電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外国人が日本の運転免許を取得する件について質問させてください。

主人は去年まで、在日米軍基地に勤務をしてました。
今は結婚をして日本に住んでいます。
アメリカの免許から日本の免許に切り替えをしたいのですが、

以前に免許を取得していた時は、3ヶ月の滞在期間がありました。
しかし、日本勤務になったために免許の更新が出来なかったので、退役してからアメリカに戻り新しい免許に書き換えをしました。
新しい免許からの滞在日数は3ヶ月ありません。
神奈川の免許センターに電話で問い合わせたところ、運転のヒストリーがわかるものと(これはアメリカで貰ってきました)、軍からの日本勤務のオーダーの書類があれば切り替えができるとのことでした。
今、静岡に住んでるのですが最寄の警察に問い合わせたところ、米軍基地が近くにないのでこのようなケースはなく、あくまでも滞在3ヶ月が必要だと言われました。
各県によって、免許切り替えの条件というのは違うのでしょうか!?
私が話したのは電話にでた窓口のヒトなのですが、こういう件について相談ができて、地元の警察の方に影響力があるような機関はあるのでしょうか!?

もしわかる方がいらっしゃったら、是非教えて下さい 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

各県によっては、関係ないと思います。

私の旦那も元米軍で今日本にいます。
まだ日本の免許取れてないんですが。
二俣川試験場でアメリカの免許から日本の免許に切り替えが出来るのですが、旦那さんがアメリカで、3ヶ月以上運転していた証明が必要となり、州によっては免許証に発効日issue date があるので大丈夫.
しかし、私の旦那はミズリー州で発効日がなく旦那も日本にいた期間が長いので、つい最近アメリカで切り替えをして3ヶ月以上の証明がないのです。その場合はDriving recordを取り寄せてそれが証明になります。本当にめんどくさいです。
Driving recordは全ての運転記録が載っているので、旦那さんがいつ
免許を取得したのかも分かります。
インターネットで州のDriving Recordサイトがあるので、書類をダウンロードして送付すれば何週間後に日本送ってきます。
それを二俣に持っていけば大丈夫です。
これは一般的なアメリカ人が日本の免許を取る方法なので、軍の書類は分かりません??ごめんなさい すこしでも参考になれば。。。。
    • 0

運転免許証は各都道府県の公安委員会が交付しますが実際の実務については法律の委任により都道府県警察本部が行っています。

静岡県警察本部に確認するのが確実かと思います。
その担当部署が結果的に試験場内にあることはあるかもしれません。

静岡県警察本部HP
http://www.police.pref.shizuoka.jp/menkyo/menkyo …
    • 0

静岡県のもよりの運転免許試験場に直接お尋ね下さい。

警察署などでは一般的なケースしか対応できません。
    • 0