プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どの動物のお肉が出てくるお店でしょうか?
ハツ・シロ・タン・レバー・カシラとかがメニューにあります。
もちろんねぎま(鴨)とか、豚つくね、とか焼き鳥とかわかりやすいメニューもあります。

A 回答 (2件)

牛豚と鶏は基本的に屠殺場と市場が違うので、もつ焼き屋はその近郊に店が名物になるので、所在によってメインが違います。

信越東北北海道だと羊も出てきます。戦時中に軍服に羊毛生産が必要で現地で屠肉が流通したから。

東京で考えるとわかりやすく、品川駅の芝浦に屠殺場があって、日本橋の百貨店街の横に馬喰町と人形町の繊維問屋があって、馬喰町の横に浅草橋に革問屋とアクセサリー問屋があって、浅草ですき焼きになる手前の葛飾区立石がもつ焼き屋の本場。だから立石の名物は豚肉のモツ串とやきとんであって焼鳥ではない。
浅草の先の千住に靴と鞄の町工場があり、浅草橋と浅草の間に端材や骨からおもちゃを作る駒形にバンダイなどの本社がある。骨からとったゼラチンで日暮里に駄菓子問屋ができている。
牛や豚が、バラバラにされて途中途中で部材が卸されていく課程で街の産業が形成されている。
    • 0
この回答へのお礼

そう言う理由なのですね!お詳しいですね。
私は羊は好きです。

東京って豚がメインなんですか!私は関西人なのでカレーは牛なのですが(関西は大体牛が好き)東京のカレーは豚って聞いたことがあります。
葛飾区立石の豚のモツ焼き!匂いだけでもお腹が空きそうです。いつか行ってみたいな。

リアルな産業を描いてくださりありがとうございます。大変社会勉強になりました。

もつは、牛、豚、鳥の内臓全般です。

鳥は主にニワトリですがカモ、スズメもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。