税になることもありますので、利息を考えなければ税金だけではトータルの比較が難しいです。購入時だけで言えば、金融機関への契約書の収入印紙分だけが高いとしか書けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

単純に考えていたのですが、けっこう、税金とは色々と発生
するものなんですね・・・。

教えて頂きました事を参考にして、自分でももう少し勉強してみます。
貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。