誕生日にもらった意外なもの

すみません,パソコンにそれほど詳しくありません。

今2台のノートパソコンを家族で同時に使っています。しかし,写真や文書データを共有したいのですが,外付けのHDDを購入し,USBケーブルで接続し,共有することは可能でしょうか?

良く知らず申し訳ないのですが,電源などは別に必要ですか?ソフトはそれぞれのPC内のものを使いますが,上述の設定は,HDDさえ購入すれば,簡単にできますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今、2台で同時にネットに接続できますか?


できるようなら、USBケーブルで繋ぐ物よりLANで繋ぐもの(NASという形式)が良いですね。USBで繋ぐ場合はどちらか片方に繋いで、もう一方から見る形です。ですから、USBで繋ぐとHDDを繋げたPCの電源が入っていないと見られません。
LANで繋いだ場合、どちらでも必要な方のPCが立ち上がっていれば見られます。
USB接続よりちょっと高いですが、こちらの方が使いやすいと思いますよ。価格差は同じ容量なら数千円~1万円ぐらいです。
設定はマニュアル道理やれば簡単だと思います。
電源ですが、USBにしろLANにしろ必要になります。USBのコンパクトタイプだと電源はいらないこともありますが容量が小さい割に高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明,ありがとうございます。そうです,できれば必要な方だけが立ち上がっていた状態でHDDからデータを取りたいんです。NASを少し調べてみます。NAS形式のHDDを探せばいいのですね。

お礼日時:2009/06/30 09:53

WindowsLiveSyncを使ってみては?



参考URL:https://sync.live.com/home.aspx
    • good
    • 0

どの程度の容量が必要ですか?


ハードディスクじゃないとダメですか?
電源は別コンセントで必要です。


頻繁に交互移動させるのであれば高速USBメモリーが良いですよ。
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/ruf2-lv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データのバックアップも兼ねたいと思っていました。容量は500MBから1TBと思っています。それでUSBメモリーではちょっと無理かな,と思っていたので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:50

もし1台の外付けHDDから2本のUSBケーブルを使って


2台のPCから同時アクセスさせたいのなら無理です。
LAN環境で接続していて1台のPCに外付けHDDを接続して
そのHDDを共有すれば他のPCから見えてアクセス出来ます。
ただし外付けHDDを接続したPCが立ちあがっていないと駄目です。

それ以外の方法としてはネットワーク対応の外付けHDDを使ってください。これが一番簡単にファイルの共有等が出来ます。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台のPCからそれぞれ独立して接続させたいと思っていました。ちょっと無理なようですね。ネットワーク対応のHDDの方向で考えてみます。

お礼日時:2009/06/30 09:47

2台のPCがネットに繋がってるならNASがいいと思います



参考URL:http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NASですか。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 09:46

USB接続のものではなく、ネットワーク接続のものが良いでしょう。


これならばネットワークを接続してファイルサーバとして使えます。
またノートPCのHDD容量に余裕があるならば、例えばノートPC1に共有領域を設けてノートPC2からもアクセスできるようにも設定できます。

ネットワーク対応HDD
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。ネットワーク接続でできるんですね。考えてみます。

お礼日時:2009/06/30 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報