アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。派遣で仕事をするのは3社目です。今まで特に契約書は派遣会社が作成するだけで特に印を押すことは無かったのです。が、今回、損保系派遣会社で仕事をする事になり契約書が送られてきたのですが、‘退職に関する事項’として‘自己都合退職の場合、30日以前に退職願により届け出なければならない’となっています。
これを含む内容を承諾するカタチで最後に捺印しなければならないようになっているのですがこれは承諾しなければなりませんか?
3ヶ月ごとの契約ですので、たとえばその1ヶ月目や2ヶ月目のタイミングで辞める可能性もあるかと思うのですが・・・
しかも3ヶ月更新の派遣契約という状態で社員ではないのに、‘退職願い’という書式というか扱いっておかしくないですか?
退職願いを書いてしまえば、雇用保険で‘自己都合退職’(いわゆる3ヶ月待ち)になってしまうと思われます。
私としては、この一文が無ければ別に問題ないのに・・という感じなのですが社会通念上通らないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

30日前というのは「退職日=退職したい日」を希望する30日前まで、という意味ではありませんか?例えば2ヶ月で辞めたいのであれば、30日前=1ヶ月目までに申し出る、ということではないですか?そういう意味なら特に不思議ではありません。

なので
>しかも3ヶ月更新の派遣契約という状態で社員ではないのに、‘退職願い’という書式というか扱いっておかしくないですか?
特におかしくはありません。書面で出すか出さないかの問題に過ぎないでしょう。

派遣会社からはガイドブックというか就業規則を記載されたものを各社もらっているかと思いますので確認してみてください。何処も退職するには○日前と記載されているでしょうし、その派遣会社で就業するには「原則」として就業規則は守らなくてはなりませんので、あまりに神経質にならなくてもよいのではないですか。

それに自ら辞めたいと申し出た以上は1ヶ月までだろうと契約の3ヶ月を行って次の更新を断わろうと自己都合になります。退職願を書くとかそういう問題ではありません。

いずれにしろ、この会社は捺印を求めているようですから、捺印したくないならこの会社では就業できないことになるかと思いますので、他社にあたるしかないでしょう。私も何社か就業した経験がありますが、某1社だけは捺印を求められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捺印する会社は少数派なんですね。しょうがないのでこのままお仕事すると思います、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 15:13

派遣で働いた後、3ヶ月待ちが無く失業手当をもらった者です。




承諾しなければ、お仕事は開始できないのではないのでしょうか。

30日以前に退職申請するのは、原則的にそうだと思います。
契約更新の1ヶ月前に担当から更新するか否かの連絡がありますし。

やむを得ぬ事情で契約途中で終了する場合もあるとは思いますが、
通常は契約期間まで、という決まりだと思いますので。。

やむを得ぬ退職の場合は、違約金をあらかじめ定めることは禁止されています。
その明記が無いのであれば、特に問題はないと思います。



あと、失業保険について(私の経験から)ですが、
派遣のは、正社員のものより少し複雑になります。

契約期間満了の終了でも、2通り出てきます。

A、「やめます。離職票を下さい」と言ってしまったら
   →3ヶ月間があく離職票になります。

B、「仕事を紹介してください」と言って、一ヶ月のうちに決まらなかったら
   →すぐもらえる離職票が来ます(実質一ヶ月待機の様なものですが)

Bの注意事項は、紹介された仕事断ったら、
3ヶ月待ちの離職票が来たりする事です。

ちなみに私の場合は、
今まで販売系の仕事で事務が未経験でしたので、
「事務の仕事を紹介してください」とお願いしてました。
派遣会社も難しかったようで、ほとんど電話きませんでした。
1回だけ電話来たけど、無視っちゃったりしましたし(笑)
そんなわけでBの離職票をもらうことができました。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 15:12

> 3ヶ月ごとの契約ですので、たとえばその1ヶ月目や2ヶ月目のタイミングで辞める可能性もあるかと思うのですが・・・



自己の都合で辞めるのなら、まさに自己都合退職になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!