アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。今回の確定申告で初めて住宅ローンの確定申告をするのですが、今いろいろ調べているところで大体わかってきましたが、私の場合、主人の単独の住宅ローン契約なのですが、必要書類の中の源泉徴収票は、今給与明細などと一緒にWEBで閲覧するようになっていまして必要な時勝手に印刷するようなしくみになっているのですが、これは自宅で勝手に印刷された書類でも原本とみなしてもらえるのでしょうか?
ご経験者の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

税理士で元銀行員です。



印刷したもので、なんら問題ありません。

よろしくお願いします。
    • good
    • 0

うちの会社も、源泉徴収票はイントラネット内の庶務の処理システムより印刷する仕組みになっています。


うちの会社の場合は、税務署より指導があり、庶務担当者しか印刷できないようになっていますが、印刷した結果はWEBの画面をそのまま印刷したものです。特に担当者印とかは押されていません。
そういったシステムで提供するときには、税務署とは協議をしていると思いますので、そのまま原本として扱われるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切にありがとうございます。
結局平日となりましたので、職場から税務署に問い合わせました。
その結果、最近そういうケース多いですね、社印はいりませんよ、とのことでした!これからこういう質問多いのでしょうね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/25 13:12

源泉徴収票のWEB形式がどのようなものかは分かりませんが、見るだけ(個人閲覧)のような気がしますのでお勧めできかねます。



普通は会社印があるものしか役所(税務署)は受け付けてくれません。
会社の総務か人事などでで簡単に発行してくれますので、そちらを使う方が二度手間にならないような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!