プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition
windows vista hp

printf("\a");でのビープ音が鳴りません。
プログラム入力ミスの可能性もあるので念のため、公開されているソースプログラムで実行もしています。
デバイスマネージャーからbeepの設定がシステムになっていたので、自動にしてみても鳴りませんでした。
右下のwindowsのサウンド設定があり、windowsの終了に流す音楽等を決める項目がありそこがあやしいと思い大体試してみましたが鳴りませんでした。
環境によっては鳴らないみたいですが、マイナーな環境でもなさそうですし困っています。
改善できる可能性のあることがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>もしかしてマザーボードに接続しないと聞こえませんか?

この場合のBeepって、M/Bに接続されているスピーカから鳴らすモノ…かと思われますが……。
設定替えたりして回避(サウンドカードから鳴らす)できるかは…ちょっと不明ですね。
ある程度、環境に依存するものと思われます。

私のM/Bだと、ボリュームコントロールに「PC Beep」ってありますが……。
ミュートにしているとM/Bに接続されたスピーカから、
ミュートでないとサウンドカードから…鳴りましたね。
# ヘンなノイズが乗るので普段はミュートですが…。
    • 0
この回答へのお礼

質問する前に片方からしか音の出ないイヤホンでサウンドカード接続して聴いてみたのですが聞こえませんでした。(イヤホンは捨てちゃいました。)
ただ、昔サウンドカードは設定でいろいろとミュートにしていたのでそれが原因かもしれません。
確かbeep音的なものがうるさくてミュートにしていた気がします・・。
しかし、beep音が鳴るとか鳴らないとかの問題に対して希薄になってしまっているのでまた気が向いたら試してみようかと思います。
ありがとうございました。

プロジェクトの種類は…確認するまでもありませんがコンソールアプリですよね?

PC本体にbeep用のスピーカはついていますよね?
# 電源入れたときとかに鳴ります?

当方WindowsXP/VS2005ですが、一応鳴りましたけど。
# もちろんM/Bとケースのスピーカは接続されてます。

この回答への補足

コンソールアプリです。
もしかしてマザーボードに接続しないと聞こえませんか?
少し前にヘッドホンが壊れ、現在USBヘッドホン使っているので確認できないのですが。

• 0