アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トンカツとカツレツの違いを教えて下さい

A 回答 (3件)

本来はカツレツの中の、豚肉を使った物が豚カツレツで略してトンカツと言ったようです。


現在では豚肉以外の物をカツレツと言うようです。
語源は外国語の料理の名前のコートレットだそうです。
コートレットは、コロモを付けて揚げた料理のようですね。
ちなみに、コロッケの語源はクロケットだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚肉以外ですか。
皆様の解答をよく読んでまた、調べてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/10/14 21:45

カツレツは英語のcutletまたは仏語のcoteletteから来たもので、本来は肋肉の薄切りのことだそうです


それが、肉の薄切りを使ったフライやロースト、グリルといった料理をも指すようになり、日本に入ってきた頃には、元の意味ではほとんど使われなくなっていました
日本では、豚肉のカツレツなら豚(トン)カツ、鶏肉のカツレツならチキンカツといったように、カツレツをカツと略すことの方が多いので、カツレツとフルに言うと少し気取ったニュアンスになるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございました。
凄く参考になりました。

お礼日時:2002/10/14 21:42

そうですね。


明治時代に西洋から入ってきたカツレツがもとになっています。
フライパンで焼いていた牛のカツレツが豚のカツレツになり、
天ぷらの技術を生かして揚げ物のトンカツとなったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく有難うございました。
明治時代にカツレツが西洋から入って来たのですね。
カツレツとは結局はとんかつのことを言うのですね。
初めて知りました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/14 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!