プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気供給の契約容量は「kVA(キロボルトアンペア)」というようになっています。
たとえば...
100Wの水銀灯を5基,60Wの蛍光灯を4基,100Vのコンセントを10口備えた工場を建設し場合,どのような計算で契約容量(kVA)を決めるのでしょうか。
容量を計算する方法またはサイトを教えてください。

A 回答 (3件)

どれだけの電力を使うかで、容量を合算すれば宜しい。

工場によって電力使用はてんでんバラバラですから、計算する方法はありません。
又、電気契約が「kVA」とのことですが、何かの間違いではありませんか?
「kW」のはずです。
後は供給される電圧です。質問の内容だと、所謂低圧のようですから、
電圧は100V、200V、400V、600V等から選ぶことになります。
工場の運用が水銀灯5基、蛍光灯4基フル稼働、コンセントからは空調、モーター等合計20kWの電気負荷が水銀灯と同時に使用されるなら、
水銀灯で0.5kW蛍光灯で0.24kW、その他で20kW
合計20.74kWの電気負荷をまかなう電力供給契約とすす必要があります。
コンセントの数ではなく、それに何をつなぎ、1日24時間の負荷の動向はどうかで契約電力の目安をつけて下さい。
    • 0

http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/bort/inde …
単位の問題です。電圧[V]電流[A]電力[W]の間にほぼW=V*Aの関係があります。100W*5+ 60W*4= 740W、これを740VAと書いてもほぼ同じです。正しく言うと VA は皮相電力で、これに力率(<1)をかけると有効電力(W)になります。でもほぼVA=Wと考えてしまえば楽です。

100Vのコンセントは、流す電流が決まらないと電力に換算出来ません。
    • 0

工場を建設し場合

機器のメーカーのカタログなどのアンペアーで電気工事業者が契約容量を計算しますね。
実際に使用が決まっている機器はその使用アンペアー
汎用のコンセントは内線規定を参考にしていると思います。
それでほぼ実使用に等しい容量になるのではないでしょうか。

一人で何台もの機械を交互に使う場合は電気工事業者と相談するのがベストでは。
    • 0