アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。
 そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。
   ガソリンか
   ディーゼルかです。
私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。
そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。
 それと・・・ 
 これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?
 私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。
 みなさんの意見を教えてください。
ちなみに私は岐阜在住です。

A 回答 (5件)

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは


 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。
とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。

それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。
ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。
ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。

つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。
グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。

さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。

参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。
    • good
    • 0

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは


 直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE
 直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE
 V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m
であると思います。違ってたらごめんなさい。

そこで、まず3RZから。
うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。
とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。

それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。
ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。
ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。

つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。
グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。

さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。

参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。
    • good
    • 1

補足です


乗り方でまったく違ってきますので 知り合いのNO,1営業マンに聞きました 「5~6万kmくらいから若干出始めるかな でもそんなに目立つほどで無いよ 丁寧に乗る人は10万でも何ともないし」とのことです
一般のかたの使い方がいろいろありますので技術的には答にくいです 
    • good
    • 1

こんにちは 一応ディ-ゼルエンジンメ-カ-(自動車用ではありません)勤務してます



185サ-フ2700ガソリンに乗っています 購入時私も悩みましたが 
1.タ-ボ、インタ-ク-ラ-、などの補器を付けての性能で有る事。 価格、トラブルのリスク上昇
2.重量の違い。 ハンドリング、ブレ-キングの違い  
3.燃費などのランニングコストと購入価格の差の計算。 走行距離1000km/1ヶ月でメリットがあまり無かった
4.車内外での静寂性。 いくら静かになっても較べると違う
5.古くなった時の黒煙の発生のおそれ。
などからガソリンに決定しました 燃費も思ったほど悪くなく 通勤主体でMTタイヤ装着で7km/l前後です
高速レ-ン入り時などの加速でも問題ないです

この回答への補足

古くなると黒煙の問題があることはわかりますが、現在の技術では、何万キロまでは問題なく乗れるのでしょう。
ちなみに3000キロごとにオイル交換などの整備をしていったとしてですが・・・。

補足日時:2002/10/16 15:40
    • good
    • 0

私はプラド70(ディーゼル)から95(ガソリン2.7L)に 乗り換えました 違い


その(1) 燃料代   最初はビックリしましたが今は慢性化しています
  (2) 出足    スタート時の加速はディーゼルとガソリンの差がでます
  (3) エンジン音 ちょっと静かなトラックから乗用車になったみたいですが 窓を閉めて走ればあまり変わりはないです
  (4)規制については 6年位で乗り換えるのであれば気にすることも無いのでは
          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!