アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガンの治療中の母(60歳)がご飯を食べてくれません。
元々食の細い方だったのですが、ガンを患い手術・化学療法をして
よけいにご飯を食べなくなってしまいました。

今後の治療のためにも、今は少しでも多くの食事をして体力をつけてもらいたいのですが、なにか良いアドバイスがあれば聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

人によって食べれるものが様々です。



梅干し入りのおにぎりなら食べれたり、ゼリーとかしか食べれないとか…

病院食は全く食べれないけど、家の人から持って来てもらったおかずとか、チョコ(普通は消化に悪い)食べれるとか。
チョコなんて健康な人が食べ過ぎても胃もたれするのに。

色々持ち込んで、食べれそうな物があるか聞いてみるのがいいですよ。
食べたくない人に無理にすすめても拒否されると思うので、どうして食べないのか(時間の問題・出された物の問題など)聴いてそれに合わせてあげましょう。

衣食住は大事です。
人間にとって食べることは栄養面だけでなく、楽しみでもあります。
手を洗ったり、温かいおしぼりを用意したり、食事をする時の環境も整えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、食べることの楽しさを思い出してくれればと願います。
環境を整えることも実践したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 10:06

はじめまして。

看護師をしています。

お母さまが闘病中とのこと、支えるご家族もご心配なこととお察しいたします。

抗がん剤での治療中・治療後はなかなか食事が進まないことが多いですね。特に治療中はそばで見ていてもつらいほどになることがありますね。

現在どういった治療計画が進められているのかわからないのですが、抗がん剤による食欲不振の時には、やわらかいものやさっぱりしたもの、喉ごしのいいものが比較的食べやすいと思います。果物(白血球が下がっているというときには生の果物は禁止になることもあります)やプリン、アイスクリーム、ヨーグルト、卵豆腐などを見せてみて食べられそうなものを選んでもらうといいかもしれません。人によってはそうめんやところてんといったものをご希望になる方もいます。抗がん剤の副作用で口内炎があるときにはすっぱいものやかたいものは刺激になってつらいので避けたほうがいいかもしれません。

今現在抗がん剤の投与を受けていないのであれば調子のいい日もあると思います。そういうときに食べておいて、つらいときには無理をしない…というのが大切だと思います。

たんぱく質のもとになるような普通のおかず類や主食になる穀物類はなかなか食べるのが難しいと思います。入院中であれば担当医に相談なさって、栄養剤(カロリーメイトのドリンクタイプみたいなものです)を処方してもらってもいいかもしれません。

お母さまの食欲が戻るといいのですが。ご家族の方もよく休んで、身体にじゅうぶん気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母だけでなく、家族にまでのお心使いありがとうございます。
無理をせず、いろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 09:59

私の母も、癌治療中は食欲が落ちました。


味がしないんだそうです。
吐き気はなかったようですが・・・

外出許可をもらって、病院の近くのショッピングセンターでラーメン屋さんに入ったことがあります。
その時は、良く食べましたね。
気分転換ができたからかもしれません。

何でも良いですから、気分転換できることを考えて差し上げたらいかがでしょうか?

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
つい食べさせることだけを考えている自分がいました。
言われてみると、健康なときでも気分でお腹がすいたり
そうでなかったりしますね。

気分転換心掛けてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 09:51

以前、私の母も病気で食事ができなくなり、


点滴に頼って栄養補給をしなければならない時期がありました。
病院の食事を全然食べられず、ほとんど寝たきりになってしまっていたけど
ある日なぜかヨーグルトだけは食べられるようになり
それをきっかけに徐々に食事ができるようになりました。
食べることは嬉しいことだと思うようになったみたいです。
(今ではむしろ標準体重をオーバーしています。。。)

ヨーグルトは特に好物だったわけではありません。
とにかくいろいろな物を持って行った中で
最初に興味を示したものがヨーグルトだったみたいです。
「こんなの持ってきたけど、どう?」
くらいの軽い感じで、いろいろと試されてはいかがでしょうか。
食事とは呼べないようなおやつみたいなものでも今はいいと思います。

お母様がご自分で「食べたい」と思えるきっかけを
作ってあげられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨーグルト試してみます。

食べることがプレッシャーにならないように
気を付けながら「きっかけ」を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 09:46

食事も 治療の為とか、栄養補給と考えると味気なく感じるかもしれませんね..


「食べてみたい」と思えるものがいいですよね。

○ずやの発芽十六雑穀:
TVコマーシャルを見て、美味しそうだったのでWebで申し込んで無料サンプルを送ってもらいました。
ご飯を炊く時に一小袋分足してみると お昼によく行くレストランの五穀ごはんに似た味わいで、ごはんが御馳走に変わっていました。体にも良さそうなので 良いかもしれません。

(ご参考になれば幸いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2008/02/29 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!