「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今年からネットショップの個人事業主となり、青色申告する者です。
基本下記の様な、前金で貰い発送という流れでやっています。

1月1日:商品A 5000円(送料500円) 注文
    返信メールで口座と振込み期限お知らせ ←売掛
1月3日:5500円 入金 ←売掛回収
1月5日:商品A 発送

現在、【注文日1月1日、売掛】・【入金日1月3日、売掛回収】と売掛帳に記入しています。
これではダメなのでしょうか?
最近買った本に【注文日】ではなく【請求書を発行した日】【商品を発送した日】【商品が到着した日】に記入するように書いてありありました。

請求書を発行していません。
一応返信メールで振込み期限と口座はお知らせしています。
後払いであれば、本の通りに処理できるのですが、前払いなもので・・・

あと、商品A5000円+B4500円と送料500円の注文が入った場合
まとめて、10,000円で売掛け処理しても良いものでしょうか?

とても初歩的な質問ですが、ご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

一般的な会計の方法


注文を受けた時点で(1/1)
売掛金5,500/商品A・相手先名/売上5,500

代金が振り込まれた時点で(1/3)
普通預金5,500/商品A・相手先名/売掛金5,500

商品発送時点で(1/5)
荷造運賃500/商品A・相手先名/現金または預金500
と会計するのが普通でしょう。

>あと、商品A5000円+B4500円と送料500円の注文が入った場合まとめて、10,000円で売掛け処理しても良いものでしょうか?
はい!相手先が同じ場合は、上記のとおりに会計します。
ご参考まで
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
注文を受けた時点で処理しても良いのですね。
スッキリしました。

お礼日時:2008/02/29 11:47

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