プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のPCを利用したいので
有線のルーターを購入しました

BAFFALOのBBR4MGです

これによってXPのPCはネット接続できるのですが
98のPCはネット接続できません

XPの方は特に設定もせず
ルーターからのケーブルをさしただけで
ネット接続できました

98もケーブルをさしてみただけで
特に接続に関する設定の変更は行っておりません

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

こんばんは

1台のPCが接続できるなら、モデムやルータの設定は間違いないと思います。98のPCが一番怪しいですね。NICは内臓のものでしょうか?デバイスの確認をされてみてはいかがですか?

「マイコンピュータ」を右クリック
「プロパティ」
「デバイスマネージャー」
「ネットワークアダプター」
この中に、NICが表示されているか確認してください。その中に「×、?、!」がついていると機能しないことがあります。無ければインストールが必要ですね。

それが正常ならプロバイダーから「DNSアドレス」が発行されていると思います。

「ネットワーク」⇒「インターネットプロトコル(TCP/IP)」⇒「プロパティ」⇒「DNSアドレス」の中の「セカンダリ」「プライマリ」をそれぞれ入力してどうなるかお試しください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます

NICは内臓ですね…
Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethernet NIC
と表示されています

「DNSアドレス」の件ですが

「ネットワーク」から「インターネットプロトコル(TCP/IP)」というものは存在せず
ネットワークを開いてすぐ
TCP/IP という表示が2つあり
そのうちのひとつのプロパティを開くと

IPアドレスを自働的に取得と
IPアドレスを指定という二つの項目があり

IPアドレスを指定というラジオボタンを指定して
入力できるのは

IPアドレスとサブネットマスクという項目です
一応この項目にプライマリとセカンダリを
入れてみましたがやっぱり接続できませんでした

ほかに原因があるのでしょうかね?

たびたび申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします

• 0

Win98は、ダイヤルアップのTCPIP設定と、LANのTCPIIP設定が混在してておかしくなる場合があります。

ただ、どうやったか少しうろ覚えです^^;

ファイル名を指定して実行のところで、
msipcfg

とすると出てくるウインドウでネットの設定が出てきてIPなどが表示されると思います。
それが、192.168.○.○系でなかったら接続できない原因はそれです。

いったん開放してもう一度割り当てるみたいな操作のボタンがあったと思います。やってみてください。

ちなみに、IPアドレスやDNSなどは自動的に取得する設定でいいと思います。
    • 0

Win98PCのネットワーク設定で

IPアドレス自動取得にし,ルータと接続後,再起動してください

再起動後

MS-DOSプロンプトで winipcfg を実行してください

NIC使用のNICを選択すれば IPアドレス,デフォルトゲートウェイが表示されます

IPアドレスが 192.168.x.yの様に表示されればOKです
    • 0

1台は接続できているのならば回線とルーターに問題はないですから、そこから98の方への接続を確認することからですね、ケーブルをXPの物と交換して接続できるかどうか、差込口を取り替えて接続できるかどうかをチェックします。

問題なければLANボードを正しく認識できてるかデバイスの確認をします。ここまでで問題なければ設定項目をチェックします。

ネットワークのプロパティから「TCP/IP→アダプター名」選択し、とりあえずIPアドレスとDNSは自動にしておく、再起動してコマンドプロンプトからIPCONFIG/ALLと入力してPCが取得している状況を表示させる。ボードのMACアドレスが表示されます、その下のアドレスとゲートウェイを確認、サブネットは通常3つのマスクなので255.255.255.XXが入るはずです。(簡易的にはIPCONFIGだけでもいいです)
 次にIEのアイコンを右クリックで開き接続のタブでダイヤルしないにして「LAMの設定」のボタンで自動検出等のチェックを全て外します。

ブラウザまたはマイコンピューターのアドレスに先ほどのデフォルトゲートウェイアドレスを入力してみます。ルーターにアクセスできれば回線は大丈夫です。
 後はプロバイダ情報を確認してください。注意点としてはDHCP機能をONにしておいてください。OFFならばIPアドレス等は個々に入力しなければなりません。
 長文大変失礼しました、問題の主旨と相違していれば申し訳ありません。
    • 0

お返事が遅くなりました。

#1です

IPアドレスはTPC/IP>>NIC名ということろのプロパティをあける必要があります。IPアドレスを指定するときはゲートウェイも設定をしなければ接続できません。

そのIPアドレスは自動で、DNSだけ指定してどうなるか試していただけますか?Win98の場合DNSがうまく機能しないことが多いです。

あとは他の方も記載されてますが「winipcfg」でIP設定画面を開き、その中のNIC名を指定してIPアドレスがどのように指定されているかと言うことになります。まずはIPアドレスを指定したものを自動にしてからお試しください。Buffaloをつないでいるなら192.168.11.*と記載されていればちゃんとIPが引けていると思います。

「スタート」「プログラム」の中に「MS-DOSプロンプト」を起動。「ping△192.168.11.1」で(△はスペース)でreplyfromとなっていたら通信が出来ているはずです。リクエストタイムドアウトなら通信不能の状態です。

IPが引けてない、pingが正常ではないならNIC入れなおしをしてみてください。

他にポートがルータにあるなら別のところに挿してお試しください。

つながるといいですね。がんばってください!
    • 0

接続しているブロバイダーはどこでしょうか?

ケーブルTVなどの中には、1パソコンしか
接続できないタイプもあると聞いたことがあります。
(その時はケーブルTVに連絡し、指定の機器を取り付けて解消)

Yahoo BBの場合は以下のURLにて接続手順を確認できます。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/w …
    • 0