アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サクラ文鳥のオスをヒナから育ててきました。
その1年後くらいにシロの文鳥のヒナを飼い始めました。
大きくなってシロの方もオスだと分かったのですが、この2羽があまり仲良くありません。
文鳥は攻撃性の高い鳥だと言われますが、どうなんでしょうか??
テリトリーを争っているのかな?とも思います。
シロの方がサクラを追い回している感じです。
サクラを呼んでも自分もついてきてジャマします。
これはヤキモチ??
教えてください!!

A 回答 (1件)

以前、ペットショップでインコの雛を2羽買いました。

当然オスとメスのはずでした。そのうち、ものすごい喧嘩が始まりました。あの可愛らしい小鳥が自分の足で相手を足を掴んで、向き合い団子のように床を転げ周り、つっつき合い、2羽とも、怪我しました。
やはりヤキモチではなく、テリトリーってものがあるんでしょうね。追いかけ回されているだけなら良いですが、互いに互いの足を掴み、転げ廻るなんて事にならないうちに、違う場所に移した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は2個の鳥かごを上下に重ねて2階建ての文鳥住宅にしています。
文鳥なので足で掴み合う事はしませんが、外に出して遊んでいる時にくちばしでつっつきあうので、いつ怪我するかとヒヤヒヤしてます。

テリトリーの問題って難しいですネ。

お礼日時:2002/10/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!