親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

北海道に住んでいます。冬になると雪が多いので4WDの車しか乗らないのですが日産のマーチやキューブがほしくてたまりません。新しい4WDと言われるe4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか? 個人的には雪が無い時は2WDで走れるし、4WDもモーター式なので重量が軽く本格的な4WDではないけど、雪道にはいいのでは?と単純に考えております。実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6さん補足ありましたので、



ディーラーに聞いてもハッキリした説明が有りませんでした(理解出来ていない?)ので、複数のカー雑誌を本屋さんで立ち読みさせてもらいましたところ、各種情報・解説ありましたが、次のように理解できました。

◎カタログでは解らなかったこと
*後輪駆動用モーター出力は3.5kw=5馬力弱
 =補助的動力
*後輪駆動システムにはクラッチ(モーターと後輪車軸間に)がある
 =2WD走行中のフリクションロスが無い(少ない)

【4WDスイッチONの場合】
1)発進時は、常に一旦4WD状態になる
2)但し、30km/h以下もしくは1stギア走行状態(=発進後しばらくの間)のみに限られ、かつ、その間でもスリップがなければ2WD(FF)になる
3)そして、1)2)条件以外では、後輪駆動用モーターと後輪車軸間のクラッチを切り2WD走行となるので、フリクションロス無く経済走行できる
4)走行中は2WDとなるが、駆動輪スリップセンサーは有効機能して(4WDにはならないが)、エンジンパワー制御する=「トラクションコントロール機能」的に働き、安定走行できる

と言うことで、
深く考えると各種疑問が出てきてスッキリしませんが、
要は、発進性と安定性に重点を置いたシステムで、
「雪国の日常生活に便利な車」と、考えて間違いないようですね…。
    • good
    • 2

こんにちは


補足です 私の情報のソースは今月号の 4x○マガジン 90ページの記事です
    • good
    • 1

再びドーモです、チョット気になりましたので、



>一番の特徴は発進がどんな状況でも4WDな事です
◎何かの間違いでしょう?

カタログには、以下の記述です。
「前輪のスリップを感知すると
4WDコントロールユニットが
専用ジュネレーター(発電機)に作動を指示
生み出された電力でモーターを回して後輪を駆動する」
と、したうえで、
「発進の際、後輪へトルクが伝わるまでのタイムラグが少なく…」
ですから、
前輪スリップ感知が前提です。スリップして初めて4WDになるのです。

※考えてみると、
発進時、常に4WDになるのであれば、
プリウスなどのように専用の大容量バッテリーを積んでいないので、その都度、専用ジュネレータ(発電機)をエンジンで回します。
エンジンパワーがそのために使用されロスします。
そこで生み出されたエネルギー(電気)で回すモーター出力が、そのエンジンパワーのロス分を上回る事はあり得ません。

すなわち、
速さを求めない(過大なパワーはマイナス)スリッピーな場所での発進でこそ、このシステムは有効なのだと、
通常は、むしろ4WDになると非効率と考えられます。

あくまで、エマージェンシー4WDですね。
    • good
    • 0

こんにちは


一番の特徴は発進がどんな状況でも4WDな事です 走り出してスリップを感知しなければ始めて2WDに切り替わります その後、後輪と前輪のスリップ(回転差)を感知したら4WDになります モチロン電気的ですのでタイムラグは感じられません ただしモ-タ-の出力が限られていますので あくまでもスリップ云々の時に有効で登坂能力が上がったりはしません つまりまさに雪国のために有るような物です
    • good
    • 3

コンパクトカーの乗り換え(嫁さんカー)を来春考えている、いち車好きとして、



>e4WDとは、性能的にどんなものなのでしょうか
◎カタログを見る限り、
時々雪道も走る程度の都会派生活4WDではないか?と見えます。

>モーター式なので重量が軽く
◎諸元表で重量増を確認すると
14eで、2WD=950kg:同4WD=1030kgですから、2WD+80kgです。
この重量増は、
同じスタンバイ式4WD(通常2WD走行⇒駆動輪スリップすると4WD)の電動ではない機械式?で比べると、
例:H.フィット「リアルタイム」4WD
  2WD+80kg
このように全く同じで、軽くないのです。

e4WDのメリット
*プロペラシャフトが無いので、車内フロアにそのための盛り上がり(フロアトンネル)不要。
*2WD⇒4WDの切替が機械式より速い(電気だから)=タイムラグが少ない
*2/4WD切替スイッチで、2WD固定できる
スタンバイ式でありながら、手動切替え可能(パートタイム式ともいえる)
*2WDの駆動輪スリップセンサーを利用して、スリップ時のエンジンパワー制御機能も持たせている=トラクションコントロール機能に近いので、スリップしにくい
など、ケッコウなシカケのように謳っています。
これらの内容からは、
登坂やミラーバーン状態での発進性は優れているように思えます。

謳い文句はよろしいとして、本当のところは?
まだ、冬を過ごした事の無い車ですから、評価しようが無いですね。

まぁ、少なくとも2WDより雪道に強い事は間違いないところでしょう。
また、価格的にも2WD+18万円ですから、
これまた、H.フィット4WDの価格UPと同じです!

目新しい技術の信頼性に不安は有りますが
>マーチやキューブがほしくてたまりません
◎なのであれば、「買い」でしょう、、、。
    • good
    • 0

雑誌の受け売りなのですが、今回のe4WDはなかなかの優れもの


との評価です。

私は某社のリアルタイム4WDってのに乗ってますが、例えば坂道
発信ですと後輪がスリップしますよね。
その後、後輪のスリップを感知して前輪がよっこらしょ!っと回り
始めます。
このタイムラグは致し方無いことですし、そういうモノだ!と思っ
て乗っています。

でも今度のマーチは坂道発進でリアのモーターがいきなり駆動する
のでなんの破綻も起こさず!スッ!と発進するそうです。
生活4駆としては最高の感覚だと褒めていました。

まあ、雑誌の評価はいいことずくめも多いので、少しははしょる必
要がありますが、なかなかの評価の様でした。
    • good
    • 2

e4WDは,確か最近発売されたのですよね。

ですから,何シーズンか乗ったことのある人はいないのではないですか。

夜の雪道のミラーバーンでスリップして動かなくなることほど寂しいものはありませんよね。あなたも雪国の人ですから,経験的に雪道(圧雪道路)に強い車は,決してオフロードタイプの4WDではなく,車重の軽い軽の4WDだということは知っていると思います。

そういった面から考えると,機械的4WDは車軸の分重くなり,車軸のない軽いe4WDの方が雪道には強いのではないかと思います。そして,機械的よりもモーターですので後輪にかかる急激なトルク変化が無いのではと推測されます。また,止まるときにも車重が軽い分メリットがあるはずです。

全く推測でものをもうしてすいませんが,私にはあなたの判断は正しいと思うのですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキューブeー4WD車、滑りまくりなんですけど・・・。

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので、私の運転だけの問題ではないような気がします。

eー4WD車だからなのでしょうか?
20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。

そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
と思ってしまいます。
でも、聞いたところによると、フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。

eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。

マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?

山の方に住んでいるので、4WD車に乗っています。
今まで乗ったことがあるのは、スバル(レックス・vivio)
ダイハツムーヴそして、日産キューブなんですが、今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
低速に落ちたときは、特に感じます。

最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。

私の乗り方が悪いのか?とも思ったのですが、知り合いの人が、近所の人も滑る!って言ってるよと言っていましたし、よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので...続きを読む

Aベストアンサー

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)

ご存知のようにe4WDのシステムは、
後輪駆動を5馬力程度のモーターのみに頼り、その電源用バッテリーはなく、専用発電機をエンジンで回すのみです。
発電機を回せばエンジンパワーが食われパワーダウンして前輪の駆動力が落ち、後輪がモーターで駆動されるのでバランスが取れる(?)

2WD選択時は、後輪とモーター間の電動クラッチで、後輪の動力(モーター)を切り離しています。

>今まで、キューブ以外の車では、全く滑らなかったところでやたら滑ります。
◎(上記)システムのためでしょう。

>最近では、坂の途中で上れなくなりそうになったこともあります。
◎登坂の途中発進には強くとも、走行中は4WDにはなりません(上記どおり)し、スリップを感知するとパワーダウンするシステムから考えても当然ですね。

>よく側溝に落ちてるよ!という話も聞きましたので
◎これはちょっと極端な話。
側溝などに落ちるのは、むしろブレーキングの問題が多く、e-4WDとの関連性は低いと思われ、ABSに対する慣れの問題かと。

>eー4WD車だからなのでしょうか?
◎その可能性が極めて高いでしょう。

>20キロを超えると、FFになるんですよね。
止まるときもFFのまま・・・。
◎メーカー資料によれば上記どおりです。
止まる時は、30km/h以下にはなってもギヤがなかなか1速まで落ちません。
車輪の回転センサーは、ABSセンサーを利用して、後輪に対する前輪の過回転を見張っていますから、ブレーキング状態では4WD選択にはなり難く、なったとしても後輪はモーターですからエンブレ効果は期待薄です。

>そういうのを考えると、フルタイムの4WDがいいのかな?
◎おおむね正解でしょう。

>フルタイム4WDでも、完全に4WDのままというのは少ないとか・・・。
◎4WDを必要とする場合のみ自動的に切り替えるのが、通常の使用ではカシコイと。
スタンバイ型などと言われていて、常時4WDとは一長一短です。

>スバルのAWDとかは、しっかりしてるらしいですが。
◎スバルに限らず、常時4WDの場合はシッカリしていると言えます。
常時4WDの真の意味でのフルタイムなら、走行中はいつも前後輪を駆動していますから、前後のプロペラシャフト、ドライブシャフトなどの全ての耐久性が必要です。
対してスタンバイ型のそれなら、時々駆動する側の耐久性はソレナリでイイわけです。
もちろん、その分、軽量コンパクト化と低価格化が図れ、燃費向上にも効きますから、その用途次第。

>eー4WDは性能がいい!と聞いて購入したので、なぜ?と思っています。
◎使い方次第で、良いとも悪いとも評価されるのでは?

>マツダもeー4WD車がありますが、やはり滑るのでしょうか?
◎ニッサンとほぼ同じです。
ニッサンの技術供与というか、システムを作っているところは同じです。

乱暴に言ってしまえば、「e-4WDは発進時の補助装置として役立つのみ」です。

【4WD選択時(4WDスイッチON)】
それでも基本はFFです。
発進は必ず4WD状態⇒その後、前後輪回転差がない状態ならFFになります。
4WDになる条件⇒1速ギヤand30km/h以下に限られています。
すなわち、走行中に4WDになることは、ほとんどありえません。
但し、前後輪回転差ある場合は、4WDコントローラの働きでパワーダウンするので、前輪のムダなスリップを防げるとされています。
ある意味、トラクションコントロールであると(?)...続きを読む

Q日産ノート e-4WD

日産ノート e-4WD の購入を検討中です。
e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。

雪の降り積もる地方に住んでおり、この冬も1m近く積もりました。また坂道も多いです。通勤やら生活の足として必要な車ですので、雪の降る日に乗らないわけにも行きません。冬期タイヤは勿論スタッドレスに変えますが、e-4WDでも雪の坂道を登ってくれるのでしょうか?

経験者の方、そうでない方でもご教授いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

実家が大雪なら一晩に軽く1m積もる雪国かつ田舎で山奥ですがw、ちょうど弟がノートのe4WDに乗ってます。
が、普通に?(と言うか人一倍跳ばしてるような?)乗ってますね。
日本海側の湿り気の多い雪ですが、特に問題ないようですよ。

>e-4WD の説明を聞き30Km以上ではFFだということが非常に引っかかっております。
そもそも、うちの方では常時4WDでないと走らないような状況では、30km/h以上で走ること自体不可能ですからwww

どう言ったところを走られるのかわかりませんが、たぶん30km/hで走れるなら2WDでも問題ない路面状況かと。。。

Qマーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。
スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。

e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。
ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「D・2・L」があり、ODのボタンが横についています。

雪道やブラックアイスの路面では、ギアをLか2速にして10~30kmで走っていますが、他の雪道運転の回答で、「2速や1速で雪道を走るのは危険」「Dから2速におとすと逆に滑りやすい」「DとODを切り替えるだけ」というのを読んで分からなくなりました。
四駆にするために1速にしたり、エンジンブレーキがよくきくからD→2にチェンジするような自分の走り方が危険なのではないかと悩んでいます。(ODは意味もよく分かりませんし、使ったことがありません)

長々と書いてしまい申し訳ありません。
なにとぞ正しい雪道の走り方を教えてください。

◆今朝、1速+20km+四駆で走っていたのですが、ところどころに雪があり再凍結したようにも見える緩やかな上り坂で、かなり滑りました。途中で止まることなくハンドルをとられながらも何とか走り終えましたが、対向車にぶつけそうでとても怖かったです。
(トラックが立ち往生して脇道に止まっているような路面ですが、後輪が滑りながらも普通車は進んでいました)

◆車間距離を多めにとっていましたが、下り坂で前の車に追いつきそうになり、5mほど手前からブレーキを軽く踏みながら下りましたが、ブレーキが効かないようで、その間ずっとABSが作動し放しでした。もっと強くブレーキを踏んだ方が良かったのでしょうか?

車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。
スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。

e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。
ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「...続きを読む

Aベストアンサー

雪道で危険な状態の時に煽る車は、放っておくか、先に行かせてしまいましょう。特に、雪国でない地方の車は、ここが滑る、ここが危ないということを知りません。
  
ご自身が大丈夫と思われる速度以下で走らないと危険です。  
ABS作動時は、路面がそれだけ滑りやすいということです。ブレーキを踏み足しても、同じどころかなお悪いです。そっとABSが効くか効かないかという程度のブレーキを踏み、目いっぱい速度を落として走行するのが良いです。  

正しい走り方というより、速度を落とすところは落とす。特に凍結路は、前で何かあってもとまれる速度で走る。後ろに車がいないときにブレーキを踏んだり、アクセルを踏んでみて、どれくらい滑りやすいか、確かめると、良いです。車重の軽い車は、やっぱり滑ります。しかし滑っても止まります。街中だけの走行でしたら、タイヤの空気圧を確認して高いようなら、指定圧に調整。それこそ、指定圧より0.1くらい下げて、乗るのも、効果があります。
ある程度、積雪路で滑ったり、タイヤを取られるのは仕方ないです。そこで不必要に失速しないようアクセルでコントロールすることを、頭に入れられれば良いと思います。 

アクセルを踏んでいない乗用車は、ペダルから足を離した自転車と同様、大変不安定です。下り坂では、ギアを落として、ブレーキを踏まず、アクセル操作で下れるギアで、交差点等の停止では、フットブレーキ中心で止まりましょう。  
参考にしていただければ幸いです。あと2か月余りの辛抱ですが、安全運転で、焦らずいきましょ。  

雪道で危険な状態の時に煽る車は、放っておくか、先に行かせてしまいましょう。特に、雪国でない地方の車は、ここが滑る、ここが危ないということを知りません。
  
ご自身が大丈夫と思われる速度以下で走らないと危険です。  
ABS作動時は、路面がそれだけ滑りやすいということです。ブレーキを踏み足しても、同じどころかなお悪いです。そっとABSが効くか効かないかという程度のブレーキを踏み、目いっぱい速度を落として走行するのが良いです。  

正しい走り方というより、速度を落とすところは落...続きを読む

Q悩んでます、日産ティーダについて教えてください!

2WDの15M(CVT)
e-4WDの15MFOUR

どちらを購入しようか大変迷っています。

長所、短所など教えてください。

最終的に、どちらがよいでしょうか?
アドバイスお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

友人がティーダのe-4WDに乗っています。私はマーチのe-4WDです。どういう所で乗るのかにもよると思うのですが、雪の坂道は思ったほどに走りません。普通の坂道でもオートマなのに坂道発信で下がった!?事がありました。他社の四駆に比べてパワーが劣るように思います。というのもe-4WDは四駆に変わるのに諸条件があって、手元スイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLowにギアを入れていないと切り替わりません。手動で切り替えてランプがいくら点灯していてもFFに自動的に変わっているそうです。
 私はマーチの前は、フルタイム四駆の軽自動車に乗っていたのですが、坂道や雪道はこの軽自動車の方がパワーがありました。ただ、4WDと言っても通常(と言うかほとんど)FFのせいか燃費は良いですし、発進時の安定性も優れています。価格的に大丈夫なら、私はe-4WDをお勧めしますね。

Qフルタイム4WDの車種に関して

こんにちは。
今度、車を買い換える予定です。
候補(条件)は以下と考えています。

1,4WD
2,1500~2000cc程度の車
3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー
4,車体価格200万円以下

ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。
最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに
なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。
けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル
タイム4WDを希望しています。

現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな
車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?)
実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを
教えて頂いても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり、今ではスバルくらいになってしまいました。
 ただ、各社の電子制御式の4WDも、制御はかなり良くなっているので、少なくとも私は運転していてほとんど判らないくらいに良くなっています。
 ただ、重量バランスとかいろいろ要因はあるのでしょうが、雪道では依然としてスバル車が最も乗りやすいと感じています。

 1つだけ、ホンダのデュアルポンプ式の4WDだけはお勧めしません。
 これは機械式なので、乗っていて明らかに「前輪が滑ってから後輪に駆動がかかる」のが体感で判るほどレスポンスが悪いです。
 雪道の坂道発進など、いったん前輪が滑り出すとそれから後輪に駆動がかかってももはやリカバリーは効かないことが多く、近所のスキー場の手前の急な坂道で「4WDのくせにスタックしている車」はほぼホンダ車です。

 雪国といってもいろいろなのですが、おそらく北陸は最悪の条件でしょう。
 雪が恐ろしく水分を含んでいるのでとても重く、タイヤにくっついてホイールハウスに溜まり(スタッドレスの溝も埋まる)、しかも気温は高いので融けて凍る。
 厳冬期の札幌に何回か行ったことがあり、いつもタクシーでは身も凍る思いをしていますが、確かにあの気温だと雪道といっても北陸の雪に比べたら舗装路と同じだ、とすら思います。

 そんなわけで、条件が厳しい北陸の雪道では、少なくともホンダの4WDは通用しません。ホンダ車を乗り継いでいる人を何人か知っていますが、みな最初の1台は4WDを買ったけど、2台目からはFFにしています。
 最新のはかなりレスポンスは良くなっているらしいですが、しょせん基本が機械式ですから、体感で判るくらいのタイムラグはどうしても残るでしょう。

 スバルでということなら、インプレッサとフォレスターはモデル末期なので、やはりレガシィということになるのでしょうか。モデル末期だから安く買えるというのもありますが。
 私が乗っているのはレガシィワゴンの2.0i B-Sportというグレードで、車体価格が約240万です。10月末の納車で(前もレガシィでした)、既に5000kmほど走っていますが、燃費は11km/Lを切ったことはないし、とても良い車だと思っています。
 インプレッサも職場に1台あって、これはレガシィよりサイズが小さいだけ雪道ではさらに乗りやすいのですが、さすがに狭いし荷物が乗らないし、モデルチェンジを待った方が良いかなと思います。

 フォレスターとアウトバックは、車高があるのでレガシィでも歯が立たない深雪でも平気です。
 去年の豪雪で、午後から60cmも積もったことがあったのですが、さすがに私のレガシィも除雪をしないとバンパーが潜ってしまってどうにもならなかったのですが、フォレスターに乗っている新人が除雪も手伝わずに1人涼しい顔で帰宅してしまいました。

 数年前の忘年会でスキー場のホテルに泊まったのですが、一晩の間に車が雪に埋没してしまったことがありました。
 さすがにこの時は、除雪車が来る前に帰れたのはジムニーで来た人だけだったですね・・・

 雪国(北陸)に住んでいます。乗っている車はスバルのレガシィです。

 確かにNo.6さんが言われるとおり、4WDの落とし穴というのはあるのですが、それでも圧倒的な走破性の高さを知ると、もう2WDには戻れませんね。
 特に去年の冬は除雪車が間に合わないほど雪が降りましたが、2WD車が駐車場から1歩も動けないような状態でも、4WDでは涼しい顔して普通に車を出せますから。

 4WDシステムですが、常時4輪に駆動力がかかっているフルタイム4WDは、他の回答者の方も書かれているとおり...続きを読む

Q4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか

今後、仕事で全国を回ることになります。4WDは雪国では必ず必要なものなのでしょうか?
特にどういう環境化で4WDが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、特に上り坂での発進が楽だということ、これに尽きます。2WD車が発進に気を使う路面でも、比較的発進しやすいです。
発進しやすいだけで、発進してしまった後は、4WDだから滑りにくいとうことはなく、大きな差はありません。特に、乗用車に採用されている4WDは、FFベースのものはスリップしたら4WDになり、普段は2WD状態のビスカスカップリング搭載のスタンバイ式が多く、このような4WD車は発進時しかメリットがありません。

むしろ、4WDであることによる過信(発進が楽でスピードが乗りやすいので、滑らないと錯覚してしまう)による事故は、雪の降り始めでは非常に多い(よくほとんど積雪のない関東ナンバーの4WD車が、スキーで遊びに来た雪国の路肩にひっくり返っています)です。

全国を回るのであれば、様々な状況下を走ることが考えられ、坂道の多い積雪地域(新潟、山梨や長野辺り)では、4WD車はメリットが有りますから、そのあたりも踏まえ、ご検討されてはいかがでしょうか。

元北海道民です。
仮に4WDが雪国で必須だとしたら、2WDは殆ど見かけない、ということになると思いますが、さにあらず。
雪の殆ど降らない地域より4WDの比率は高いですが、過半数は2WD車です。
それこそFRのクラウンなんかは、タクシーを含め散々走っていますし、世の中の乗用車はほとんどがFF車。
雪国は主要道路は除雪がきちんとされますし、坂道はロードヒーティングが入っていていることが多いです。北海道にように平坦な道が多いと、案外2WDでも何とかなります。

ただ4WDが良いのは、雪道や凍結路面、...続きを読む

Qホンダフィットの4WD

長く乗ってきたトヨタイスト4WDから、ホンダフィット4WDに乗り換えましたが、この4WDは通常はFFで走行しているそうで、コーナーで滑り出しそうな感覚があり、以前ほどの速度でコーナーに入っていけません。

まあ、速度を落として安全運転で行けばいいことなのですが、この感覚はフルタイム4WDとリアルタイム4WDの違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも、フルタイム4WDではないはずです。
日本のコンパクトカーで、フルタイム4WDはないはずです。
フィットの4WD、北海道でレンタカーでよく乗りますが、できの悪いFFの感覚で、確かに不安定です。
フィットなら、普通のFFの方が絶対いい車だと思います。
イストやヴィッツのトヨタ勢とデミオやアテンザのマツダ勢の方が、4WDではしっかりした感覚で、運転に不安はないように感じました。

本来のフルタイム4WDは、アウディ、ジャガー、スバルあたりのように、常に4輪を駆動するタイプを言うものと思います。

Q4wdの軽自動車かコンパクトカーか迷ってます

今まで軽自動車に乗っていたのですが、子供が二歳になり、里帰りをすることを考えて、軽自動車のままで、いいのか普通車にしたらいいのか悩んでます。セカンドカーになるんですが、主人の車は借りることはできないので、北国の実家に帰るのこれから購入する私の車になります。子供は後部座席にのるので、後部座席の安全性を考えて、軽自動車がいいのか、コンパクトカーにしたらいいのか迷ってます。宮城県から青森県への里帰りは多くて、月に一度。里帰りを考えないと軽自動車で十分なのですが、高速での事故を考えると、普通車にしたらいいのか迷ってます。予算は、170万円まで。軽自動車なら140万までと考えてます。そうなると普通車でも、やはりコンパクトカーになると思うのですが、おしゃれな車というよりは安全で、後ろに座る子供の快適さを考えるとなかなか見つかりません。室内構造は軽自動車が理想なのですが、安全性を考えると普通車の方がいいように思えるのですが。なかなか難しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのですが、どうやら過酷な条件ではCVTの耐久性に疑問があるようです。

エコ税制を考えている人は、雪国の暮らしなんてわからないのでしょう。車重が重くてどう考えてもエコじゃないSUVだと、4WDでも優遇なんてアホかと思います。(重量○kg~○kgまでの車は燃費○km/h以上…というシステムなのでこういう矛盾が生じるようで)

メーカーの方でも、せめて4WD+5MTという組み合わせがあったら実燃費を稼げるのですが…

あと、フィットで気になるのはリヤシートのリクライニングが2段しかないことです。
乗った時の楽さといよりも、チャイルドシートを固定するためにもう少しリクライニングすると増し締めできて楽なんですけどね。

フリードなら子育ての使いやすさは文句無しですが、4WDを選ぶと200万円はオーバーします。
モデル末期のシエンタならもう少しだけ安くなりますが…

こんにちは。

我が家も東北の雪国ですが、4WDを選ぶとことごとく税制優遇から外れるので手を焼いています。
確かに除雪が行き届く平坦な道を走るだけならFFでも充分ですが、ドカ雪の時に除雪が間に合わず、スタックしたFF車がいたり、スキー場の上り坂で発進できなくなったFF車がいました。
いずれも私のスタンバイ4WD車なら何事もなく進めるので(スタッドレスにもこだわってますが)、この差は大きいです。

あと、ホンダはFFだとCVTですが、4WDは5ATになります。
カタログ上の燃費はかなり落ちるのです...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q北海道でFF。。。

今度の中古車購入にあたってご意見いただきたいです。

今度、免許を取るんですけど、そのあと買うクルマに中古車のミニカトッポを買おうと思うんです。

で、そのクルマはFFで私がすんでいる地域はなんと北海道。しかも結構雪が多いところ。

北海道でFF。。。大丈夫なんでしょうか?もちろんスタッドレスタイヤは付けます。

みなさんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

FRよりいいと思います。


人気Q&Aランキング