アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近くバイクに乗っていますが、まともなバイク屋さんに出会えません。
自分でやればいいメンテナンスと、専門家に任せなければいけないこと、
はっきり区別の付くものは問題ないのですが、
その中間・・・・
自分でやるには面倒だったり、不安がある、ような内容。
バイク屋さんにとって面倒でいやがられたりする内容。
いつも、バイク屋さんに持ち込んで話をしてみては、イヤな思いばかりです。
特に、自分のところで売ったバイク以外はまともに相手もしてくれません。
そこで、
1.どの程度だったら自分でやるべきで、
  どれくらいだったらバイク屋さんに任せるべきなんでしょう?
2.良いバイク屋さんを見分ける、こつ・秘訣・ポイントは?
3.おすすめのバイク屋さんを教えてください。

A 回答 (5件)

何を根拠にまとも・まともじゃないって思っているのかは不明ですが、


僕は通ってるバイク屋さんはまともだと思います。

基本的にレースをしている店は腕は良いですね。

どんなバイクに乗っているのか分かりませんし、どちらにお住まいか分
かりませんのでお願いします。

当方は埼玉県在住ですので、県内在住でしたらお勧めのバイク屋さんを
お教えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、「まとも」という表現が難しいですね。「満足のいく」という意味です。こっちの方が難解ですね。
関西にすんでいます。地震以降、橋が落ちても川が渡れることを条件にして、
オフに乗り換えました。前1100ccに乗っていて、地震で使い物にならなくなってしまいました。

お礼日時:2001/02/12 00:34

バイクはもう、乗るだけでお掃除してあげるぐらいしかメンテができないんですが・・・(^_^;)


機械オンチなんです。壊すのは得意なんですけどね(-_-;)

そういうわけで、ご質問の1については、何もお答えできないんですが、以前どこぞ(どこの誰に聞いたか忘れました)に尋ねたら、まずはバイク屋さんの作業を観察しなさいといわれました。たいがい見えるところでお客さんから預かったバイクを修理したりメンテしたりしているので、様子を見て一生懸命やっているか、丁寧に扱っているか観察して納得いく作業をしているようだったら、そこは良いところだそうです。見えないところで作業をしているバイク屋は怪しいとか。接客の様子も観察すると良いかもしれませんね。
ちなみに、秋田に住んでいたときは乗ってたバイクが調子悪いので、適当に近所のバイク屋に持って行ったら、そこで購入したバイクでもないのに、丁寧にみてくれましたよ。結局私の乗り方が良くなかったんですが、乗り方についてもやさしくアドバイスしてくれました。簡単な点検もお願いしたら、嫌な顔せずにやってくれたし、普段の手入れの仕方も教えてくれました。
LB41さんにとって「良いバイク屋」というのはどういうのか、よくわかりませんが、そういう丁寧な対応をしてくれるバイク屋もありますよってことで。
お勧めのバイク屋さんは、LB41さんがどこにお住まいかもわかりませんし、秋田のそのバイク屋さんしかまだ知らないので(引越ししてからバイク屋にまだお世話になっていない)、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。
必要に迫られて、そこそこさわるのですが、
それを代わりにやってくれる、安心して任せられる・・・・そんなお店・・
diceさんのように、掃除程度のかたが安心しして持ち込める店・・・少ないんですよ!!
きっと私のような中途半端な技術力で、面倒な整備作業を安心して任せられる店を探している人多いと思うんです。
【自分で、足で、探せばいい!・・といってしまうと「教えて!goo」の意味がなくなると思うんです。】

お礼日時:2001/02/12 00:43

>1.どの程度だったら自分でやるべきで、


>  どれくらいだったらバイク屋さんに任せるべきなんでしょう?
自分でやってみて大丈夫そうなところまで。

>2.良いバイク屋さんを見分ける、こつ・秘訣・ポイントは?
仕事をしているところを見せてくれる人はいい人です。
また、いじるところを最初に決めて、とは相談しながら作業
してくれるところがいい。
勝手にやられちゃう所はだめ。

>3.おすすめのバイク屋さんを教えてください。
「快楽バイク天国スイート」ここしかない!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
お店に行けば喜ばれるし、ホームページでも
バイクの整備、乗り方はもちろん、それ以外の事でも
いろいろな相談にのってもらえます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、自分でやってみて・・・・
この判断が難しいですね(-_-;)

お礼日時:2001/02/09 20:45

LB41さんがどれほどのことを望んでいるかがこちらではわかりませんので、明瞭な回答が出来ませんが、僕も22年のキャリアの中で同じこと思っていました。


最終的に(まだ降りたわけではないですが)すべて自分でやってます。さすがにエンジンOHや、フレーム修正などは経験できませんが、一般的な部品の付け替えや、ユーザー車検であればなれるにしたがいたいていのことが出来ます。カスタム専門誌に有るような改造、レースShopのような専門的セッティングをお望みであればやはりその筋の店に依頼するのが早道かと思います。
結局、LB41さんや、僕達が望んでいる、『安心価格で腕のいい店』は何かの偶然でないと見つかりません。(高いが腕のいい店は結構簡単に見つかりますよね)
同い年くらいのLB41さんに偉そうに言うのも気がひけますが、どんなに評判の店でも、『困ったとき、用事のとき』しか来店しない人はいい客ではないのですよ。
お互い週に何度も店に顔を出して暇つぶしてる!様な暇人ではないと思いますから、バイク屋さんといい付き合いが出来る可能性は低いのではないでしょうか。

以上のことから、私は手におえない故障以外は自分で直しています。
また現代のマシンは普通にメンテするだけで手におえない様な故障もしません。

初めて回答しましたのでうまく思ったことが伝えられません、表現に不備があればご容赦ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、「偶然」だけしか頼りにならないかもしれません。
贅沢な悩みなんでしょうか??
某大手チェーンは露骨に自分のところで販売したもの以外は相手にしません。
軽微な作業をいやがったり、面倒くさそうに対応したり。
パーツ取り寄せだから、時間がかかるよ、と遠回しに断ったり。
あげく法外な工賃を要求したり・・・バイクは好きですがバイクやはうっとおしいものです。
kunichanさんがおっしゃるのもわかりますが、一見の客にとって、
常連だけを相手にしてる・・・店は、どんなに腕がよくても、やすくても、
常連に対してだけで、「よい店」とはいわないと思います。
おかげで、わかったことがあります。
まともな店・よい店の定義は、
客が素人玄人に関わらず、整備内容の難易度にかかわらず、一見常連の差を付けず、
メーカーや販売店に関係なく、同じバイクと同じ仕事として、公平に、商いをしてくれる店です。

お礼日時:2001/02/12 01:01

こんばんわ わたしは滋賀県のバイク好きです,もう20年近くオーバーに乗ってますバイク整備とは好きでないと,とことんまでやってくれないと思います(バイクカが)そして人を見る職業だと思います きたないバイクそれは足 綺麗なバイクは趣味の世界そうゆうふうに お客を見ている?そしてバイクの綺麗な人はバイクが好きな人 そうひとには 何とかしてやらないとと思う物らしいですよ。

でも趣味でブレーキ関係を触ったりしてバイクって不安と違う 止まらなかったらバイクは死,やで私らの知ってるバイク屋はとっても良い店ですよ。やっぱ趣味ならそのバイク屋のクラブでツーリング行ったりすると 自分の走りを見て自分のセッティングを考えてくれますしバイクもそのように仕上げてくれて 乗ったら違いがわかりますそうゆうバイク屋それが良いバイク屋だと思います 面倒くさくする態度のバイク屋に自分の命をあずけては行けないと思うよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
学生時代と、しばらくの間、趣味でした。当然自分ですべてメンテやってました。
いま、諸般の事情で通勤の足となっています。感覚の違いなので説明しにくいのですが、そうなると、オイル交換さえめんどくさくなってしまいます。【もちろんそれぐらいは自分でやってます。】
わたしは、完全にはまってる人をバイククレイジーと呼んでいます。趣味で乗っている人バイクを愛している人自分で何でもやっちゃう人こういう人たちをバイクフリークと呼んでます。そして否応なしにバイクとつきあっている人をバイカーと呼んでます。ピザの配達なんかそうですね。そんな人たちがバイクを整備するときどうでしょうか、・・・・
そうなると、多少でも専用工具が必要な作業って面倒なんですよね、汚れるのもいやだし・・私の場合、地震で、バイク関連品すべてを失ったので、オイル交換は自分だけど、フィルターは面倒だなぁと思ってます。
【そんなやつはバイクに乗るな・・っていわれそうですね】

お礼日時:2001/02/12 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!