アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今年、歯学部に入学する者です。
口腔外科医に興味を持っているので、複数質問する形になるのですが、どうか教えてください。
1,口腔外科医は、普段あまり身近に接する機会が少ないのですが、口腔外2,科医の先生はほとんどが大病院などに勤めているのでしょうか??? 
3,もし、大病院や病院に勤めていたら口腔外科医は医師と変わらない扱いになるのですか??? 
4,口腔外科医になるためには大学卒業後、大学院などに進学するのが適切なのでしょうか??? そして、それからも5年くらい勉強をして専門医をとって、大学病院や病院に勤めるという流れになるのでしょうか??? 
5,最近、歯科医師過剰やワーキングプアなど多くの問題がありますが、口腔外科医も就職がしづらかったり、収入が極端に減っている状態なのでしょうか???
6,口腔外科医は長く続けられない職業だと聞きましたが、本当ですか???

A 回答 (1件)

1,2,

口腔外科のある病院の殆どは、実は「歯科・口腔外科」の看板を出している「歯科医院」なのです。

3,
医大等の付属病院で、口腔外科が医局として独立している場合、殆ど外科医と同じ扱いです。

4,
「医師免許を取るには」と言う意味であれば、他科も口腔外科も変わりはありません。が、出来れば「大学付属病院に口腔外科のある大学」の方が有利です。

5,
ぶっちゃけ「歯科医で開業した方が儲かる」のですが、歯科医院過剰で「他医院との差別化」を行う為「口腔外科医を雇って口腔外科も開設」している所が多いです。

ですが、そういう「とりあえず口腔外科も併設した医院」では「ちゃんとした手術室が無いので、本格的な口腔外科手術は出来ない」ので、働きづらい、収入が低い、と言うのはあると思います。

一方、大学付属病院で、口腔外科が医局として独立している場合、設備も整っているので、手術や診察などまともな仕事は出来ますが、勤務医なので「どんだけ忙しくても給料は変わらない」のが現実です。

6,
歯科医、一般外科医へ転向した方が「楽で、収入も多い」ですからねぇ…。
    • 2
この回答へのお礼

早いご回答有り難うございました。とても参考になりました!!
これから、大学生活の様々な経験を通して専門を決めていきたいと思います。