プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、近所のやきとり屋で牛レバーの塩焼きを食べました。そのおいしさを思い出し、自分でやってみようと思いましたが、豚レバーしか入手できず、焼いてみたら、ぱさぱさでおいしくありませんでした。ただ単に焼きすぎただけなのかもしれませんが、おいしく焼くコツがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



いくつかポイントだけで申し訳ありませんが・・・

・とにかく生食出来る様な新鮮なものを買い求める事。
 豚レバーではほとんど不可能ですので、鶏・牛のレバーをお奨め致します。

・購入後すぐに多量の塩で揉み洗いして水で晒し、
 ペーパータオルなどに上げて、きれいに水気を切っておく事。
 新鮮なものは少々強く揉んでも形が崩れませんし、
 レバーが古くなるにつれて、独特の匂いも増加していってしまいます。

・絶対に焼き過ぎ無い事。
 表面に血が浮き出てきて、触って弾力が出てきたら、もう食べ頃になっています。
 ただし、この方法は生食可能なレバーを使用する事が絶対条件ですよ。

なお、レバーのクセ (臭み) の少ない順番では、
鶏→牛→豚の順となりますので、新鮮な鶏レバーを使用する事をお奨め致します。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「豚レバーは良く火を通して」と言われたもので、焼きすぎたとは思いましたが、やはり豚ってところに、少々無理があるんでしょうかね?鶏レバーが生食できるとは知りませんでした。レバーの臭みは気にならないのですが、今度は鶏でトライしてみます。

お礼日時:2004/11/14 19:17

#1です。

早速のお礼 ありがとうございます。

ご存知だとは思いますが、
鶏肉には「サルモネラ菌」という食中毒菌が付着している事が多々ありますので、
生食可能なレバーを求める場合には、
『必ず』対面販売の専門店で、「生食可能なレバーを・・・」と言って、
お買い求め下さい。

○ Yahoo!グルメ - お料理なんでもQ&A
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/ …

○ サルモネラ 生卵 鶏
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/sarumonera.html

再度のご参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/3/6/1508.html,http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/sarumonera.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答いただいていたのに、すみません。結果報告にしようと思っていて、お礼が遅くなりました。昨日、牛レバーが手に入りましたので、教えていただいた通りに再度トライしました。今度はおいしくできました!もちろん、思い出のやきとり屋さんの味には遠く及びませんでしたが(笑)。今度は、鶏レバー、また他のレバー料理にも挑戦してみようと思っています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!