アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目隠し請求にて質問です。
最近、隣家が立ったのですが、外壁より70cmほどのところに
窓があり自分の部屋がのぞかれるような位置にあります。
1m以内にあるので目隠し請求をしようと思います。
ただ、相手側の窓には反射フィルムが張ってある状態で
こっちからは相手方は見えず、相手方から自分側が覗ける状態かは
わからないですが、窓を開けたら確実に見えます。
よって、目隠しとして窓の外側を覆うようなものを希望したいのですが
相手方がブラインドやカーテン、すりガラスなどを提案してきたら
その意見を飲まざる負えないのでしょうか?
長文すみません。

A 回答 (6件)

#5ですが


>窓を開けて見える状態が嫌だと相談したら越権になるでしょうか?
なりません。
その点の法整備として民法があるのです。
ベランダに目隠しするとしたら面格子の様な物になると思います。
納得できるものを双方で相談してみてください。

>相手がたの窓は北側になるのでそれほど重要とは思われないのですが・・・
相手方の窓の重要度はこの話と関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷静な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 18:15

 4です。



 北の窓と言えど、部屋内を白くすれば相当に明るくなります。重要な場合もあるので、それをあなたが決めるのは乱暴でしょう。そもそも窓と言う物は通風もありますが採光目的が主だと思います。

 結局は民事なので窓の外につける物を要求するのは自由でしょうが、刑罰があるような物でない限り法律が定めることと相手が飲むということは全く別物と考える知恵はあった方が良いかもしれません。
 いくら民法にあるからと言って民事上要求できても、相手にそれを確実に履行させようとするならば裁判に訴え勝訴するしかありません。相手が拒否すれば民法は絵に描いた餅程度になってしまいます。

 とにかく法令遵守という考えならば先に相手の建築した会社にクレームをつけ隣家を動かしたほうが無難だと思うのですが。
 先にも書きましたが、慣習でつけない地域があるのならばそれは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く別物と考える知恵はあった方が良いかもしれません。

人を馬鹿にする言い方をわざわざ選択しなくてもいいような・・・
ネットといえども、気になりますよ。人間としてね。
ただ、お忙しい中、回答してくれてありがとうございました。
nonbay39さんのおかげで冷静になれました。

お礼日時:2008/03/01 18:21

参考に


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3753760.html
目隠しは目隠しです。
目線を隠せるものです。
窓を開けて見える状態のものは
目隠しとはいえません。

工務店に申し入れ
受け入れられなければ隣人に言うしかないです。
不満を持ちながら近所付き合いするより
解決した方がすっきりするはずです。

この回答への補足

詳しい内容ありがとうございます。
参考リンクは 曇りガラスでよい のような回答がありますが、
やはり、窓を開けて見える状態が嫌だと相談したら、
越権になるでしょうか?
相手がたの窓は北側になるのでそれほど重要とは思われないのですが・・・

補足日時:2008/02/29 12:16
    • good
    • 0

 まあ、隣家には目隠しをつける義務があるとは思いますけど、とりあえず、その建築した業者が分かるのであれば、そちらにクレームを入れたらいかがでしょうか?


 恐らく1m以内なので目隠しをつけなければいけないことは知っていたと思うのですけど。慣習でつけない地域があるのならばそれは知りません。
 それで埒が開かなければ直接相手に言えば良いでしょう。
 行動は早ければ早いほうが良いと思います。本当は建築中の引っ越してくる前に言うべきだったと思いますけど。遅くとも引越の挨拶に来られたときに言う方が良かったでしょう。

 外壁より70センチのところにある窓と言うのは当然相手の家の窓のことですよね、あなたの窓であれば相手に目隠しなどつける義務などありません。

 目隠しの手段はすりガラスであれば拒否出来ないかもしれませんが、ブラインドやカーテンは目隠しではないでしょう。

 反射フィルムを貼るとは結構悪質な確信犯かもしれません、お気の毒です。
 良識ある隣人であればお願いすれば当然に目隠しはつけてくれるでしょうし、そんなことで近隣関係が悪化するとも思えません。

 最初からケンカ腰ではなくソフトに言った方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも、必要以上な要求はしたくなかったのであらかじめ
法律上認められる範囲を知りたくて聞きました。
お隣さんと、相談して妥協案を考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 12:08

なんだか随分と自分勝手な考えですね。


お隣さんになるんでしょ?
最初から対決姿勢で行くなら、No.1さんの言われるようにしたらよいですし、
対決姿勢でいかないなら、まずは話し合うべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
覗かれる状態にあり、自分も気にしているところを
法律上認められる範囲内で相談することは、自分勝手ですか?

補足日時:2008/03/01 11:03
    • good
    • 0

請求して、相談もなしに「わかりました」と施行した後、あなたの目論見と違っていたら、訂正させるのですか。

「いい加減にしろ」と怒鳴られるかも?

あなたのほうで出来ないのですか。そのほうがスッキリしますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!