プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックのフロントガラス下側に取り付ける「フロントスクリーン」はどういう目的で装備しているのでしょうか。視界の確保では不利だと思うんですが教えて下さい。

A 回答 (4件)

ボンネットのある車だとボンネット部分の照り返しを防ぐという効果がある程度あるのですがトラックの場合はそんなことはありませんので、つけている人は道路からの照り返しを防いで視界を確保といいますが実際には自己満足の飾りでしかないのではないかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。道路からの照り返しを防ぐためというのは知りませんでした。飾りという意味合いも含め役にたっているということですね。

外から丸見えの狭いダッシュボードの上に、ティッシュや空き缶をゴロゴロ置いても見えないというのが利点かな・・・

要は外観を良くするだけで、視界が狭くなる良くない装備です。
    • 0
この回答へのお礼

ダッシュボード周りは見えないので外見からは中の様子は見えないし、乗用車の視点からだと運転手の顔しか見えないので確かに見栄えはいいですよね。回答ありがとうございました。

既に回答されている様に

流行による自己満足 格好良さ 照り返し防止等もあります。
いわゆるアクセサリーの意味合いは当然あります。

ですが、視界を狭める為に使っている人が大半です(私の知人の範囲)
要は通常の乗用車などと比べてキャビン(運転席)が広い。
特に最近では窓の専有面積が多く、極端に言えばサンルームの中で
運転して居る様なものです。

乗用車ではフロントガラスの上部に帯状にサングラス状の色つけを
しているのがありますが、、、、あの状態を広く意図的に作って居る!
と言えます。

なのでサンルーム状の運転席だと、視覚にいろんな情報が飛び込んで
来ます。
安全運転には周りが見渡せて大変有利とも思えるのですが、逆にもの
凄く疲れます。
ですから視線の移動範囲を減らす為でもあるんです
(運転席の改悪ですけれど)
長距離運転手等は何十時間も連続運転する事もあり、疲労軽減の為に
違法と知りつつやっている方もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。視界が良すぎるというのもたまにきずですね。格好よさといえばいろいろな形や模様があるようで個性的に思います。巻き込み事故防止の助手席ドア(安全窓)も埋めているものもよく見かけますがあれはただ危険な感じがします。

あれってフロントガラスに許可されたもの以外の貼り付けになって、違反じゃないの??

• 0
この回答へのお礼

ウインドフィルムを貼っているものも見かけますがそうでないものはただ差し込んであるだけみたいですね。(簡単に外せるように)どっちにしても2t位のトラックやバンなどで装備しているのをみると好きでやっていると思えます。ありがとうございました。