プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は、設計事務所兼デベロッパーの会社に勤めています。1年働きました。しかし、もともと建築設計を希望していましたが、建築学科を出身としていないこともあり、開発(デベロッパー)の部署にいます。小さい会社でもあり建築事務所も兼ねているので、ごくたまに設計やインテリアの内容に触れることはできます。しかし、私はやはり建築設計がしたいので会社を辞めようか迷っています。1年前転職し、28歳で、建築学科出身(工業デザイン学科出身です)でないので、本来設計事務所といわれているようなところに転職できるかどうかもわかりません。前職と含めてポートフォリオはあります。年齢のことも考慮したり、転職が多いのではと考えると、どういう選択がいいのかわかりません。一人前のデベロッパーになりたいわけではありません。意匠設計の仕事がしたい気持ちは変わらないのです。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

設計事務所をしているものですが、全く未経験というわけではないようですから、やる気さえあれば大丈夫じゃないですか。

(ウチもパートナー募集していますが)
でも意匠設計事務所ならどこでもいいというわけでもないでしょう。
大事なのは、どんな考え方でどんな設計の仕事をしたいと思われているのか。それによって事務所選びも変わってくるかと思います。
小さな設計事務所の多くは、特に求人などの広告を出さず、いろんな団体の企画や見学会、オープンハウスなどへの参加、学校つながりや知人つながりなどでカバーしあっているケースが多いですから、こんな事務所で仕事をしてみたいというところをいくつかピックアップして、ダメモトでどんどんアタックして、直にいろんな話を聞くことができると、それだけでも、設計にもいろんなスタンスがあることに気づくでしょうし、相性などもわかってくるのではないかと思いますよ。ひょんなことから逆にいろいろなところを紹介してくださる方もいるかもしれませんし。ある意味、思い切りとたくましさが必要かもしれません。
ディベに比べたら、その後の忙しさと賃金のバランスは、厳しくなるのは間違いないでしょうから(笑)。ディベは「物売り」、設計事務所は「ものづくり」「監査」のような分野ですから、姿勢や倫理が異なります。そこは大切なことです。賃金も大切かもしれませんが、社会貢献的なおもいの強さをもって建築士の世界に入ってきてほしいと思います。年齢は関係ないですよ。女性の方などは子育てを終えてから建築の勉強をして40台後半で独立というケースも少なくないくらいですから。
    • 0

申し訳ないですが、建築の専門知識を学ばなければ無理ですよ。

• 0