アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NECの Comstarz neo を使ってPC2台を接続してネットに繋げていました。
 - Win95(neo のLANポートに接続)
 - Win98(neo のUSBポートに接続)

が、ある日Win98のマシンのほうだけネットに接続できなくなりました。いったん接続設定のファイルを作成しなおすと上手くいく、ときいたことがあり、トライしてみたのですがうまく設定できません(モデムが検出されません、とのエラーがでます)。
 デバイス一覧のUSBの欄にも Comstarz neo の名前が表示されており、とくに「!」なども付いていません。
「モデムの検出」を実行したところ「ポートはすでに開いています」と表示されるものの下のログ(?)ウィンドウには通信された様子は表示されません。

neoに接続するためのダイヤル設定もマニュアル通りにやっており、思い当たるものは一通り調べてみたのですが接続できない理由がこれ以上思い付きません。こういったトラブルについてお分かりになる方、どうぞお知恵をお貸しください・・・vv;)。

A 回答 (1件)

私はneoは使ってませんが、neoのUSB端子利用にはだいぶ不具合がありそうですね。

(URL参照)
ダウンロードページから何か修正ファイルがあればいいんですが…。

LANの端子がひとつしかないのであれば、HUBを使って接続すれば、その方が安定すると思います。
もちろんWin98にもLANボードが必要になりますので、簡単には試せないですけど…。

USBは分かりませんが、LAN接続の場合よくルーターやHUBには通信のゴミが溜まります。もちろん目に見えるようなゴミではありません。
そんな時は、一度ルーター(HUB)の電源を落としてリセットすると、
ウソッと言いたくなるぐらい、あっけなくつながる場合があります。
それはもう感動的なくらいです。
それまでの努力は何だったのかと思うぐらいです。

wind_humさんの場合も以前は通信できていて、以降何の設定も変わってないのだとしたら、案外こんな事が原因なのかもしれませんね。
一度電源を落としてみるのはお勧めです。

参考URL:http://www.bcom.nec.co.jp/comstarz/router/faq/hi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neoの電源を落して再度挑戦したら…
う、うまく行きました!

いやもう、お書きいただいたとおり「ウソ!?」と
アゴがはずれるくらいに驚きました;
ありがとうございました~~~~!

お礼日時:2002/10/14 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!