アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「誠をつくす」について教えてください読み方が分からないのですが、まこと?せい?じょう?どれですか?

A 回答 (3件)

「まこと」ですね。


日本語では「誠」が一文字で書かれている場合、普通音読みはないと思って差支えないと思います。
<使用例>
胸の誠を誰か知る
誠の愛を貫く
誠に遺憾ですが

一応辞書もご参照ください ( ^^

まこと 【真/実/誠】 goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。
辞書までつけて頂いて恐縮です。
最近目で追うだけで声に出して読んだりすることが少なくなってきましたので、ふと疑問に思いまして。
お陰様で大人数の前で恥をかかずにすみました。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:10

#1さんのご記憶の通り


「誠(まこと)をつくす(尽くす)」です。
誠意(まごころ)をもってことにあたる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
意味は理解していたのですが、急に不安になりまして(苦笑)
急いでいたので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:07

えっ!


自分の記憶を疑ったことがないので…。

ぼくは、誠心誠意、人に対応するみたいな意味で

【まこと】をつくす

…だと思ってました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
私もマコトだと思っていたのですが、
明日人前で「誠を尽くす」というテーマについて話さないといけなくなりまして、急に不安になったんです。
すぐにご回答頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/27 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!