プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油、石炭、ウラン、ボーキサイト、鉄鉱石など
工業で使われる燃料や原料などをまとめてなんといいますか??
私は「地下資源」だと思っていたのですが
社会の時間「鉱山資源」と教わって
教科書を見たら「鉱産資源」と書いてあったので
どれが正しい(広く使われている)のか分からないので
質問させていただきました

A 回答 (2件)

必ずしも山から産出するとも限らない。



例えば、中東やロシア、メキシコ湾岸など原油の産出は海底油田や砂漠の真ん中など山なんかどこにも無い。

また検索しても鉱物資源や鉱産資源はあっても鉱山資源という単語は見当たらない

このことから、鉱産資源或いは鉱物資源が正解かと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに海底油田やらは山ではありませんもんね
>このことから、鉱産資源或いは鉱物資源が正解かと?
なるほど、分かりました
鉱物資源が正解なんですね

お礼日時:2008/02/28 21:31

鉱物資源と書いてあった地図帳がありました


個人的には地下資源だと思っていますが深海のマンガン団塊などは地下でも山でもないので鉱物資源がいいのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに深海の資源は山ではないですもんね
>鉱物資源がいいのかもしれませんね
分かりました
これからは鉱物資源というようにします

お礼日時:2008/02/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!