プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お知恵を貸してください。

今度台湾の台南に行くことになりました。
予約したホテルで無料wifiがあると聞いていたのですが、調べると使用できる階が決まっており、各室で使えないことが分かりました。
もちろん、台湾用ルーターはレンタルしていきますが、3Gであり、動画サイトの確認などで大量のデータを送受信するのは難しいとのことでした。

そこで、各室にある無料有線LANの無線化を考えましたが、調べるといろいろな機械が見つかり、今ひとつ決め手がありません。
そこで、どの機械がおすすめかお尋ねする次第です。

条件として

1)小さめで軽い
2)接続はipad mini
3)外での使用はレンタルルータ。ホテルに戻ってから使用。
4)簡単に接続が出来る物。構築に詳しいとは言えないので、説明書とかで全てわかるものだと助かります。
5)電源は、ipadのmicro USBケーブルと電源アダプタを出来たら使用したいです(荷物を減らしたいです)
6)中には高周波?が出てうるさいのがあると聞きましたが、それは外してください。

条件がたくさんあって申し訳ありません。
年末で見たいイベントがあるため、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

他の物を使っていないので、比較はしていませんが。

私が使っているのはPLANEXのFFP-PKR03(Amazon限定版でお安い)です。
但し、最近はこの型番では売っていなくて、Amazon限定だと

・FFP-PKR04D(FFP)

になるようです。価格は3500円ほど。

特定商品へのリンクを貼ると回答が削除される可能性があるので、Amazonで検索してみてください。

同型の物がよく高額で売られています。間違えないようにしてください。
「【Amazon.co.jp限定】」となっている物から選んでください。

>1)小さめで軽い

どうお感じになるかは個人差があるので何とも言えません。
タバコの箱より一回り小さい程度です。

>2)接続はipad mini

iPad mini は持っていないですが、我が家で繋いでいる物は以下です。
※()内は接続実績のある物です。

・Android端末(1.6が1台、2.xが2台)
・iPod touch(第4世代)
・Windows PC(Windows7が2台)
・Linux PC(Ubuntuが1台、PuppyLinuxが1台)

>3)外での使用はレンタルルータ。ホテルに戻ってから使用。

問題無いと思います。

ご質問とは若干はずれますが(又、ご存じかもしれませんが)、台湾では外国人旅行者の獲得のために政府が台湾各所で使えるWi-Fi環境を提供しています。

日本国内でオンラインでアカウントを申請できるので保険でアカウントを取っておいてもよいかもしれません。
(実際、私が台湾に行った時も、レンタルルータと併用していました)

http://www.tpe-free.taipei.gov.tw/
(今、繋がらないみたいですが)

>4)簡単に接続が出来る物。構築に詳しいとは言えないので、説明書とかで全てわかるものだと助かります。

設定して、SSIDと暗号キーを入力して、1回接続してしまえば、次からは特に気にせず使えます。
(レンタルルータと同様、勝手に繋がります)

そこに至るまでは若干面倒かもしれません。
とりあえず、私は説明書だけで使えています。

同様の製品のほとんどがそうだと思います。

ご自宅に有線環境があるなら、出発前に必ずパスワードの再設定など接続確認をテストしてください。

これも同様の製品のほとんどがそうですが、出荷時点では、オープンAPで開放している設定になっている物が多いと思います。
(ご自分が接続するのも楽な代わりに、野良APとして隣の部屋の人とかに使われてしまいます)

>5)電源は、ipadのmicro USBケーブルと電源アダプタを出来たら使用したいです(荷物を減らしたいです)

電源は(多分)備品のアダプタを持って行った方がいいと思いますが、USBの口もあるので、これも出発前にご自宅で確認してみてください。

>6)中には高周波?が出てうるさいのがあると聞きましたが、それは外してください。

残念ながら私は中高年なので、出ていたとしても聴こえないです。
まだモスキート音が聞こえる世代である家内も、特に「うるさい」とは言っていないので、おそらく出ていないのだと思います。

以上です。

ただ、海外だと有線であっても(動画を見るには)遅い場合があるので、着いたら速度を確認した方がいいと思います。
場合によってはレンタルルータの方が速いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
Amazonを調べて見ましたが、評価もよいものの様で嬉しいです。
また、繋ぎ方の詳細まで説明して頂き助かりました。
早速購入してみようと思います。

この度はありがとうございました。