アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I will try to work it out by end of next week.

私は来週の終わりまでに最善をつくしてみる

最善をつくすとか、全力を尽くすとか、前向きにやってるという意味ですか?

A 回答 (5件)

Gです。

 こんにちは!! 私なりにないてみますね。

I will try to work it out by end of next week.と言う表現は「出来るかどうかは約束できないけどとにかく来週の終わりまでには解決できるようにしてみる(つもりだ)よ」と言いたい時に使う表現なんですね。

I will tryで、やってみるね
to work it outで、(何か問題点などの解決を)作り出す
by end of next week 来週の終わりまでに

となるわけですが、細かいフィーリングが分かりにくいのはto work it outかも知れませんね。

workは~動詞で、itは代名詞で~を意味し、outは副詞で~を修飾し、willは意思を示す助動詞です、なんていうまったく意味のないことはしないでいい事はもうご存知ですね。

このtry to work it outの表現は、今のところ都合はつかないけど何とかやってみる、とか、喧嘩中だけど何とか仲直りしてみる、とう威風に言いたいときに使う表現です。 

つまり学校文法にはまったく関係なく、もちろん彼らが作り出しただけの専門用語なんかも必要ないですね。 

なぜなら、この表現が使われると言うのは、けっして、単独では使われるはずはないのですね。 何かの状況があり、その状況に対しての「反応」の言葉だからなのです。 ある景色を見て独り言を言っているのとは違うわけです。

もん断点としている事柄はこれを言う人とこれを聞く人とに共通してあるわけです。 私たちはそこにいないから「ぴったりした訳」は作れませんがそこにいる人であればうえのような日本語表現から何を言っているのか分かるはずですね。

その人たちだけが分かる問題点があるはずですね。 なければこのせりふは出てこないわけですし、そのために何らかのいい結果を出してみるよ、と言うことなんですね、この表現が使われる状況として、個人的な問題を解決する、例えば自分の都合とか予定とか時間管理とか自分と誰かとの問題、と言うフィーリングの表現方法として使われることが多いですね。

よって、最善を尽くす、と言うよりも、何とかする、と言うちょっと違ったフィーリングの表現なんですね。 でも同じ方向性を持ったフィーリングをちゃんと捕らえていると思います。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
すっきり解決できました。
ある問題があっての事でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 23:11

来週末までには結果が出せるようにがんばってみるつもりだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
このようなニュアンスですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/24 20:38

to work it out by end of next week


来週の末までに仕事をやり終えるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
仕事ではないですよ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 20:42

work outの字義的には「ことがうまくいく」とか、「良い結果となる」という意味です。



ですので、
I will try to work it out by end of next week
だと、will と try が入っているので、
来週末までにうまくやるよう頑張るよ
というニュアンスですかね

私は来週の終わりまでに最善をつくしてみる
でも意図は伝わるのでしょうが、
「最前をつくす」というニュアンスはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
よい結果になるようがんばるよって感じですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/24 20:41

work out


「仕事をして(答えや結果等を)出す」のニュアンスです。
辞書を引くと「解決する」とか「成し遂げる」のような訳語が出ていると思います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=work& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
よい結果になるようある事柄を解決するって感じですかね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/02/24 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!